スタッフブログ

初心者必見!一人で入るときの心得

海に入るときあなたは浜についてから入水するまで何分ですか?

1分?5分?10分?

まず大事なことは、ポジショニングを決める!という事。

その為には何が必要か?

波乗りは『印』を付ける事が大事!

まず、海には流れや離岸流がありますよね?

 

◆沖からのウネリの向きによる流れ

◆地形による流れ

◆テトラポット、堤防、岩など物による流れ

◆風によっておこる流れ

これらによって、サイドや上下に流されますよね。

風の影響でポジションをキープするのも大変~

 

気を付けるためにはまず!!【海に入る前に「目印」を付ける事】

海に入る前ってストレッチや陸トレ、あとは皆やっているでしょう海の観察!

その時に波が来ている場所などを見て、自分が入るポジショニングを決めると思います。

ポジショニングを決めたら、ココで目印を決めます★

※目印は自分のサンダルでも、木の枝を立てても、あとは建物でもなんでもOK!

 

そうすれば、沖に出た時ポジショニングの迷子にならない!

または、流されているかなどサイドの流れが分かると思います!!

 

次に沖に出たら、岸側か沖側かの上下の流れの目印を決めます★

はい!「右を見て左を見て~」誰よりも沖に出ていませんか?岸にいすぎませんか?

波とのタイミングを合わすためには上下のポジショニングは大切!

離岸流に乗っていないかも分かります!

 

良いポジションを保つためには、

流されず安全に海に入る為には、

『目印』を付けてみましょう♪

湘南の冬の海の良さを知らずに波乗りは語れない・・・

冬眠しちゃうのやめませんか?

 

サザンオールスターズ40周年記念芸術花火大会について

iサザンオールスターズ40周年記念を記念して茅ヶ崎サザン芸術花火2018花火大会の開催のお知らせです。

明日10月27日土曜日18時から19時頃まで。

サザンビーチちがさき海水浴場にて茅ヶ崎サザン芸術花火大会を開催します。

それに伴い、サザンビーチ西浜漁港側及びその周辺は、13時より海に入ることができなくなります。打ち上げ花火による保安距離を確保する為で海の中も規制となります。13時までなら大丈夫との事です。

 

海に入る場合は、白樺寄りもしくは、西浜のスピーカー寄りぐらいまで移動すると海に入ることが可能です。

 

茅ケ崎サザン芸術花火大会2018実行委員会に問い合わせして確認した情報です。

 

花火大会は荒天の場合、翌日28日の日曜日に順延されます。花火大会は全て有料観覧席のなっており、すでにチケットは完売。当日の観覧券はありません。

この実行委員会によると、集客予定は3万3000人お店周辺は大変混み合うことが考えられますのでご注意下さい。

 

ボディーボードスクールに関しては予定通り行います。通常とは異なるポイントになる可能性がありますが、スクールは通常通り行います。

 

 

 

サーフィンフォトカレンダーが発売になりました。

2019年、サーフィンフォトカレンダー日にちに全て潮見表タイドグラフが記載されていますので、カレンダーを見ると、毎日の潮周りがわかるものとなっております。

税込1200円、非常に便利なカレンダーですよ。

 

11月7日(水)バーベキューします♪

いきなりですいません(笑)

なぜこの日なのかは来てからの秘密♪

水曜休みの方、シフト制で休み希望が取れる方、

是非バーベキューに参加してください♪

とーーーーーってもおいしいお肉が食べられますよ!

むしろ食べ放題!!

ご自身が飲む飲み物だけ用意してください♪

時間なども午前11時位からゆるーく始めますので、来れる方は

参加表明とかも特にいりません。お店に来てくれればそれでOK!

たまには平日・・・もありだよね!

ではお待ちしてまーす(≧▽≦)

 

 

東台湾ボディボード合宿開催決定!!

東台湾でボディボード合宿します

過去3回にわたりサンタートル東台湾ツアーをしてきましたが、
今回は東台湾で上達をして帰ってきてもらおうと
合宿スタイルで開催致します!

