2017年02月

大原沙莉プロが解説する2017年VボディボードSP-PRO編

VボディボードSP PRO

説明してくれているのはワールドランキング3位のライダーの大原沙莉PRO
・Vボディボードの看板モデル
・スキンテックソフトコア素材+ブラックフラットストリンガーが2本V字状に搭載
・波柄にペインティングしたアートデザイン
・3色展開 単色ターコイズ ペイントラズベリー ペイントダークブルー
・4サイズ展開 
93cm身長154cm前後の方へ
95cm身長159cm前後の方へ
98cm身長164cm前後の方へ
100cm身長168cm前後の方へ

2017-02-25 00.22.08 2017-02-25 00.22.17

昨年まではブラックフラットストリンガーが1本の仕様で1本増やした事により
スピード感が増した
ボードに張りがある

例年より少し幅を細めたがアウトラインはラウンドしているのでスピンにもエルロロにもオールラウンドに使えるボード2017-02-25 00.22.24

 

入荷は4月中旬頃を予定しております。
予約も随時受け付けておりますのでお問合せ下さい。

2017sswetcyouhayawari700

南風からの恵み2/21

ボディボード チューブの魅力

春2番という言葉が在るのか知らないが・・・春1番より強烈に吹き荒れた南風。

南風からの北風に変わりサイズアップした波を整えてくれた火曜日。
潮の動きで波が反応し1日楽しめるコンディションとなったサンタートルお店周辺

クリスタルグリーンに輝く波のトンネルは周囲の音を遮断する特別な空間
特にこの冬時期はこの様なコンディションが周期的にやってくる。
ボディボードをやっているなら一度で良いからその特別な空間を味わって欲しい。
自然が作り出す特別な空間・・・あなたの人生観は変わるに違いない

ボディボードのメッカ湘南茅ヶ崎

ボディボードが日本に伝えられたその時から湘南茅ヶ崎では多くのボディボーダーがその波にトラックを刻んできた
35年前はどんな波だったのだろうか・・・砂浜は砂丘の様に広かったという
今や砂浜は痩せ細り1月から3月の間に人工的な養浜工事が毎年行われている・・・

茅ヶ崎に新しいボディボードポイントが出現か?

今日この写真を撮っていたポイントがこれから劇的に変わるかもしれない
波が良くなるのか?悪くなるのか?それは不明だが、いち波乗り人として前向きに捉えたい
波が良くなると仮定して話をするが、サザンビーチ左側に小さな堤防がある。
現在、堤防周辺の工事を行なっているが、沖に約20M伸びるという。
堤防左右には砂が付きやすく遠浅な地形を形成する可能性が高い。
堤防の左右からレギュラー、グーフィーの波が立つ日が来るのか?

次に波が良さそうなのは24日金曜日かな!ボディボードはウインタースポーツです。
楽しんで行きましょう!

ボディボード スーパーライトドライ ウエットスーツ

IMG_0455

冬用のウエットスーツで進化系のセミドライ・・・ライトドライを発売してから4年が経ち、いよいよ更に進化したウエットスーツが完成の予感。
来秋発売予定で現在はテスト段階。 今日で3回目のテスト。脱ぎ着がしやすい。温かい。柔らかい。水が浸透してこない。少し修正点がありますが、かなり高い完成度です。
今日のコンディションで正直、暑かった。2月下旬に暑い?! 寒がり女子には絶対にお勧めの1着になりそうです。秋の発売を楽しみにしていて下さい。

生徒さんの喜ぶ顔が見たくて…

IMG_0511

こんばんは。先週は週4日、展示会やらで横浜に縁があった平林です。

突然ですが皆さんは本当にやりたい事に出会ったらどうしますか?

