2015年02月

3月1日(日)ビーチクリーン開催します! 湘南茅ヶ崎ボディボード専門サンタートル

明日から3月です!!

あっという間に2015年も3か月目に突入~

寒い冬に頑張って来た貴方・・・冬の成果を試してみてはいかがですか?

3月15日(日)鵠沼海岸にて級認定テストが開催されます☆

NSA会員の方はどなたでも受けられるテストなので興味のある方は平林・田辺まで!

詳しくご説明いたします♪

10845854_330409727162005_8206653598404906220_o.jpg

そして明日は第一日曜日!!

毎月恒例のビーチクリーンを開催します!!(天気があまり良くない予報ですが小雨程度みたいなので開催にします)

お店を9時に出発します。

それまでに準備をお願い致します☆

皆さんで海岸を綺麗にしましょう~(^O^)

DSC_8868.JPG

 

今日の茅ヶ崎と週間波情報☆湘南・茅ヶ崎ボディボード専門サンタートル

こんにちは!!

今日は波あり金曜日~♪1日を通して遊べるコンディション(^O^)

写真を撮った時間帯は本当の満潮パンパンなとき・・・

それでもこれだけ遊べていました~

11023363_760323847397707_2078749462_o.jpg

引きに向かうお昼頃になってくるともっと遊べる波になりましたよ♪

夕方には一旦下がった波がサイズアップ!!

明日もこの波は残りますが北→南東が吹く予報なので早めの時間がいいよ!!

LINE限定週間波情報更新しました☆☆サンタートルアカウントのタイムラインから確認してね♪

友だち登録してないと見れないよ(*_*)

友だち登録してない方はこちらから↓

addfriends_ja.png

 

 

FromオーストラリアVOL6 by平林

FromオーストラリアVOL6 by平林FromオーストラリアVOL6 by平林FromオーストラリアVOL6 by平林

ターボボディボードのシェイパー【グレン・テイラー】氏の内容はもうちょっとお待ち下さい!

今日はボディボードストックヤードに潜入。ヴィンテージボディボードが並び、モーレー、ターボの歴史の深さを感じてきました。

30年以上も前からあらゆる、アウトラインを追求し、素材の進化と共に現在のボディボードまでたどり着いた事がよくわかります!

それにしてもオーストラリアはボディボードが熱い!
しかしサンタートルも負けずに熱いよ!

次回VOL7へ続く…

サイズダウンな茅ヶ崎&Fromオーストラリア VOL5 by平林  サンタートル

月曜日からの南風は夜にはおさまり、狙い通り火曜日はGOODコンディション♪♪

台湾trip以来の波乗りを朝6時からしました田辺です(^O^)

今日は吹き続いた北風の影響でさらにサイズダウン・・・

11018153_759374434159315_626237125_o.jpg

セットはモモでしたがボディボーダーで貸切り♪♪

楽しめたようです~

明日もこんな感じの波かなぁ・・・。金曜日はまたもや南風の影響でジャンキーな予報・・・

そしてビーチクリーンのある日曜日はなんと!!!!

IMG_6246.JPG

わぁおーーーーー(*_*)

程よい波でお願いします・・・

さぁ!!後半戦の平林さんオーストラリアへの旅、本日も送られてきました~☆

どんなお話しかな?ではではご覧ください!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ターボボディボードシェイパー【グレン・テイラー】さんに会って来ました!

IMG_3416.JPG

ちょっと内容を整理するのに時間を少し下さい!