 

台湾全土の中でも一番いい波が立つ東台湾
とっても乗りやすい波質で初心者でも楽しめます。
東台湾では日本の冬時期になると
季節風でオフショアが吹きやすく 、



ロングライディング出来る波が
コンスタントにあるのでとっても練習出来るでしょう。

 

ボディボード合宿


といってもがちがちな体育会系の合宿ではないのでご安心を。。。
スクールにとっても適しているハーバーポイントは
他のポイントに比べ小さめの波ですが、玉石でピークが決まっているので
テイクオフからリップまでの基本的な練習になります。

 

形が良く、ボトムターン・ファーストリップの練習には最適な波です。
最後はショルダーが無くなるのでカットバックの練習にも最適です。

現地ではガイドが付きますので、その日の波のコンディションで
最適なポイントに連れて行ってもらえます。
イ―ワンというポイントはたるめのポイントなので
速めの波を練習している人にはラインどりを考えるいい練習になります。

滞在中の波乗り中はビデオ撮影はもちろん、写真も撮り、コーチングも致します♪

ゲストハウスに戻ってからは、撮影したライディングを見ながら反省点と改善点、座学などでお勉強。

でも、せっかく東台湾に来たので美味しいものも毎食食べに行きますよー!

朝食は毎日できたての肉まんが付きます♪

言われたことを次の日に実践する事が出来るって上達の第一歩ですよね。

そして寒い日本から飛び出し、ジャージのフルスーツで波乗りできる喜び♪

東台湾についての紹介ブログはコチラに書いてあるので読んでみて下さい★

https://www.3kame.com/contents/category/trip/

◆旅程

1.1/13 CI223 羽田07:10発/台北松山10:00着

2.1/13 B7-8725 台北松山13:20発/台東14:20着

3.1/16 B7-8722 台東11:40発/台北松山12:40着

4.1/16 CI222 台北松山18:25発/羽田22:05着

 

◆含まれるもの

・チャイナエアライン利用 羽田/台北松山往復(エコノミー/FIX)

・UniAir利用 台北松山/台東往復(エコノミー/FIX)

・台東空港/ゲストハウス往復送迎

・台東ゲストハウス 3泊 3-5名1室利用(朝食付き)

・サーフガイドのサービス 4日間

・スクール3日間(ビデオ・写真・コーチング・座学)

・羽田空港使用料 

・現地税

・燃油サーチャージ代

 

興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。 0467585827 (サンタートル電話)

もしくはスタッフまで。

利用ツアー会社 株式会社ギークアウト

 

<追記>
定員まで残り2名となりました 10/17現在

秋の海は最高に気持ちいい

日が落ちるのが段々早くなってきて秋が深まってきたのを実感します。

この週末は14:00から開催している
定期スクールのBチャレ開催日でした。

 

今日は午後から低気圧の通過からウネリが届き
凄く良い波でのスクールに感激。

 

今年は波の当たりが素晴らしい清野先生も
Bチャレも特別参加して貸切の海をみんなで
楽しみましたね!

なんと言ってもCちゃんの、この波・・・この後チューブになって
すっぽり包み込まれナイスなライディングでした!

茅ヶ崎の本当のボディボードシーズンが到来ですね。
合言葉は【西高東低】です!

 

 

 

 

準備はいいかな?ウエットは大事にね!

ウエットスーツをのオーダーをした人のウエットが続々と出来上がってきています♪

その中でも今年多いのが『PALAOA』のチェストジップモデル。

ストレッチジップなのでファスナーの違和感を感じさせず、開口部が広いので脱ぎ着がとっても楽です!

ラバーの部分はおしゃれな柄も入れられます♪

柔らかくて暖かいウエットスーツを着れば、冬の寒さなんかへっちゃらですよ!

そしてもう一つ大事なのが、このウエットスーツを皆さんはどんなハンガーに吊るしていますか?

水を含んだ冬用のウエットスーツはだいたい3キロ(個人差にもよりますが)あります。

それを普通のハンガーにまさか掛けようとしていませんよね?

きちんとウエットスーツ用のハンガーがあります!

肩の部分が広くなっているのでこれなら方が抜けることなく大事なウエットスーツも、

長持ちしますよ!

今年ウエットスーツを作った方は絶対にこれにウエットを吊るしましょう。

お店でも販売していますからね♪

 

週末は小波の予報ですが、引いている時間のお昼前後がベストタイム!