IMG_0523

私はこの数年間、より良いボディボードスクールが出来ないか本気で考えていました。より良いとは…終わりが無いんですが、良いスクールの探究心、追求心に火がついた感じです。

そこで私がとった行動は自身のスキルアップの為に〇×△塾の30時間合宿に参加する事でした。

IMG_0505

凄いアバウトなタイムスケジュールですが…全国から約40名の先生と呼ばれる様々な業種の方が参加されていました。
もちろんマリンスポーツ業界の方は誰1人居なく、主催講師の方から前代未聞とのお言葉を頂きました。
30時間ひたすらタスクアップする、ポイント、ポイントで講師に質問しそして更にタスクアップする。
お店にいるとじっくり考えてタスクアップ出来る事がありません。もしろんお店なので考える場所ではないですが・・・

IMG_0525

数年前、サンタートルでは非公開でしたがチーム員のコンペ志向の®️コースというスクールを開始しました。クルミやアンズ、ヒトちゃんらが参加し、主な成績としてはクルミがアマチュア全国大会優勝、ヒトちゃんが同大会4位と素晴らしい成績を残してくれました。

IMG_0520

昨年からはボディボードチャレンジ…通称Bチャレをスタートし小中学生達が凄い勢いでレベルアップしています。

結果は出ていますが、しかしこのやり方で良いのか、もっと良いスクールがあるんじゃないか?との思いで1泊2日98,000円の30時間合宿に参加してきました。
前職でも会社から研修などに行かせて頂いておりましたが実費で行くとやはり真剣度が違います。

参加者はパソコン教室の先生、お茶の先生、着物の着付け教室の先生、整体の先生、コンサルタント、テニス教室の先生など本当に様々な業種の先生が参加されていました。

IMG_0516

ホテルの部屋にかじりついて勉強する事なんて初めてでしたが、部屋からの横浜の夜景は綺麗でした。
これだけホテルの中にいる時間が多いと感覚が違いますね。ホテルって寝る為だけに使う事が多く、ホテルに行く事を目的としていないですよね?!

IMG_0519

同部屋だった兵庫県姫路から来られていたコンサルタントのU先生と素敵な景色でモーニング。横浜は神戸に似ているそうです!神戸より人が多いらしいですが…

IMG_0521

福岡から来られていたお茶のU先生と姫路のU先生と江戸清の豚まんを買って山下公園でランチ。全く初めてお会いする異業種の皆さんと交流して色々な意見をぶつけて色々な発見がありました。異業種、他業種だから新鮮な意見がもらえるし、共通点は先生。先生達は生徒さんの喜ぶ顔が見たいから、という共通点の集合体でした。

歴史ある横浜の超一流ホテルで行われた30時間合宿は頭がパンクしそうな合宿でしたが、凄く勉強になりましま。

本当に教わりたい、覚えたい気持ちがあれば98,000円は確かに高額ですが、それ以上に吸収出来たと思います。

言い方を変えたら高額だから吸収する気持ちが高かったのかも知れませんね 笑

まだまだ学んで、全ては生徒さんの喜ぶ顔が見たくて…です。

IMG_0512

今年はもっとたくさん生徒さんが喜ぶ顔を見れる様に日々精進します!

絶対みんなもっと上手くなれる!って思ってます。

boardsize1

 

最近ずっと波の周期が土曜日当たりですね。

2017年定期スクール【Bチャレ】について

 

先日ブログアップしてからBチャレについて、たくさんのお質問、ご意見などお問い合わせ頂き誠にありがとうございました。

前期スタートは4月8日〜 後期はスタートは9月9日〜です。 前期だけ、後期だけ、1年がっつり、と参加される方の日頃の予定や目標などで決めて頂きます。 迷われている方は、まずはご相談下さい。

平日に開催して欲しいとご意見を頂きました。水曜日の午後だったら検討出来ますので、前期水曜日の午後にBチャレやってみたい方がいれば今月28日までに、参考までに平林まで教えて下さい。

参加表明頂いている方も数名既にいらっしゃいますが必ず、申込書、アンケート記入、お支払い頂いて参加手続き完了となります。
手続き完了の先着10名となりますのでご確認よろしくお願い致します。

実際のところ、どんな事やるの???
Bチャレがどんな事やっているのか、ぎゅっと凝縮した1日を体験できる日があります。2月25日土曜日 茅ヶ崎1DAY合宿
まず1日体験してみるのも良いと思います。

