2017年02月05日

今年こそはボディボード上達したいと思っているあなたへ!

こんばんは平林です。

今日も寒いですが立春過ぎていよいよ暦の上では春がスタートですね!
春っていうだけで気持ちが上がらないですか?

私は最近、今まで自分がやった事ないことに挑戦し始めました。

どんな事になるのかワクワクしていますが、即行動するのがテーマなので継続して進化したら嬉しいなと思っています!
あっという間に桜が満開の季節がきそうです!

2015-03-30 08.24.28-1-thumb-500x500-6603

昨年からスタートした10名限定の定期スクール【Bチャレ】が2016年度の最終回を迎えました。

前期、後期と分かれていますが、参加者の皆さんが個々の歩幅で確実に上達していたと思います。

mayusan

50歳過ぎてからボディボードをスタートしたSAKAI MAYUMIさん。苦手だったレギュラーをしっかり乗れるようになって、なんと現在はエルロロを挑戦中!本人いわく・・・老体を考慮して長い目で見て下さいよ~! なんて言ってますが、エルロロの回転も良いので、あとは着水がしっかりできればエルロロは完成ですね。

本人の感想
イメトレや、少し波が小さい時、逆に大きい時、一人だったら、たぶんあきらめていたと思いますがBチャレメンバーが一緒にやるので、励ましながら出来て嬉しかったのと、体力に自信がありませんでしたが、つられてやっていたら体力がしらずと付いちゃった!
先生には長い目で見て下さいよ~!って言っておいたけど、レギュラーでエルロロにチャレンジしている自分にビックリです。

abe

40歳過ぎてからボディボードをスタートしたABE TOMOKOさん  綺麗なフォームですね!リップもしっかり狙っています!
最初は良い波の選び方が分からずポジションで迷子になってましたが、波選びも良くなりましたね。現在はエルロロに挑戦中です。

本人の感想
大人チームでMAYUさんが居てくれたから一緒に出来て励みにもなったし楽しく出来ました。子供チームの上達の早さにかなり、あおられましたが、そこはそれぞれのペースで教えてくれるので良かったです。後期は強風だったりハードコンディションが何回かあったけど、しっかり沖に出て波選んで乗れたし、上達したかな?!習い事感覚で行かなきゃ・・・みたいな感じだったので、それが良かったかも知れません。

anz

高校3年生、波に被らないエルロロをする事を目標にしたSUGINO ANZUさん これだけ被らない写真が残せたら合格ですよね?!
 

本人の感想
キッズチームがメッチャ上達しててヤバかった!それにABEちゃんもMAYUさんも頑張ってたから凄く良い刺激をもらいました。やっぱり仲間と入るのは良いですね。高校卒業したらやりたい仕事の勉強をするので、海入る回数がかなり減っちゃいますが、たまには海入ります。また一緒に入って下さい!

 

なぜ定期スクールを行うのか?

ある程度、一人で波に乗れる様になってくると、次何をしたら良いのか分からなかったり、上達スピードが遅くなったりします。ある程度のレベルになると誰でも上達が遅くなるのは必然です。

ただ具体的に目標設定していなかったり、一人でやっていたりすると妥協したり気分が乗らなかったり・・・テンション落ちる要因はたくさんありますよね?!

しかし一緒にやる仲間が居て、刺激しあって、先生に的確な指示を3か月以上というスパンで行いますので、その日の波や状況に左右される事なく、個々の立てた具体的な目標に向かって行います。

どんなスポーツでも1回で完結できる事はありません。ましてや動いている波に乗るスポーツです。
考えて下さい、スキー、スノーボードで例えるとゲレンデの斜面が動いているんです。しかも毎回違う形で・・・

もちろん1回スクールも行っています。
ビデオ撮って自分の現状を確認したり、フォームをチェックしたり。スピンやエルロロのやり方を教わるなどスポット的にスクールすると良いでしょう。何回も書きますが、ある程度、一人で波に乗れる様になったらの話ですよ!

Bチャレは定期的にスクールする事で確実に上達します。結果が出ます!上達したい気持ちが有れば是非ご参加下さい!

komika

2016年夏からボディボードデビューした最年少KOMIKAちゃん小学4年生。レギュラー、グーフィー共にしっかりレールを入れてフェイスを滑れるようになりました。

本人の感想
初めて冬の海に入った。最初は冬のウエットがくるしくて嫌だったけど、とちゅうから慣れました。思っていたより寒くなかった。
またBチャレやりたいな!

wakana-thumb-500x500-6613

小学6年生のWAKANA 最初はスピンがやっと出来る程度でしたが今はスピン、エルロロとコンビネーションが入る様になりました。徐々に大会にもチャレンジしています!

本人の感想

イメトレをどんどん続けて行くうちに前期のBチャレよりも注意される事が少なくなった。
大会に出て負けた事により、もっと頑張ろう!という次へのバネになった。

haruka

中学1年生のHARUKA エルロロがゴロゴロって転がっていましたがBチャレに入ってからボトムターンを凄く意識するようになってダイナミックなライディングに変わってきました。

本人の感想

今までのスクールよりもBチャレに参加してから技やボトムターンを意欲的に挑戦する様になった。SARAやWAKANAが回ってるから私ももっと回りたい!と思って挑戦した。

sara

ボディボード始めて3年目SARA 中学1年生 コンビネーションの精度が上がり大会にも徐々に参加。ENJOY BB CUP ジュニアクラス優勝という結果を出しました。

本人の感想
HARUKAちゃんやWAKANAちゃんとヒート練習などしたり楽しかった。なんかよくわからないうちに色々技が出来る様になったけど、いつももっと深くボトムターンって言われるので、もっとうまくなりたいです。親も平林先生も学校の勉強をちゃんとやらないとボディボード禁止って言うので勉強も頑張ります。

 

2016年の前期、後期と継続して参加された方がほとんどです。

なぜ継続するんですか?

それは上達したと実感するから、結果が出たからです。成果が出ていなかったらわざわざ継続しないですよね?

仲間と一緒に楽しく上達したい方10名お待ちしております!

・道具を持っている

・上達したい気持ちを持っている

・1人である程度、波に乗れる

この3つが参加条件です。

Bチャレに興味がある方は下をクリックしてください。

2017bchare.pdf

2017bcyare‐syousai