では良い週末をお過ごしください★

 

ボディボード専門店サンタートル営業について

昨日の台風24号は夜になって一気に強烈な状況となりましたね。
茅ヶ崎の海沿いは、被害を受けた所があります。

サンタートルも爆風によって、お店の看板が剥がれ、破損しました。
ミーイシイさんが描いてくれた看板が・・・涙

近隣の店では私も大好きなハワイアンレストラン。
RIKIRIKIのガラス張りの綺麗な店舗ですが、
爆風によって、ガラスが割れ相当な被害を受けてしまったようです。

早く復旧されて、また美味しいランチが食べに行かれるように願ってます。

 

本日10月1日よりお店の営業時間について
重要なお知らせがあります。

 

毎年冬季営業は定休日が火曜日でしたが
定休日はなくなり無休となります。

 

また、10月1日より3月31日までは17時閉店となります。

 

夏季営業は

4月1日より閉店時間は19時となります。

 

よってサンタートルの定休日はなくなりますので、
火曜日休みの方も通常通り
お店は営業しておりますので、ぜひご来店ください。

週末3連休は次の台風25号が接近していくる予報が出てます。
今回のように、上陸は勘弁してほしいですね。
良い波を届けてくれそして、被害のない台風である事を願ってます。

 

さー看板どうしようかなぁ・・・

 

 

ボディボードはウインタースポーツってご存知ですか?

詳しくは下のバナーをクリック!!

 

 

新島に行ってきました!by AI

毎年恒例の新島!今年も行って参りました♪

新島に着いた時にはスコールのような雨・・・。

本当に島民祭りやるのか不安でしたが午後には止むとの事でひとまず安心。

お迎えに来てくれた前乗りのあゆ家族、accoさん、おとぅさん雨の中ありがとうございます。

海の状況は、風が合うのは今日だけ!という事なので、急いで宿に行きチェックインを済ませて早速海へ!

メインの羽伏浦は地形が悪く、シークレットは4WDじゃないと行けないよ・・・との事で今回は3日間とも淡井浦で入りました。

そこにはなんとウェルカムウェーブが!!ダブル?頭半?初日からみんなドキドキとワクワクで大興奮♪

最初に波を掴んだのは・・・

かっしー!ロングライディングしていました♪

アニキも良い波ゲット!

やっさーん♪

アッキー♪

仲さん♪

のむにー♪

最後にカッシー♪

1回波に乗るとインサイドまで来て上陸するからみんな砂砂!

インサイドで砂を落としてもスープの力が凄くてまた巻かれる(笑)そんな姿を激写されたきりちゃん。

初日の午後は楽しみにしていた島民祭りがあるので良い波でしたが後ろ髪をひかれながら波乗り終了ー。

皆で名物の赤いか焼きそばを堪能して・・・

新島のボディボーダーあゆみちゃんのベーリーダンスを見たり・・・

acco先生の太鼓を見て・・・

サンセットを見ながらみんなで雑談タイム♪

最後の抽選会では、アッキーちゃんが特産品セット大当たりー♪ラッキーさんもapplewatchが当たりました!おめでとう!

新島2日目。

波はオンショア、サイズは頭。初日よりもゲットはしやすかったですが波選びが大変でした。そんな中みんないい波乗れました♪

えりさん♪産後初の新島思い出の淡井浦で良い波ゲット!

出てこれたー!カッシーのエルロロシークエンス。

この後は田辺も入水させて頂いたためライディングの写真はここまで!

夜の部へ!

夜は島寿司を食べに栄鮨へ!みんなこれもめっちゃ楽しみにしていたよね~

今回のゲームはアンパンマン危機一髪ゲーム!ばいきんマンを飛ばした人が大当たりー!

ってことで飛ばしたのはこの4人でした♪

よっしーのマイブーム「敬礼」ではいポーズ♪

新島3日目。

更にサイズが下がりムネ~カタになり全員が楽しく波乗り出来た最終日!朝5時30分から11時30分まで十分に楽しみました♪

みきてぃー♪

あゆー♪

のむねー♪

しずかちゃん♪

みきてぃのスピンシークエンス♪

怖いー!って言いながらも良い波乗っていたきりちゃん♪

ファーストリップでロロをかけないでプルアウトしてしまったアッキー・笑 

このグーフィー超良い波なのに!!と撮影しながら叫んだ田辺でした。

さて新島を出る時間になってしまったので波乗りは終了です・・・。まだ入りたかったね~!