サイクロンによって波が爆発しているオーストラリアでは連日、世界トッププロサーファーが、セッションを繰り広げてます。

IMG_3417.JPG

まだ体が慣れてないうちにサイクロンの接近によってバレル合戦がスタートしてしまいました。

今回オーストラリアで使用しているボードはターボボディボードの2015年モデル、ターボV41インチ

平林  身長172センチ  75キロ

意外かも知れませんが、コレクターの私、人生初のターボボディボードです(笑)

IMG_3402.JPG

新しいシステムを搭載した最新モデル。

テール寄り両サイドに短かめのカーボンストリンガーをダブルで入れたボード。

肘部分にはストリンガーが無いので肘部分のフレックスはレスポンスが非常に良いボードに仕上がってます。

こちらをクリックしてね↓
turbo.jpg

真夏のオーストラリア

水温、気温が高いゴールドコーストでは少し柔らかく感じます。

しかし、現在の頭オーバーからダブルくらいのホレホレだと非常にターンしやすく

IMG_3390.JPG

IMG_3391.JPG

さらにレールをかえして、ねじ込みやすく狙ってバレルに入りやすいです。

IMG_3392.JPG

IMG_3393.JPG

たぶんセンターストリンガーを入れたトリロジーだとホレホレの波でねじ込める技術は相当のテクニックが必要だと感じます。

あと腕力も必要かな。

(一般ユーザー目線でみての話)

IMG_3394.JPG

IMG_3395.JPG

まだまだ平林の技術だとボトムで弾かれそうな気がします!日々精進(笑)

レスポンス良くドライブしてくれるからデカイ波の夏でも全然大丈夫です。

テイクオフはサイドのストリンガーが効果あって、波のトップでボードがお辞儀し無いからスピードの乗りも早いです。


このターボVと同じシステムを搭載している女性モデルがターボガールズMB

IMG_3418.jpg

このボードは女性にはかなりオススメだと思います。

男性より腕力が弱いのとハードな波に行く確率が低いのでスピードあるライディングをオールラウンドなコンディションで行う事が出来そうです!

IMG_3383.JPG

IMG_3384.JPG

写真はサンタートルのチーム員

Kaori Mukai  164センチ

使用ボード

ターボガールズMB 38インチ

非常にこのボード調子が良いですよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おーーーーーーーー!!むーさん凄い!チューブインだぁぁぁぁぁ(^O^)

実際、今回紹介されているターボガールズMBは、田辺も台湾ツアーの時に使用しました!

ストリンガーが半分から下にしか入ってないからターンの時に上に上がっていくのがスムーズなうえにストリンガーのおかげで

スピードが落ちたりボードがぶれたりっていうのが無く、、、、

本当に調子が良かったです♪♪

次こそはグレンテイラーさん特集かな?

次もお楽しみにね☆

ぐちゃぐちゃの茅ヶ崎&FromオーストラリアVOL4 by平林 サンタートル

今日は暖かーーーーーい(^O^)

春一番にはならなかったみたいですが・・・南風強いです!

海はぐしゃぐしゃ~しろしろ~です(*_*)

10997908_758405980922827_1221598541_o.jpg

サザンビーチは風をかわすポイントなので今日みたいな日はサザンビーチがベスト!!

11018178_758405947589497_1105285990_o.jpg

ぱっと見、波がない様に見えますが・・・

セットが来ないときはこんな感じで、セットが入ると胸サイズでした~

この風は今日の夜には北よりに変わる予想なので、明日はホームPがいい波かも~(^O^)

サンタートルは定休日なので波乗りしようかな♪♪

大好評?!の平林さん日記(←名前がかわっちゃてる?)が今日も送られてきました☆

それではご覧ください~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

南へ大移動が、スタートしました!

シドニーまで約1000キロのドライブです。

その前に丁度半分500キロ地点ポートマッコーリーとい港町へ

IMG_3397.JPG

3年前くらいにIBAの大会を行い多くの日本人選手もエントリーしていたボディボードが盛んな街です!

IMG_3199.JPG

ターボボディボードのファクトリーはポートマッコーリーにあります。

シェイパー【グレン・テイラー】さんにお会いしてきました。

シェイプ暦25年を超えるベテランシェイパーです。実は日本のボディボーダーには1番馴染み深いシェイパーかも知れません!