2016年Bチャレ参加者の感想

mayusan

50歳過ぎてからボディボードをスタートしたSAKAI MAYUMIさん。苦手だったレギュラーをしっかり乗れるようになって、なんと現在はエルロロを挑戦中!本人いわく・・・老体を考慮して長い目で見て下さいよ~! なんて言ってますが、エルロロの回転も良いので、あとは着水がしっかりできればエルロロは完成ですね。

 

本人の感想
イメトレや、少し波が小さい時、逆に大きい時、一人だったら、たぶんあきらめていたと思いますがBチャレメンバーが一緒にやるので、励ましながら出来て嬉しかったのと、体力に自信がありませんでしたが、つられてやっていたら体力がしらずと付いちゃった!
先生には長い目で見て下さいよ~!って言っておいたけど、レギュラーでエルロロにチャレンジしている自分にビックリです。しかし目標達成までは行かなかったので2017年も絶対に参加します!

abe-thumb-500x500-6607

40歳過ぎてからボディボードをスタートしたABE TOMOKOさん  綺麗なフォームですね!リップもしっかり狙っています!
最初は良い波の選び方が分からずポジションで迷子になってましたが、波選びも良くなりましたね。現在はエルロロに挑戦中です。

本人の感想
大人チームでMAYUさんが居てくれたから一緒に出来て励みにもなったし楽しく出来ました。子供チームの上達の早さにかなり、あおられましたが、そこはそれぞれのペースで教えてくれるので良かったです。後期は強風だったりハードコンディションが何回かあったけど、しっかり沖に出て波選んで乗れたし、上達したかな?!習い事感覚で行かなきゃ・・・みたいな感じだったので、それが良かったかも知れません。でも、あっー回りたかった。2017年に引き続き参加予定です。

anz

高校3年生、波に被らないエルロロをする事を目標にしたSUGINO ANZUさん これだけ被らない写真が残せたら合格ですよね?!
 

本人の感想
キッズチームがメッチャ上達しててヤバかった!それにABEちゃんもMAYUさんも頑張ってたから凄く良い刺激をもらいました。やっぱり仲間と入るのは良いですね。高校卒業したらやりたい仕事の勉強をするので、海入る回数がかなり減っちゃいますが、たまには海入ります。また一緒に入って下さい!

 

そろそろ上達しませんか?

2017bcyare

 

 

ボディボードはウィンタースポーツって知ってましたか?

2016-11-24 11.40.58

まさかのにsnowわか雪、午前中は平林、午後はクルミとスクール三昧だった2/10金曜日。写真は11月に降った時のもの。
今日も良い波でしたねwave腰 腹 セット胸肩 今日の生徒さん達はコンスタントに続けてスクールに入っているので本当に上達しているのが良くわかります。

 冬って茅ヶ崎は、コンスタントに良い波があるんです!

ボディボードはウインタースポーツです!

なんでウインタースポーツなのか、その理由をあげますね。

湘南茅ヶ崎は1年で1番コンスタントに波があるのが冬です。

何で冬に波があるんですか?

・南岸低気圧の通過によって波が上がる

・西高東低の冬型の気圧配置によって波が上がる

fuyugata-thumb-500x453-6630

波があれば出来るが色々増える。具体的に練習が出来る。
波が無ければ始まりませんよね?!

st10spin1

夏に比べて圧倒的に人が少ないから、のびのび練習が出来る。
夏のレジャー的にサーフィンしている人やボディボードしてる人、海水浴客など入り混じった環境は正直、楽しめる環境ではない。

st10spin2

次の夏が来た時に圧倒的な差が出来ている。

これが一番ボディボードはウインタースポーツだと強くおススメしたい理由。

ボディボードが本当に面白くなってくるのはある程度波に乗れてきてから。
初めのうちは技もできなく、波にも長く乗ることができないため、本当のボディボードを楽しむ事はできないだろう。
フェイスをスピード出して走って、スピンやエルロロが掛けられる頃になって来て本当の楽しさを知ってくるものだ。

とうてき夏だけボディボードをしている方は基本的に上手くなれない。これはレジャーなのでスポーツとしてやっている人からすれば邪魔な他ならない。冬に修行の様に海に行って波に乗る事によってボディボードが上達する。

