スタッフブログ

第7回鵠沼ブギーカップが開催 ボディボード 大会 コンテストレポート

こんにちはチーム員のaiです。
先日11月6日に
神奈川県藤沢市鵠沼海岸西浜 銅像前ポイントで
第7回鵠沼ブギーカップが開催されました。
・グロメッツ(キッズ)
・コンテストビギナー
・チャレンジ
・ウィメン
・メンズ
・ドロップニー
・チームチャレンジ
細かくクラス分けされ様々なレベルの人が参加できるボディボードのみの大会です。

サンタートルからは13名出場しました。
朝7時、快晴で富士山が美しく朝日に照らされた小波からのスタート。
 
↑サンタートルに通うキッズ達

12分、マキシマムウェーブ8本。小波&ワイド&セット間長め。
茅ヶ崎とは違う波質に苦戦!でも仲間を応援するのは楽しい♫

後半はウネリが出てきてサイズアップし波も楽しくなってきました。
 

↑(ボディボード始めて2年の幸太郎君(元高校球児)21歳の若手メンバー
いつも平林さんにボディボードを野球に例えて教えてもらっているが面白い)

チームチャレンジでは有名人(PRO等)がたくさん出ていて近藤プロのアウトに出る速さに驚き、全日本に出ている選手のキレてるライディングにかっちょいーー✨✨✨と興奮しました。
 
プロ、選手、シェイパー、運営の方、ボディボードが大好きな人達オンリーの楽しい場所。

↑(コンテストビギナー優勝のまゆみん 還暦過ぎてるのに皆にパワーを送り続ける姿は本当に尊敬です。
海で不慮な事故で腕を骨折から1年のリハビリを経てボディボードに今年復活は本当に嬉しかった!)
自分がやっているボディボードの世界をさらに知るために大会に出るってとってもいい!
今回は5才から60代後半の方が出場されました。
体力も技術も経験値も違いボディボードとの関わり方も様々ですが、ボディボードを自分なりに精一杯表現する場。
結果なんて関係ありません(笑)。

可能性無限大でキラキラしていたキッズ、パワフルなライディングを見せてくれたメンズ、仕事と両立して頑張っているアラサー&アラフォー&アラフィフ、年齢とは裏腹に攻めたライディングをしたアラ還。
 
来年はみなさんも出場してみませんか?

以下サンタートルメンバーの入賞者


左から
下村文乃(グロメッツチャレンジ準優勝)
木村杏(グロメッツスペシャル4位)
大図由里子(コンテストビギナー3位)
堺真由美(コンテストビギナー優勝)
永見幸太郎(メンズクラス優勝)
小倉由希(コンテストビギナー準優勝)
 
みんなおめでとーー!!!
私チーム員aiは大会1ヒート目のチャレンジクラスに出場しましたが1コケしました🤣
敗因は波が穏やかで朝日を浴びて平和な気持ちになってしまった事かな。。。春までにたくさん練習します!ボディボード大好き♡
 aiのコンテストレポートでした
 
 
 
 

海はいつまで楽しめる? 秋・冬のボディボードのメリットとは

 夏にボディボードを体験で始められた方から多くの質問を頂くのが
海はいつまで入れますか?

これがダントツに1番多い質問

私たち1年中入っている人からすると海の四季を楽しみましょう!
って事なんですが、湘南の2021年月別の平均海水温度と平均気温を気象庁のデータから抜粋させて頂きます。

 海水温気温

1月

17.26.2
2月12.39.1
3月12.513.2
4月13.115.2
5月1719.2
6月19.322.7
7月20.926
8月23.927.5
9月23.522.6
10月22.418.7
11月19.714.9
12月18.88.8

 

海水温度をみると秋は海水温が気温より高いことがわかります。
そう海に入っている方が暖かい!

実は春先の海は冷たい・・・12月とGWの海水温は12月の方が暖かい

 

結論・・・ボディボードを通じて海の四季を楽しく継続して楽しも!って事です笑

秋 冬のボディボードをするメリットとは

・とにかく景色が最高ーーーーー!こんな富士山を見ながら波乗りが出来るって超ステキだと思いません?

・とにかく波が良い!季節風で波の質が高い!