最後もみんなにお見送りされて帰路へ・・・。

accoさん・ラッキーさん・沖のお父さんお母さん・新島ローカルの皆様今回も大人数にもかかわらず大変良くして頂き、

本当にありがとうございました!accoさん元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

今回の新島でacco先生に色々アドバイスをもらい、自分の課題が見つかった人は絶対に忘れないうちに実践して下さいね!

ツアーですが合宿並みに波乗りしたし、美味しいもの食べたし、お祭り楽しんだし・・・ってことで9月の新島は毎回こんな感じです!

ぜひ来年はあなたも一緒に行きましょう!!

良い波に乗るにはサイドライディング・ボトムターンが出来ていると100倍楽しいよ♪

これからの季節、波も良くなるし、人も少なくなるし、練習にはもってこいの季節!!

寒くない?って思うかもしれないけど、暖かいウエット着ていればそんなのへっちゃらだよ♪今ならお得に暖かいウエットが作れちゃうよ!

詳しくはこちらのバナーをチェック!!

 

 

3連休良い波でしたね!しかしルールとマナーをしっかり覚えましょう

今日もサイズダウンと思いきや
朝から22号からのウネリが
しっかり入り3連休凄く良い波でしたね。
今朝の清野先生も良い波を乗ってました。
写真 wakahoさん

 

この波が良い波と思えなかった
初心者も居るでしょうが
波乗りですから波が無いと始まりません。
波があっても無くてもしっかり練習しましょう!

 

平林なりに3連休率直に思った事を書きます。

 

土曜日…岸側の浅い所のダンパーは気をつけろ!
浅いと海底に身体を強打すると
凄く危険です。
実際、私も左脇腹を強打して
一瞬呼吸出来なくなりました。

過去には骨折したメンバーもいます。
頸椎損傷したら本当に大変です。

 

日曜日…第三日曜日はビーチクリーン日
毎回9時から100人規模ぐらいで
海岸清掃してます。
海岸清掃してる時は海から上がり
一緒に海岸清掃しましょ。
そんな時にかまわず海入ってると
凄く目立ちますし、
何より海への感謝の気持ちを持って
波乗りする心を持ちましょう。

 

日曜日、月曜祝日

サンタートルは台風などのウネリが入ると
漁港を挟み左右でポイントブレイクする波です。
ライディングエリアでは邪魔にならない様に
堤防脇からか、大きく遠回りして
ゲッティングアウト(沖に向かう)
してくださいね。

 

下の写真の波では注意と書いて有る所が
ライディングの邪魔になる
ゾーンなので気を付けましょう。
このゾーンを回避しながら
遠回りしてゲッティングアウトをお願い致します。

sazannbi-chicyuui.jpg

また波待ちポジションはピークから
乗る人のライン上(ライディングコース)で
波待ちするのは非常に迷惑です。


しっかりピークで波待ちしましょう。

 

もしピークで波待ちするのが怖いのであれば
まだその波に入るレベルではありません。
波打ち際のスープで練習して下さい。

 

最後に
よくサーファーが突っ込んで
来るのが怖いと聞きますが・・・
それは、あなたがライン上に居るからです。

 

怖いんじゃなくて、邪魔をしてるだけ!
ただのあなたは邪魔でしかありません。

 

必ずラインがどこなのか???
観察してくださいね!

 

かなりストレートに書きました
3連休海は凄く良い波でしたが
凄く邪魔しちゃってる人が多かったので
確認の意味で書きました。

 

どんな上級者でも、そうやって
邪魔してしまった時代があります。
私も何度も怒られて覚えました。
みんなそうやって上達するものです。

 

