スタッフブログ

FromオーストラリアVOL2 by平林 と週末波情報~ サンタートル

良い天気に小波の練習~(^O^)今の時間は貸切りのモモですよ♪

IMG_6225.jpg

LINE限定週末の波情報更新しました♪サンタートルと友だちの方は誰でも見れます(^O^)タイムラインから確認してね!まだ友だちじゃない方はこちらからどうぞ~

addfriends_ja.png

さて、今日もオーストラリアに出張中の平林さんより第二弾!!今日はどこにいったのかなぁ???

さてご覧ください♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IMG_3178.JPG

サーフボードファクトリーへ行って来ました!

オーストラリアのサーフィン中心部ゴールドコーストはたくさんのファクトリーが点在します。

IMG_3169.JPG

ボディボードしかしませんが、日々進化し続ける同じ波乗りの、更に歴史の深いサーフボードのテクノロジーを勉強する事は、

ボディボードをデザインする意味でもとても重要な事だと思ってます。

IMG_3173.JPG

一本一本丁寧に仕上げていく職人技は観ていて飽きが来ません。

床をみると…beach?ゴールドコーストの砂なんです!

作業上どうしても樹脂が垂れてしまい硬化するので後片付け砂だと、とてもしやすいのと、砂を湿らせておくとホコリが飛びにくく、

サーフボード製作中に異物混入のリスクを減らしてるそうです!

IMG_3174.JPG

サーフボードにはカラフルな柄が入っている物を良く見かけます。

以前はエアブラシで柄を書くアートが主流でしたが、最近ではグラフィックデザインした物を特殊な和紙の様な紙にプリントアウトしてグラスに巻き付ける方法が多くなっているようです。
自分が撮影した写真をサーフボードにする事も出来てしまいます。

 

IMG_3175.JPG

新しいサーフボードのフォーム
大きなハニカム構造になっていて、よりボードがドライブする(ターンで捻れの反発性を強化)事を目的としているとの事です。

IMG_3180.JPG

今回ファクトリーを見せて頂いたスーパーブランドのシェイパーのスパローさん

スパローさんは高校までクラスメイトで良きライバルだったミック・ファニングやパーコことジョエル・パーキンソンの友人で、

ミックやパーコが僕の事を大会で何度もやっつけるからシェイパーの道に進んだよ!と冗談の様な本音の様な事を言ってました!

IMG_3185.JPG

サーフィンの事を知ってボディボードを知る。日々学びます!
スパローさん波が上がってハッピーな時にありがとうございました!

IMG_3157.JPG

VOL3をお楽しみに〜