秋冬は北風が多く、波の面を整えてくれ波の形が良い日が多い。
スキーやスノーボードで例えると新雪、粉雪の方が滑ってて楽しかったり
上達した気になってしまうでしょ?
春先のもべちゃべちゃの湿った雪より
雪も質が大切。

それと一緒で波も質が大切。春から夏は季節風が南風が多く質が悪い。
特に一番悪いのが夏・・・夏は基本的に気温が上昇して南風が吹くことが多い。
湘南全域、南風が海から吹く風なので海面がザワザワ、波の面をガタガタにさせてしまい
波の質が悪いことが多い季節

・空いている海は練習しやすい !一般的に海は夏のシーズンと考えている人が多いから圧倒的に冬は人が少なくなります。
空いている、質の高い良い波でボディボードに熱い仲間と練習すると結果・・・必ずひと冬超えるとボディボードが上達します。

一緒に入る仲間と空いている海で練習できる♪


 

せっかく始めたボディボード。寒くなってきたからまた来年の夏やろうっと・・
って考えているあなた!それってすごく・・・

もったいなぁぁぁい!

人も少なく海もきれいになり波も良くなる冬が最適シーズン。

でも寒いよね??

いえいえ!

「ぽかぽかに冬を楽しめるボディボード専用ウエットスーツがあるのをご存知でしょうか?」

 

冬のウエットスーツを着ていると、そんなにびっくりする程寒いって事は無い!
太陽が出ている、お日様の力は偉大だって実感しますが笑

 

ボディボード専用のウエットスーツを選ぶ理由

・ボディボードの動きを熟知している サーファーには分からないボディボード特有の動きを熟知している。

スタッフの平林、田辺がウエットスーツデザイナーと意見交換し出来上がった専用デザインをご提供させて頂いております。  

・スタッフが公認採寸士 日本ウエットスーツ工業会公認採寸士

全身約30か所をジャストフィットに採寸し世界で1着のハンドメイドの着心地、最高なウエットスーツをお届け致します。

公認採寸士 田辺愛、平林政夫

・サーフィン用のウエットと違う仕様

ボディボードの動きに合わせてサーフィン用のウエットとは違った冬用のボディボード専用ウエットスーツを多数取り揃えております。 

例えばお腹の部分がラバーはサーフィン用です。ボディボードはボードに乗り込んで体重移動するのでお腹の部分はラバーにはなりません。

肘パッドも必須です。

ウエットスーツオーダー料無料・・・とは

・全身約30か所採寸した体のパーツを細かく型紙からおこし、 生地どりして1着1着オーダーする手間の掛る作業代の事をオーダー手数料と呼びます。

オーダー手数料は通常ウエットスーツの本体価格の10%~20%掛ります 。
しかしこのオーダーフェア中はオーダー手数料がなんと無料 !

 

・オーダーしてから出来上がりまで約3週間~2か月かかります。
サンタートルでウエットスーツをオーダーして下さった場合、出来上がりまで間ウエットスーツが無いと入れない方は無料にてレンタル貸出しております。
作ってから出来上がりまでもボディボード楽しんで下さい。 

冬用ウエットの価格はどれくらいなのか?

生地やファスナーの仕様によって値段は変わってきます。柔らかくて暖かい生地はそれなりのお値段がしますが4シーズン(4回冬を越す)着る事を考えたらお値段以上♪♪の価値はあります。

だいたい約65000円から約120000円とご予算におおじて様々な価格帯があります。

ちなみにこの平林のウエットはC4Uライトゼロというモデルです

静岡県牧之原市 ワーケーション サーフスタジアム 体験ツアー で ボディボード してきました

 

こんにちは!サンタートルチーム員の佳穂です。

 

今回は平林さんに紹介していただいた牧之原市ワーケーション体験ツアーに
チーム員の亜依ちゃんと一緒に参加してきました!

 

https://makinohara-telework.jp/tour_lp.html


未だコロナ禍で窮屈なことが多い中ですが、このテレワーク、ワーケーションはそんな中でも数少ない良い気付きのひとつになるのではないでしょうか。

職種による部分はあるかと思いますが、会社でなくても仕事はできる!!テレワーク!
それじゃいっそのこと、観光地でリフレッシュしながら仕事しようのワーケーション!