日本にボディボードブームが訪れた頃、ボディボードといえばマンタという時代がありました。

マイケルエポ、ブレットヤング、アダムキーガン、ポールローチ、レイラアリ、ミッチーローリン等そうそうたるメンバーがマンタを愛用し、

マンタのヘッドシェイパーをしていたのがグレン・テイラーです。

当時マンタといえばセイバーSというモデルが大ヒット。ボディボード販売暦17年の平林も断トツ1番販売したモデルです。

そんなグレン・テイラーに会い色々コミュニケーションを取る予定が、平林のミスでアポイントより1時間の大遅刻。

今日はもう時間が無いから明日来てくれないか?と、、、ち〜ん

明日、朝から出直します( ̄^ ̄)ゞ

ミスとは、来週からWCTが行われるスナッパーはクイーンズランド州その隣、ディーバーはニューサウスウェルズ州。

ポートマッコーリーもニューサウスウェルズ州、実はクイーンズランド州とニューサウスウェルズ州では1時間の時差があります。

時差をすっかり忘れてました。

日本12時00分
ゴールドコースト13時00分
シドニー14時00分

国内で時差があるって日本人には不慣れですよねー。

明日は1日グレン・テイラー特集かな⁈

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あらあら、時差って怖いですね~((+_+))

オーストラリア出張も後半戦!次のUPもお楽しみにね☆

FromオーストラリアVOL3 by平林 ボディボード専門サンタートル

こんにちは!!今日の茅ヶ崎は小波♪みんな潮が引いた時間のお昼前が良いよ~って言っているのになぜか開店直後(朝8時)からスタンバイ。笑

ですが一番右のピークは幻のセットで腹胸!!!!

いつものピークはモモコシ。面がきれいなのでわかりやすい波で楽しんでます☆

明日は引きは午後ですが、南風も強まる予報なので早めの時間帯で風のかわすところが良いでしょう!!!

 

さてさて本日もオーストラリア日記が送られてきました~(^O^)

今オーストラリアは、サイクロン(暴風)で大変らしいです・・・

それではご覧ください~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IMG_3195.JPG

2年前のオーストラリアと同様サイクロン上陸コースです!

またサーフボードファクトリーを見学させて頂きました。

サーフボードは分業制で作っているとこも多くグラス加工専門ファクトリーへ

IMG_3197.JPG

世界シェアナンバー1のあのボードもここでグラス加工している物も有るみたいです。

IMG_3196.JPG

ファクトリーのBOSSアダムさん

IMG_3189.JPG

ここ数年オーストラリアで飛躍しているカリフォルニアブランドのロスト

全てナノチューン加工済です!

IMG_3190.JPG

今朝、日本から帰えって来たばっかりだよ!インタースタイルに行ってたんだよ。

その前は、ニセコでスノーボード!ニセコの雪はヤバいね!鳥肌がたったよと。

そうロストは来シーズン、スノーボードブランドリブテックとコラボして、パウダーメインのサーフスノーボードを展開!

楽しみですね!

サンタートルでも取引先ですので、興味がある方は平林まで。ちょっと俺欲しいのです(笑)

IMG_3194.JPG

セルサーフボードでは最近ブームのセンターストリンガーを抜いてサイドにカーボンフィルム加工するボードを多く用いられていました。

IMG_3193.JPG

この加工でどんなドライブターンが産まれるのでしょうか⁈興味ある!

これから南へ大移動します!

しかしサイクロンで予定が微妙。

続きをお楽しみに

FromオーストラリアVOL2 by平林 と週末波情報~ サンタートル

良い天気に小波の練習~(^O^)今の時間は貸切りのモモですよ♪

IMG_6225.jpg

LINE限定週末の波情報更新しました♪サンタートルと友だちの方は誰でも見れます(^O^)タイムラインから確認してね!まだ友だちじゃない方はこちらからどうぞ~

addfriends_ja.png

さて、今日もオーストラリアに出張中の平林さんより第二弾!!今日はどこにいったのかなぁ???

