2022年04月

体幹も鍛えられるボディーボードの効果とは?

体幹も鍛えられるボディーボードの効果とは?

波の乗って爽快感を楽しむ事が出来るボディボード
ボディボードをして得られる体への効果はどの様な事があるかご紹介していきたいと思います。

ボディボードを定期的に行うとシェイプアップ!引き締まった体に!

体幹とは体の幹と書いて体幹ですので体の中心部を表す筋肉、そして体の中の筋肉を表します。
腹筋や背筋、肩甲骨や骨盤周りの筋肉、太ももやお尻の筋肉も全て体幹の中に含まれる筋肉。

体幹トレーニングで体幹が鍛えられることによって正しい姿勢が楽になったり日常の生活でもバランス感覚が良くなったり、
全てのスポーツにおいて体幹が向上するとパフォーマンスが向上されると言われております。
また重たい負荷を掛けた筋肉を鍛えるわけではないので怪我予防などにもつながりますそして体全体が引き締まって理想的な体型維持がしやすくなり筋肉量が増えると基礎代謝も高まるので全てが相乗効果なります。

 

代表的な体幹トレーニング


プランクは背筋や腹筋を中心とした体幹トレーニング
ヒップリストはお尻や太ももの筋肉を鍛える体感トレーニング
ドローイングは腹式呼吸によって横隔膜やインナーマッスル体の中の筋肉を鍛えるトレーニング
腕立て伏せは胸周りの大胸筋や腕力こぶ上半身全体を鍛える体感トレーニング

これらの要素が全てボディーボードをする事によって波に乗って楽しむだけでこれらの要素が自然と鍛えられていくのがボディーボードです。

ではボディボードの動作がどの様に代表的な体幹トレーニングと繋がっているかご紹介していきます。

 

プランク

プランクでは腹筋や背筋を鍛えるトレーニングになります
ボディボードの上で真っ直ぐな体の状態にしてバタ足をする事、このバタ足をすることによって腹筋や背筋そして正しいバタ足の姿勢ボディーボードのバタ足の姿勢で上半身を反らすなどの姿勢やライディング中のフォームがプランクの要素を得られます。

 

ヒップリフト

  

ヒップリフトではお尻や太ももの筋肉を鍛えるトレーニングになります
足ヒレ(フィン)を履いてバタ足をする事によって、フィンはより多くの水を捉え足に負荷を掛けて進みます。
バタ足をする事で太ももやお尻の筋肉、ふくらはぎのヒラメ筋が自然と鍛えられます。


個人差はありますが一般的に2時間ボディボードをしていると約5kmバタ足をしているデータがあります。
最近ではGPS付きのスマートウォッチがあるので、バタ足した距離やライディングした距離、時速などを計測出来ます。
GPS付き時計はこちら

 

ドローイング

ドローイングこれは腹式呼吸をするインナーマッスルや横隔膜を鍛える筋肉トレーニングになります
ドローイングはボディーボードで波に乗る瞬間、すごく重要な要素になります。
波に乗る時(テイクオフ)のバタ足この時は瞬発力でキッキングをしていきます。
腹式呼吸ドローイングをしながら腹圧を高め、ボディボードと自分が流線形で、いかに水との抵抗の無いフォームにしながらダッシュが波に乗るカギになります。
波に乗るテイクオフがドローイングしながらのキッキング要素になります。

 

腕立て伏せ

腕立て伏せは大胸筋や上半身周りなどを鍛える体幹トレーニングになります
波に乗る場所(沖)まで出る時、ボディーボードの用語ではゲッティングアウトをする時に、波を越える(回避)方法としてドルフィンスルーという動作があります。
ドルフィンスルーは腕立て伏せの要領でボードを沈め波の下を潜る方法なので腕立て伏せの運動が入ります。
しかもこのドルフィンスルーはバタ足最中に行う連動性があります。

また体幹トレーニングとの観点ではありませんが
波に乗る(テイクオフ)のキッキングは無酸素運動で沖に向かう(ゲッティングアウト)のキッキングでは有酸素運動になります。

ボディーボードで波に乗り楽しむ事だけにこれらの要素が含まれている運動を行うのでトレーニングをしている感覚ではなく
ボディーボードで波に乗りと楽しんでいるだけで自然と体幹が鍛えられ
楽しみながら引き締まった体が手に入れられます。

夏に向けて体をシェイプアップ!
ぜひボディボードをやってみましょう!

体験ボディーボードスクールに参加してみませんか?

定期的にボディーボードをすると引き締まった体を手に入れる生徒さんが続出の体験スクール。
手ぶらで参加できる体験スクール 大人/1名 6,600円  子供体験スクール 1名4,400円
スクール詳細はこちらから

通信販売