今回のツアーは、そのワーケーションを静岡県牧之原市で体験させていただけるものになっていて、
牧之原市のコワーキングスペースで実際にお仕事をさせてもらったり
牧之原市に移住された方との交流、地元の文化に触れたりと充実した2泊3日でした。

 

帰ってきて、平林さんにツアーの感想をお伝えしたところ、
「じゃブログよろしく♪」という明るい無茶ぶりをいただいたのでw
巻き込まれ事故のような感覚で書いてます (;’∀’)DOKIDOKI

 

初日訪れたコワーキングスペースは小学校をリノベーションしている

「カタショーワンラボ」
上履きで校内に入り、教室でワーケーションができちゃうのです♪

 

 

夜は早速参加者の方たちと仲良しになり
(同じ趣味があるってぐっと距離が近づきますね~)「居酒屋赤たる」で乾杯!

 

そして、な…なんと…!!
このツアーは2日目に「静波サーフスタジアムPerfectSwell®」でのサーフィン体験付き!

うれしすぎました~!!!

 

今回は初級コースとファンウェーブコースの1時間セッションでした。

初級コース=モモ~腰 ファンウェーブコース=腹~胸くらい、波はレギュラー方向。

途中のコース変更も、レギュラーオンリーなのも今回は貸切だったため、あくまで
先方のご厚意によるイレギュラーかと…(本来は1コースのみ、レフト方向ライト方向30分ずつなはず??)

 

プールにはスタッフさんも一緒に入ってくれるのでパドルやキックのタイミングは教えてくれるので、特に問題なくテイクオフできます。

 

こんなに完璧な波が入ってくれるのならー♪

練習中のロロだって決まるチャンスあるんじゃないのー♪♪なんて
せっかく来させてもらってるし(何なら動画撮ってるし)絶対決めたーい!!なーんて…

 

あまーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(古)

そうなんですw
甘すぎましたwww

あとで動画を振り返ってみたのですが、結局、どんなにどこのいい波でも
初速のキックでスピードが出ていないと技なんか結局決まらんだなぁと痛感
(いつも言ってる、えぇ何度でも言いますw)

とはいえ、コンスタントに完璧な波が来てくれるので、次はああしてみよう、
こうしてみようといつかできるはずの成功に向けていろいろ試すことができました!!

1時間セッションで乗れた波はひとりあたり8~9本くらいかな??



その後、静波海岸に戻りもう1ラウンド波乗りを楽しんだ後は、
静波に移住された方との懇親会。夜はまたまたみなさんで「夏屋 利久」で乾杯♪


ここのご主人はボディボーダーさんとのことで、美味しいお刺身やお好み焼き、かき氷をいただきました~!
ご主人は気さくな方でいただくもの全部美味しい~!
行かれた時は絶対かき氷でシメてほしいです!!

最終日はマイクロバスで牧之原市のいろいろなところを観光させてもらいました。

波乗りで行かせてもらっていると山側に行くことがなかなかなかったのでこれもまた新鮮!

広大な茶畑では、お茶摘みの様子が見れました!
今は乗り物に乗ってされるんですね~。そりゃ大変なお仕事ですもんね!

お茶の実というのもはじめて見ました。

しかもお茶のお花が椿に似てるなって思っていたら、なんとお茶は椿科だそう!

しかもしかもお茶って、同じ種類の葉から、いろいろな種類のお茶ができてるらしいですよ!
知ってました!?
知らんかった~!!

参加の皆さん楽しみすぎて全体的に押し気味に…主催の皆様すいません(;’∀’)www

 

「油田の里公園」は週刊少年ジャンプの漫画「Dr.STONE」で出てきているらしくお好きな方は聖地巡礼もオススメです♪

 

「百姓園」でさせてもらった多肉植物の寄せ植え体験も楽しかったです。

だいたい同じ多肉植物をご用意いただいているのに、作る人によってだいぶ雰囲気が変わるもんですね~!
出来上がった寄せ植えはお持ち帰りさせてもらったので、今はお家に飾ってます。

ほかにもキャンプ場や別のコワーキングスペース(これが結構多い)にお伺いしたり、
「グリンピア牧之原」では抹茶ジェラートの食べ比べしたり♪観光しまくりでした!!

 

宿泊は静波海岸、サーフスタジアムの目の前、スイングビーチホテル
ホテルから静波海岸まで徒歩1分、部屋からウエットスーツを着て海に行けて
海から上がったらホテルの外シャワーで砂を流して部屋に入れるスタイル
サイコーです!

滞在中は毎日静波で練習できたし、波乗り好きという同じ趣味の人たちが集まっているので参加者のみなさんたちともすぐ仲良くなり、とても良い旅になりました。
湘南から(もちろん東京からも)公共交通機関での移動もスムーズなので、これを機にまたワーケーションしに行きたいなと思っていますヾ(´▽`*;)ゝ”

 



つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました~!!

