スタッフブログ

【ボディボード初心者必見】ビーチから流れを見れる目を持ちましょう!

20150821.jpg普段からお世話になっている今朝サザンビーチの写真(加工なし)。

この写真のどこに流れがあるか分かりますか?

写真をクリックすると拡大されます。

見てココがおかしいな?!変だな?!と疑問に思って下さい。
そして、そんな事を感じる目を持って欲しいです。

 

同じ写真をコントラストや明るさを変えてみました・・・

どうですか?同じ写真です。見えてきました?流れ・・・

流れがある所には不自然なボヨボヨとしたさざ波が出来る事が多いです。

さざ波探せましたか?

写真をクリックすると拡大されます。

20150821a.jpg

波(水)が岸に向かって行きます。当然、岸に行った水は沖に戻ります。

戻らなかったら岸側が水だらけになってしまいますからね・・・

水が戻る道・・・それが沖に流れる所なんです。

波は岸へ向かいます。水は沖へ戻ろうとします。そこで相反した所にさざ波が出来ます。

流れが分かりやすい所を緑の楕円で囲ってみました。ボヨボヨしてますよね。

この流れを見れる目を持ちましょう!それはボディボードだけではありません。海水浴でも同じこと。

また偏光レンズのサングラスをしていると比較的流れが見やすいと思います。

20150821b.jpg特に初心者は必見
必ず海に入る前にチェックする事。

◆風の向きと強さ

◆海面が不自然にボヨボヨさざ波があるかどうか

◆セット(大きい波)が何分間隔ぐらいでくるのか

◆海に入っている人が左右どちらに流されているのか

◆もし流れにはまった場合、どこから流れの無い方向へ脱出するかイメージ

◆自分がどこの位置(陸)から入ったのか

◆自分の泳力と波の大きさを比較して大丈夫なのか

◆あなたは入らない勇気も持っていますか?

道具のチェックも
◆フィンに流れ止めは付けてますか?

◆リーシュコードはボロボロではありませんか?

◆マジックテープ部分に砂や髪の毛、海藻などが付いてて粘着力弱くないですか?

◆ヒモの結び目に余裕は有りますか?ヒモがボロボロではないですか?

これらの確認はボディボードのやり方以前の当たり前の事です。いや入る前の常識なので覚えておきましょう!

台風シーズンです。無理の無い様に楽しくボディボードしましょう!

関連の記事も是非チェックしてください
http://www.3kame.com/blog/post_500/