冬も海に行っていないと周りと人と圧倒的な差がつく。

上達してもっとボディボードを色んな角度で楽しみたいなら絶対に冬の海に通う事が一番だと確信している。

やっぱりボディボードはウインタースポーツですね!

st10spin3

って事で冬から上達するコツを1日かけてみっちり教える茅ヶ崎1DAY合宿を開催します。
内容は・・・海での講習、陸トレ、イメトレ、座学、質疑応答 

10:00~17:00までの特別プログラムです。

st10spin4

茅ヶ崎1DAY合宿

開催日 2/25(土) 10:00集合  17:00 解散
対象者 まだスピンやエルロロが出来ない人、検定4級を目指している人、検定3級を目指している人、Bチャレに興味がある人
持ち物 筆記用具 波乗り道具 
服装  動きやすい服装
参加費 ¥10,000
定員  先着10名
講師 杉野 平林 

申し込み方法はコチラからへメール

皆様のご参加をお待ちしております!

茅ケ崎1DAY合宿について質問が有ればお気軽にお店でも、電話でも下さい。

2/25は通常のスクールはお休みさせて頂きます。ご了承下さい。

st10spin5

ボディボードの選び方 適正サイズ知ってますか?長さ編

こんばんは平林です。


今日はお休みだった清野先生がお店に遊びに来て雑談をしていた中で、今はサンタートルで当たり前の事になっているんですが・・・

昔はこんな事を自分達も言ってたよね・・・という話題が出たので簡単ですが早速動画にしてみましたsmiley

 

時代は変わりますcoldsweats01

サンタートルでは常識なので気が付かなかった・・・まだおへその位置とか言ってないですよね???
ボディボード販売している方も参考にして下さいね。

適正なサイズでボディボードしましょうね!

今年こそはボディボード上達したいと思っているあなたへ!

こんばんは平林です。

今日も寒いですが立春過ぎていよいよ暦の上では春がスタートですね!
春っていうだけで気持ちが上がらないですか?

私は最近、今まで自分がやった事ないことに挑戦し始めました。

どんな事になるのかワクワクしていますが、即行動するのがテーマなので継続して進化したら嬉しいなと思っています!
あっという間に桜が満開の季節がきそうです!

2015-03-30 08.24.28-1-thumb-500x500-6603

昨年からスタートした10名限定の定期スクール【Bチャレ】が2016年度の最終回を迎えました。

前期、後期と分かれていますが、参加者の皆さんが個々の歩幅で確実に上達していたと思います。

mayusan

50歳過ぎてからボディボードをスタートしたSAKAI MAYUMIさん。苦手だったレギュラーをしっかり乗れるようになって、なんと現在はエルロロを挑戦中!本人いわく・・・老体を考慮して長い目で見て下さいよ~! なんて言ってますが、エルロロの回転も良いので、あとは着水がしっかりできればエルロロは完成ですね。

本人の感想
イメトレや、少し波が小さい時、逆に大きい時、一人だったら、たぶんあきらめていたと思いますがBチャレメンバーが一緒にやるので、励ましながら出来て嬉しかったのと、体力に自信がありませんでしたが、つられてやっていたら体力がしらずと付いちゃった!
先生には長い目で見て下さいよ~!って言っておいたけど、レギュラーでエルロロにチャレンジしている自分にビックリです。

abe

40歳過ぎてからボディボードをスタートしたABE TOMOKOさん  綺麗なフォームですね!リップもしっかり狙っています!
最初は良い波の選び方が分からずポジションで迷子になってましたが、波選びも良くなりましたね。現在はエルロロに挑戦中です。

本人の感想
大人チームでMAYUさんが居てくれたから一緒に出来て励みにもなったし楽しく出来ました。子供チームの上達の早さにかなり、あおられましたが、そこはそれぞれのペースで教えてくれるので良かったです。後期は強風だったりハードコンディションが何回かあったけど、しっかり沖に出て波選んで乗れたし、上達したかな?!習い事感覚で行かなきゃ・・・みたいな感じだったので、それが良かったかも知れません。

anz

高校3年生、波に被らないエルロロをする事を目標にしたSUGINO ANZUさん これだけ被らない写真が残せたら合格ですよね?!
 