 

Special Thanks for 
株式会社そふと研究室の方々
牧之原市役所の方々
牧之原市お住いの皆様
参加者の皆様

平林さん
静波ウィングビーチ(The Surf Shack)

カタショーワンラボ

居酒屋赤たる
静波サーフスタジアム

夏屋 利久

牧之原大茶園 

グリンピア牧之原 

油田の里公園 

百姓園 

ハズコテージ 

和ダイニングすけろく

 

サンタートルの平林です。

今回のワーケーション企画、観光・サーフスタジアム・宿泊が無料って凄くないですか?!
抽選で2人が当たったのも凄いけど!

チーム会員の佳穂ちゃんにブログを書いてもらいました!
たまにチーム員目線のブログも面白いかと思うのでお付き合いください
次は誰に無茶ぶりしようかな・・・

佳穂ちゃんありがとうございました。

体幹も鍛えられるボディーボードの効果とは?

体幹も鍛えられるボディーボードの効果とは?

波の乗って爽快感を楽しむ事が出来るボディボード
ボディボードをして得られる体への効果はどの様な事があるかご紹介していきたいと思います。

ボディボードを定期的に行うとシェイプアップ!引き締まった体に!

体幹とは体の幹と書いて体幹ですので体の中心部を表す筋肉、そして体の中の筋肉を表します。
腹筋や背筋、肩甲骨や骨盤周りの筋肉、太ももやお尻の筋肉も全て体幹の中に含まれる筋肉。

体幹トレーニングで体幹が鍛えられることによって正しい姿勢が楽になったり日常の生活でもバランス感覚が良くなったり、
全てのスポーツにおいて体幹が向上するとパフォーマンスが向上されると言われております。
また重たい負荷を掛けた筋肉を鍛えるわけではないので怪我予防などにもつながりますそして体全体が引き締まって理想的な体型維持がしやすくなり筋肉量が増えると基礎代謝も高まるので全てが相乗効果なります。

 

代表的な体幹トレーニング


プランクは背筋や腹筋を中心とした体幹トレーニング
ヒップリストはお尻や太ももの筋肉を鍛える体感トレーニング
ドローイングは腹式呼吸によって横隔膜やインナーマッスル体の中の筋肉を鍛えるトレーニング
腕立て伏せは胸周りの大胸筋や腕力こぶ上半身全体を鍛える体感トレーニング

これらの要素が全てボディーボードをする事によって波に乗って楽しむだけでこれらの要素が自然と鍛えられていくのがボディーボードです。

ではボディボードの動作がどの様に代表的な体幹トレーニングと繋がっているかご紹介していきます。

 

プランク

プランクでは腹筋や背筋を鍛えるトレーニングになります
ボディボードの上で真っ直ぐな体の状態にしてバタ足をする事、このバタ足をすることによって腹筋や背筋そして正しいバタ足の姿勢ボディーボードのバタ足の姿勢で上半身を反らすなどの姿勢やライディング中のフォームがプランクの要素を得られます。

 

ヒップリフト

  

ヒップリフトではお尻や太ももの筋肉を鍛えるトレーニングになります
足ヒレ(フィン)を履いてバタ足をする事によって、フィンはより多くの水を捉え足に負荷を掛けて進みます。
バタ足をする事で太ももやお尻の筋肉、ふくらはぎのヒラメ筋が自然と鍛えられます。


個人差はありますが一般的に2時間ボディボードをしていると約5kmバタ足をしているデータがあります。
最近ではGPS付きのスマートウォッチがあるので、バタ足した距離やライディングした距離、時速などを計測出来ます。
GPS付き時計はこちら

 

ドローイング

ドローイングこれは腹式呼吸をするインナーマッスルや横隔膜を鍛える筋肉トレーニングになります
ドローイングはボディーボードで波に乗る瞬間、すごく重要な要素になります。
波に乗る時(テイクオフ)のバタ足この時は瞬発力でキッキングをしていきます。
腹式呼吸ドローイングをしながら腹圧を高め、ボディボードと自分が流線形で、いかに水との抵抗の無いフォームにしながらダッシュが波に乗るカギになります。
波に乗るテイクオフがドローイングしながらのキッキング要素になります。

 