さてご覧ください♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IMG_3178.JPG

サーフボードファクトリーへ行って来ました!

オーストラリアのサーフィン中心部ゴールドコーストはたくさんのファクトリーが点在します。

IMG_3169.JPG

ボディボードしかしませんが、日々進化し続ける同じ波乗りの、更に歴史の深いサーフボードのテクノロジーを勉強する事は、

ボディボードをデザインする意味でもとても重要な事だと思ってます。

IMG_3173.JPG

一本一本丁寧に仕上げていく職人技は観ていて飽きが来ません。

床をみると…beach?ゴールドコーストの砂なんです!

作業上どうしても樹脂が垂れてしまい硬化するので後片付け砂だと、とてもしやすいのと、砂を湿らせておくとホコリが飛びにくく、

サーフボード製作中に異物混入のリスクを減らしてるそうです!

IMG_3174.JPG

サーフボードにはカラフルな柄が入っている物を良く見かけます。

以前はエアブラシで柄を書くアートが主流でしたが、最近ではグラフィックデザインした物を特殊な和紙の様な紙にプリントアウトしてグラスに巻き付ける方法が多くなっているようです。
自分が撮影した写真をサーフボードにする事も出来てしまいます。

 

IMG_3175.JPG

新しいサーフボードのフォーム
大きなハニカム構造になっていて、よりボードがドライブする(ターンで捻れの反発性を強化)事を目的としているとの事です。

IMG_3180.JPG

今回ファクトリーを見せて頂いたスーパーブランドのシェイパーのスパローさん

スパローさんは高校までクラスメイトで良きライバルだったミック・ファニングやパーコことジョエル・パーキンソンの友人で、

ミックやパーコが僕の事を大会で何度もやっつけるからシェイパーの道に進んだよ!と冗談の様な本音の様な事を言ってました!

IMG_3185.JPG

サーフィンの事を知ってボディボードを知る。日々学びます!
スパローさん波が上がってハッピーな時にありがとうございました!

IMG_3157.JPG

VOL3をお楽しみに〜

FromオーストラリアVOL1 by平林  湘南茅ヶ崎ボディボード専門サンタートル

今月末までオーストラリアへ出張中の平林さんよりオーストラリアブログが届きました~(^O^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏…真っ盛りのオーストラリアはゴールドコーストに到着しました。

IMG_3150.JPG

今回はジェットスターで!
ゴールドコーストは南北約42キロビーチが続く大自然と都会が融合した街です。
ビーチはどこも砂の目が非常に細かく、歩くとギュ!ギュ!と鳴る、鳴き砂です。

IMG_3148.JPG

ビーチを見ていたら大きいクラゲが打ち上げられていました。カツオのエボシみたいな強烈な毒性は無いようです!
色が綺麗でなんかテンション上がります(笑)

IMG_3153.JPG

先日、テレビで世界の車窓からで放送された最近開通された路面電車に遭遇。
滞在中に一度乗ってみたいと思います!

IMG_3160.JPG

そして今年もボディボードオーストラリアツアーNMD proが4月11日12日に開催されるポイント、デュランバー通称DーBAR
ポイント左側は多くのボディボーダーが入っている所です。

IMG_3159.JPG


VOL2をお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

早く日本も暖かくなってくれないかなぁ~((+_+))

明日はライン限定の週間波情報を配信します♪

友だち登録してない方は今すぐ友だち追加してね!!

addfriends_ja.png

ライダー粂総一郎『バリトリップ』

ライダー粂総一郎『バリトリップ』ライダー粂総一郎『バリトリップ』

こんばんは!ライダーの粂総一郎です。
バリに来て早13日目になりました。
毎日2R入り最近では波がずっとあるのでハイパフォーマンスな技やチューブライディングなどをメインで練習しています!
海外の波でしか出来ない新技も研究中です‼︎
バリ生活も残り少ないので、気合いを入れて頑張りたいと思います。