本人の感想
キッズチームがメッチャ上達しててヤバかった!それにABEちゃんもMAYUさんも頑張ってたから凄く良い刺激をもらいました。やっぱり仲間と入るのは良いですね。高校卒業したらやりたい仕事の勉強をするので、海入る回数がかなり減っちゃいますが、たまには海入ります。また一緒に入って下さい!

 

なぜ定期スクールを行うのか?

ある程度、一人で波に乗れる様になってくると、次何をしたら良いのか分からなかったり、上達スピードが遅くなったりします。ある程度のレベルになると誰でも上達が遅くなるのは必然です。

ただ具体的に目標設定していなかったり、一人でやっていたりすると妥協したり気分が乗らなかったり・・・テンション落ちる要因はたくさんありますよね?!

しかし一緒にやる仲間が居て、刺激しあって、先生に的確な指示を3か月以上というスパンで行いますので、その日の波や状況に左右される事なく、個々の立てた具体的な目標に向かって行います。

どんなスポーツでも1回で完結できる事はありません。ましてや動いている波に乗るスポーツです。
考えて下さい、スキー、スノーボードで例えるとゲレンデの斜面が動いているんです。しかも毎回違う形で・・・

もちろん1回スクールも行っています。
ビデオ撮って自分の現状を確認したり、フォームをチェックしたり。スピンやエルロロのやり方を教わるなどスポット的にスクールすると良いでしょう。何回も書きますが、ある程度、一人で波に乗れる様になったらの話ですよ!

Bチャレは定期的にスクールする事で確実に上達します。結果が出ます!上達したい気持ちが有れば是非ご参加下さい!

komika

2016年夏からボディボードデビューした最年少KOMIKAちゃん小学4年生。レギュラー、グーフィー共にしっかりレールを入れてフェイスを滑れるようになりました。

本人の感想
初めて冬の海に入った。最初は冬のウエットがくるしくて嫌だったけど、とちゅうから慣れました。思っていたより寒くなかった。
またBチャレやりたいな!

wakana-thumb-500x500-6613

小学6年生のWAKANA 最初はスピンがやっと出来る程度でしたが今はスピン、エルロロとコンビネーションが入る様になりました。徐々に大会にもチャレンジしています!

本人の感想

イメトレをどんどん続けて行くうちに前期のBチャレよりも注意される事が少なくなった。
大会に出て負けた事により、もっと頑張ろう!という次へのバネになった。

haruka

中学1年生のHARUKA エルロロがゴロゴロって転がっていましたがBチャレに入ってからボトムターンを凄く意識するようになってダイナミックなライディングに変わってきました。

本人の感想

今までのスクールよりもBチャレに参加してから技やボトムターンを意欲的に挑戦する様になった。SARAやWAKANAが回ってるから私ももっと回りたい!と思って挑戦した。

sara

ボディボード始めて3年目SARA 中学1年生 コンビネーションの精度が上がり大会にも徐々に参加。ENJOY BB CUP ジュニアクラス優勝という結果を出しました。

本人の感想
HARUKAちゃんやWAKANAちゃんとヒート練習などしたり楽しかった。なんかよくわからないうちに色々技が出来る様になったけど、いつももっと深くボトムターンって言われるので、もっとうまくなりたいです。親も平林先生も学校の勉強をちゃんとやらないとボディボード禁止って言うので勉強も頑張ります。

 

2016年の前期、後期と継続して参加された方がほとんどです。

なぜ継続するんですか?

それは上達したと実感するから、結果が出たからです。成果が出ていなかったらわざわざ継続しないですよね?

仲間と一緒に楽しく上達したい方10名お待ちしております!

・道具を持っている

・上達したい気持ちを持っている

・1人である程度、波に乗れる

この3つが参加条件です。

Bチャレに興味がある方は下をクリックしてください。

2017bchare.pdf

2017bcyare‐syousai