腕立て伏せ

腕立て伏せは大胸筋や上半身周りなどを鍛える体幹トレーニングになります
波に乗る場所(沖)まで出る時、ボディーボードの用語ではゲッティングアウトをする時に、波を越える(回避)方法としてドルフィンスルーという動作があります。
ドルフィンスルーは腕立て伏せの要領でボードを沈め波の下を潜る方法なので腕立て伏せの運動が入ります。
しかもこのドルフィンスルーはバタ足最中に行う連動性があります。

また体幹トレーニングとの観点ではありませんが
波に乗る(テイクオフ)のキッキングは無酸素運動で沖に向かう(ゲッティングアウト)のキッキングでは有酸素運動になります。

ボディーボードで波に乗り楽しむ事だけにこれらの要素が含まれている運動を行うのでトレーニングをしている感覚ではなく
ボディーボードで波に乗りと楽しんでいるだけで自然と体幹が鍛えられ
楽しみながら引き締まった体が手に入れられます。

夏に向けて体をシェイプアップ!
ぜひボディボードをやってみましょう!

体験ボディーボードスクールに参加してみませんか?

定期的にボディーボードをすると引き締まった体を手に入れる生徒さんが続出の体験スクール。
手ぶらで参加できる体験スクール 大人/1名 6,600円  子供体験スクール 1名4,400円
スクール詳細はこちらから

ボディボードとは?波乗りを楽しむマリンスポーツ

 

コロナ禍で外遊びが注目されている現在多くの方がアウトドア、マリンスポーツを始めてみようと思っているのではないでしょうか?

そこでマリンスポーツの1つボディーボードとはどんなスポーツなのか初心者にもわかりやすく説明していきたいと思います。

ボディーボードとは波に乗るマリンスポーツです。
波に乗るマリンスポーツで代表的なものがサーフィンとなりますが、大きく分けてボディーボードもサーフィンのうちの1つだと思ってください。
サーフィンとは波に乗るという意味だからです。

ボディーボードはサーフィンよりも簡単に手軽に始められる波乗りとしてハワイのサンディービーチで故トム・モーリーさんが考案したとされています。
日本では板子乗りとして明治時代から木の板で波に乗っていた歴史があるようです。

ボディボードはポリエチレンやポリプロピレンといった発泡素材で作られた全長約1メートル前後のボードに寝っ転がって波に乗るマリンスポーツで、波に乗るために足ヒレ(フィン)を装着すると誰でも簡単に波に乗る事が出来るようになります。

 

サーフィンと違う簡単ポイント

サーフィンは波に乗ると立ち上がりますが、ボディーボードはボードの上に寝転がって波に乗るためサーフィンよりも目線が低く波に近いため体感スピード感があります。
サーフィンは沖の方から岸の方へ動いてくる波に対してパドリングと言ってクロールの手の様な動きで水を漕ぎ、波とのタイミングを取り、立ち上がる動作が難しいと感じる方が多いです。


同じ波でもボディボードは水泳でビート板を持ってバタ足キックをしたことが誰でもあると思いますが、そのビート板が大きくなったような物なのでビート板キックの姿勢と同じような状況でキックをします。
またキックは足ヒレを履いてキックするので推進力があり寝っ転がったままなので初めての方でも簡単に波に乗ることができます。
ビート板キックは誰もが学校の授業等でやったことがあると思いますのでとても馴染みがあるんではないでしょうか?
泳ぎに不安がある方でも安心して波に乗れるのがボディーボードの良さだと思います。

サンタートル湘南


子供から誰でも簡単に波に乗れ最近では50代60代の方も楽しんでいるマリンスポーツがボディボードです。

 

ボディーボードが出来る場所

サーフポイントで波が立っている場所であれば基本的にはどこでも波に乗ることができますが初心者は海水浴場などで行うことをお勧めします。
ただし海水浴場開催期間中、自治体によっては足ヒレを履いてボディーボードをして良い所と足ヒレを脱いでボディーボードをしなければならない所がありますので必ず確認しましょう。

不安な方はまずはボディーボード体験スクールなどで参加して行ってみるのも良いかもしれません。

ボディーボードは発泡素材で柔らかい物で作られているのでサーフィンに比べてボードに体をぶつけても怪我する事が少なく、またボードは1メートル前後の大きさなので女性や子供でも持ち運びがしやすく車がない方でも電車で持ち運びすることなどもできます。