だから意識して覚えれば良いです。
必ず意識して下さい。

◆ピーク最優先◆
波乗りにおいて波の【ピーク】という部分があり、ピーク最も近い者が波に乗る事が出来る優先権があるというルールがあります。また基本ルールとして1本の波に対して乗って良いサーファーは1人です。
◆前乗りはルール違反◆
既にライディングをしている波と同じ方向へテイクオフしてしまう事を前乗り(ドロップイン)と呼びます。テイクオフする時は左右を必ず確認しながらバタ足をして下さい。これはルール違反だけでなく、大怪我に繋がる大変危険な行為です。もし気がつかなく前乗りをしてしまった時はすぐに相手に謝るのがマナーです。
◆ライディングエリアでは要注意◆
沖に向かっている最中にライディングしてきている人と接近してしまう事がよくあります。出来るだけ邪魔にならないルートを考えて速やかに沖に向かいましょう。波に乗ってくるライディングしている人に優先権があります沖に向かう人は注意しながら向わなければなりません。

秋の季節ボディボードが一番好きな3つの理由と秋の魅力 BY平林

秋の季節ボディボードが一番好きな3つの理由と秋の魅力

ボディボーダーにとって夏が終わり海水浴場もなくなり9月になると何か心にポツリと穴が開いた気分になりますね。

ビキニ水着のお姉さまも居ないしサザンのBGMも無くなり秋風に吹かれて寂しい平林です。
あんなに人で一杯だった浜辺には海水浴客はいなくなる。
今日は風が肌寒く3mmフルスーツを着てスクールしました。

波乗りする人は季節の変わり目にとても敏感で、海の色、風の匂い空の色、雲の形、様々な所で季節を感じています。

 

秋・・・ボディボードするには最高の季節

秋の季節に海に入り、個人的にはボディボードする事が一番好きな季節。

四季がある日本で4つの春夏秋冬の中で一番好きな季節は自分が生まれた春だけど
波乗りは絶対に秋が好き。

 

それには3つの理由がある。

秋のボディボードが好きな3つの理由

理由1.夏だけサーファーが少なくなって海が空く

夏は海水浴客でビーチもとても賑やかになり、海は人が多い。

しかし、秋になると一気に人がいなくなります。
海の家も取り壊されて来年の夏になるまでまた賑やかなビーチは決して戻ってきません。

海水浴客がいなくなるのと比例して初心者サーファーの数も少なくなっていきます。

1つの波に何人ものサーファーがラインナップして、波を取り合うし突っ込んで来るし海水浴の浮き輪ちゃんが行く手をブロックします(笑)

 

秋は人が減る事により波に乗れるチャンスが多くなり、良い波を乗れる確率が夏よりも高くなります。

理由2.秋の風が気持ち良く波の形を美人にしてくれる

秋の海はとても気持ちがいいです。

夏の強烈な日差しは痛いし疲れる。

でも秋は空気も乾燥していてカラッと秋の風を感じる事が出来ます。
水温はぬるいままで暑すぎず寒すぎず、これが気持ちが良い。

春は水温が冷たいから、だらだら海に入ってるとウエット着てても体が冷える。

海から上がった後も秋はなんとなく気持ちがいいんです。

カラッとした北寄りの風が波の形を綺麗にしてくれる。
誰だって汚いより綺麗が好きなはず・・・

波が美人なんです。

理由3.一番自然が綺麗で夕日や富士山が最高な季節

秋は素晴らしい自然の季節。
これが秋のボディボードの一番好きな理由であり、最大の魅力。

秋の自然の景色は最高に素晴らしいです。

沖から見える陸地の紅葉がとても綺麗に映ります。

そして、秋晴れも最高です。
空気が乾燥していて、空がとてもきれいに見えます。

海の中で広い秋空を眺めるととっても心が癒されます。
ぼーっと眺めながら大きく深呼吸。
何もかもをリセットされる感じ。

海はとても開放的な気分にさせてくれるのです。
そして、そんな大きな空が最も綺麗になるのが秋です。

秋の夕日も最高です。
海の中で見る、朱く染まっていく夕日と西側に見える富士山がとても綺麗です。

夕日、日没まで是非ボディボードしてみて下さい。

自然相手のスポーツだからこそ一番自然を感じるスポーツ。
大げさかもしれないけど日本人で良かった!四季がある国で良かった!

自然よありがとう!

なんて思うことが出来るのが秋の海の魅力です。

秋のボディボードで自然の四季を感じながら海を楽しみましょう!

BY平林

いよいよ秋冬のウエットスーツオーダー早割フェアーが9/15日よりスタートします。
特別価格にて全身約30か所を採寸した最高に着心地良いボディボード専用ウエットスーツをご提案します!