波乗りを体験してみたいと言う方にはまずボディーボードをお勧めするのがそう言った利点があるからです。

またサーフボードに比べてもボディーボードは安価なものなので始めやすいと思えるでしょう。

サーフィンを含め波に乗ると言う事は動いている波にタイミングさえつかめれば波に乗ることができ、とても爽快感が味わえるスポーツです。

 

ボディボードで必要な道具

最低限必要なもの

  • ボディーボード
  • 足ヒレ(フィン)
  • 自分とボードを繋ぐリーシュコード

最低その3点があれば始められます。ボディーボードを販売しているお店であれば初心者セットなどもたくさんありますので購入するならセットが良いかも知れませんね。

体験について

サンタートルではボディーボードの体験を行っております。
気になった方は一度是非体験にいらしてください。

その際の持ち物
  • 水着
  • タオル
  • サンダル

>>>体験についてはこちらから

本格的に始める際の費用

ボディーボード

発泡スチロール素材でできたボディーボードは最低約5,000円位から、ボディーボードを作り出す職人シェイパーによるカスタムボードで最高約100,000円位と価格にはそれぞれ。
発泡スチロール素材で作られている安価なボディーボードは、ある程度の大きい波に乗るとすぐに壊れてしまう可能性があります。

ある程度丈夫な素材で作られた初心者用のボードは約20,000円前後
また買い替えやある程度乗れるようになってくるともう少し丈夫な耐久性のある素材のボードが40,000円から50,000円前後で販売されていることが多いです。

足ひれ(フィン)

シュノーケリングやダイビングなどで使う足ヒレとは異なり、ある程度瞬発力のあるボディーボード用のフィンが最適になります。
かかとの部分でサイズ調整が効くような足ヒレは瞬発力がなく波に乗り遅れることが多いです。
ボディーボード用の足ヒレでは、かかと部分がフィン全体とが一体型になっていて瞬発力があります。

初心者はゴムの質が柔らかめなソフトタイプを選ぶことが良いでしょう。
足ヒレ(フィン)の価格は約10,000円前後です。

リーシュコード


体とボードを繫ぐリーシュコードには大きく分けて、手首用と腕用があります。
リーシュコードは利き手の逆手首もしくは逆腕につけることが良いとされています。
波に巻かれたらボードを手繰り寄せることがありますが効き手がフリーになっている方が良いとされているからです。

腕用にはサイズがあり女性サイズ男性サイズがあります。
腕用の中にもアームリーシュ、エルボーリーシュと言って力こぶより脇の下側に取り付けるアームリーシュと肘関節付近に取り付けるエルボーリーシュの2つのタイプがあります。
初心者は手首用のリーシュコードが取り外し等がスムーズなため取り扱いやすいと思います。

ボディーボードの男女比

世界的に見ると男性のスポーツです。
海外には大きな掘れ上がる波が点在しサーフィンでは立つ動作、立ち上がることも難しい波があります。
寝っ転がったまま波に乗ることができるボディーボードは、そのような波に適しているので海外では男性が掘れ上がった波を乗るスポーツとして人気を集めています。

日本ではボディーボードが日本に上陸したのが1980年代ごろとされていますが持ち運びのしやすさや日本の波質、また当時、横浜にあったワイルドブルー横浜の人工ウェブプール等の影響により日本では始める方が女性だったため日本では女性のスポーツとして認識されているようです。

 

ハワイやオーストラリアではボディーボードが定番のマリンスポーツとして認知されていますが、ここ近年ではヨーロッパエリアのフランス、ポルトガル、スペイン、アフリカエリアのモロッコ、南アフリカ、また中南米チリ、ブラジルなどでも大変人気なスポーツです。

コロナ禍で日頃運動不足になりがちだったり、マスクを毎日つけていたりストレスが多いこの現代で自然と戯れ波に乗りボディーボードで爽快感を味わえる日常ではない素敵な時間が待っています。波乗りは比較的、人と密接になる事が少ないスポーツなのでぜひ体験してみてください。

>>>体験についてはこちらから

 

ウエットスーツの衣替えの準備は出来てますか?

上のバナーをクリックすると詳しいオーダーから出来上がりまでの流れがご覧いただけます♪

洋服に衣替えがある様にウエットスーツにも衣替えがあります。

春にダウンジャケットを着てお出かけするととても暑いですよね・・・。

それと同じでウエットスーツも冬用のセミドライから春用のジャージのフルスーツに衣替えがあります!

快適にボディボードをするには季節に合ったウエットスーツを着ましょう♪

 ジャージのフルスーツは1年のうち5か月間着る需要のあるウエットスーツです

2021年の夏から始めた方の多くはボードを買う時に一緒にお店に吊るして売っていた既製品の長袖半ズボンタイプのロンスプを 買って、冬もやる方はオーダーでセミドライという冬用ウエットを作ったと思います。

でも、いざオーダーして出来上がったウエットをいざ着てみると10月・11月は暑かったと思います。

そうなんです。

だって洋服でいうとその時期にダウンジャケットを着ていたことになるのですから・・・。

かといって、一度に2着のウエットを作るなんてお金に余裕のある人じゃないと出来ませんよね。

本当は10月・11月もジャージのフルスーツ(ジャーフル)がベストなウエットスーツなんです。

なぜかというと、この時期の水温はまだまだ温かいので・・・。

あとは個人差にもよりますが、4月・5月・6月もジャーフルがベストなウエットスーツです。

ジャージのフルスーツとは?

今着ている冬用のセミドライを思い出してみて下さい。

厚さは下半身・胴回り5mm、肩腕回り3mm、全身裏起毛、一部ラバーで風が吹いても寒くないような仕様になっています。

一方、ジャーフルは厚さは全身3mm、全身ジャージ素材で出来ています。起毛もラバーも一切ありません!

ジャージのフルスーツの良い所

とにかく動きやすい!

何といってもやわらかくて軽いからに脱ぎ着も楽ちん!冬用のウエットの脱ぎ着が苦痛な方もジャージなら超楽ちん♪

カラーが豊富で色選びが楽しい!セミドライと違ってジャーフルは全身お好きなカラーで作れます♪

オーダーフェアは5月31日まで開催中

オーダーフェア期間中はオーダー時にかかるオーダー手数料(ウエットスーツの金額の10%)が無料になります。

暖かくなってきてからウエットをオーダーすると工場が混んでいて出来上がりまで2か月かかってしまう事もあります。

早めにオーダーして季節に合ったウエットを着て快適にボディボードをしましょう!

詳しくは上のバナーをクリックしてね!

プライドボディボード2022年モデルが入荷しました!

あっという間にもうすぐ3月!春の訪れが待ち遠しいですね~(^^♪

春と言えば・・・ニューボードの入荷ですよね!!

いち早く2022年モデルが入荷したのは「PRIDE BODYBOARD」プライドボディボードです!

サンタートルのライダーでもある大原沙莉プロが使っているのもこのプライドボディボードです♪

今年は大原沙莉モデル「SAKURA・桜」がワールドデビューしました!

36インチ・・・ミッドナイトブルー 

37インチ・・・ガンメタリックグレー

39インチ・・・ブラック

ライディングのスピードと打点の高いリップアクションを実現するための高反発性が欲しい方にお勧めです。

36インチ・37インチ・38インチ・39インチ

ライディングのスピードとコントロール性が欲しい方にお勧めです。

今年モデルの仕様などの詳しい説明は、画像をクリックして下さい♪

大原沙莉モデルの他にも、PLC愛用の「ANSWER」アンサーやトリスタン愛用の[REALEST」リアレストやキッズボードも入荷!

40インチ・・・ダークブルー

41インチ・・・ガンメタリックグレー

42インチ・・・ミッドナイトブルー

37.5インチ・・・アクアブルー

38.5インチ・・・タンジェリン

40.5インチ・・・マスタード

41.5インチ・・・ミッドナイトブルー

42.5インチ・・・ディープシーグリーン

33インチ・・・タンジェリン

35インチ・・・ブルー

ボードの仕様や詳しい説明などは画像をクリックして下さい♪

次の入荷はVボディボードかなぁ~??またニューボードが入ったらUPしますね!!!

サーフィン検定 NSA茅ケ崎支部 2022年3月26日開催予定 ボディボード 検定

サーフィン検定 NSA茅ケ崎支部 2022年3月26日開催予定 ボディボード 検定

こんにちは平林です。

今日はNSA サーフィン検定のお知らせです!
NSA茅ケ崎支部で2022年3月26日(土)に茅ケ崎でNSA サーフィン検定を開催予定です。

会場 茅ヶ崎(ポイント未定)
種目 ショート、ロング、ボディボード
検定級 各種目1級~4級
予備日 無し

もちろん自然相手の事なので波が無い等のコンディション不良の時は中止となります。

サーフィン検定とは・・・
詳細はこちらのブログをご確認お願い致します!

コロナが流行りだして2年、このサーフィン検定が湘南エリアで久しぶりの開催です!
この検定を目標に練習してきたサンタートル チーム会員の皆さん
日程が定まりました・・・楽しみですね

しかしオミクロンや新株 デルタクロンの感染拡大が気になるところです
各自が感染対策をしっかりして開催出来る事を願ってます!

しかも2022年3月26日は
一粒万倍日+天赦日+寅の日
2022年で1番の開運日ですね。

NSA茅ケ崎支部のブログはこちら
http://nsachigasaki.blog.fc2.com/

そうそう非常に重要な事
NSA3級の検定でボディボードは今まで、スピン(波のどこでも良い)が必須でしたが
現在はスピン(波のどこでも良い)または、エルロロが必須とアップデートしてますので
一応書き加えておきますね!

さて今月で2021年度の定期スクール Bチャレが終了し、次回は2022年度4月スタートなので
メンバーは、検定まで2か月空くからザワザワしている様ですが
今月は模擬検定スクール多くやるので頑張って下さい笑


2022年度Bチャレ空き状況
土曜ADVANCE…満員締切
土曜BASIC・・・残り3名
日曜BASIC・・・満員締切
土曜日アルファ…満員締切
水曜日アルファ…満員締切

参加してみたいなとお考えの方がいらっしゃいましたら、
直接平林もしくは田辺にお問い合わせ下さい。

茅ヶ崎市と津波警報 注意報発生時の防災協定 NSA茅ケ崎支部 サーフィン協会 ボディボード専門店サンタートル

まさかトンガの海底火山爆発から津波が起きるとは
気象庁も前例のないケースと会見
自然はまだまだ未知な事が多く被害が最小限であることを祈るばかりです。

ボディボード専門店サンタートルでは茅ヶ崎サーフィン協会、NSA茅ケ崎支部に加盟しているのですが茅ヶ崎市と津波警報、注意報発生時の防災協定を締結しています。

これは2011年の東日本大震災の教訓から一般の方よりも海の知識がある我々が率先して自ら避難し、誘導をしましょうというものです。また我々市内のサーフショップでは写真のフラッグを掲示する事になっています。またスクール等で津波に対する啓発活動も行う事になっています。

サンタートルでスクールを受けられている方は常に津波避難場所を伝えているのは、万が一の為です。

って事で本日は初のフラッグを掲示。
今日予定していたビーチクリーンも全てのスクールも中止となりました。
もう二度と掲示したくないですね・・・

一応茅ケ崎市の津波ハンドブックがあるのでチェックしてみてください!

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/268/tsunamihandbook.pdf

2011年7月26日(火)
茅ヶ崎市役所にて日本サーフィン連盟(NSA)茅ヶ崎支部は、茅ヶ崎市との間に津波警報、注意報発生時の防災協定を締結しました。

【重要】年末年始の営業について

2021年も残り10日となりましたね~(゜-゜)1年早ッツ!!!

今年の目標・・・みんな達成できたかな?できた人も、できなかった人も悔いの残らない2021年にして下さい♪

最近は(去年くらいからですが)インスタグラム投稿ばっかりでブログが全然更新できなかったのはお詫びいたします・・・。

常に最新情報はインスタグラムで発信しているのでフォローしてない方は直ぐに!!フォローして下さい♪

スクール情報、今日のONERIDEはこちらから@sunturtle_school

お店の最新情報はこちらから@sunturtle_shop

今日は年末年始の営業のお知らせと、1月2・3日に行われる箱根駅伝に伴った交通規制のお知らせです。

お店の前の通過時間付近は通行止めになったりするので注意して下さい。

年末年始のお店の営業

12月29日(水)通常営業 9時~17時・・・年内最後の営業日

12月30日(木)お休み

12月31日(金)お休み

令和4年 1月1日(土)お休み

1月2日(日)お休み

1月3日(月)通常営業 9時~17時

サンタートル周辺は2日10時30分頃通過、3日は10時頃通過予定となってます。

 

ボディボード専門誌STOKED vol・9が12月25日に発売されます♪入荷次第アップ(インスタで)しますのでお楽しみに~(^^♪

通信販売