2018年10月

初心者必見!一人で入るときの心得

海に入るときあなたは浜についてから入水するまで何分ですか?

1分?5分?10分?

まず大事なことは、ポジショニングを決める!という事。

その為には何が必要か?

波乗りは『印』を付ける事が大事!

まず、海には流れや離岸流がありますよね?

 

◆沖からのウネリの向きによる流れ

◆地形による流れ

◆テトラポット、堤防、岩など物による流れ

◆風によっておこる流れ

これらによって、サイドや上下に流されますよね。

風の影響でポジションをキープするのも大変~

 

気を付けるためにはまず!!【海に入る前に「目印」を付ける事】

海に入る前ってストレッチや陸トレ、あとは皆やっているでしょう海の観察!

その時に波が来ている場所などを見て、自分が入るポジショニングを決めると思います。

ポジショニングを決めたら、ココで目印を決めます★

※目印は自分のサンダルでも、木の枝を立てても、あとは建物でもなんでもOK!

 

そうすれば、沖に出た時ポジショニングの迷子にならない!

または、流されているかなどサイドの流れが分かると思います!!

 

次に沖に出たら、岸側か沖側かの上下の流れの目印を決めます★

はい!「右を見て左を見て~」誰よりも沖に出ていませんか?岸にいすぎませんか?

波とのタイミングを合わすためには上下のポジショニングは大切!

離岸流に乗っていないかも分かります!

 

良いポジションを保つためには、

流されず安全に海に入る為には、

『目印』を付けてみましょう♪

湘南の冬の海の良さを知らずに波乗りは語れない・・・

冬眠しちゃうのやめませんか?

 

サザンオールスターズ40周年記念芸術花火大会について

iサザンオールスターズ40周年記念を記念して茅ヶ崎サザン芸術花火2018花火大会の開催のお知らせです。

明日10月27日土曜日18時から19時頃まで。

サザンビーチちがさき海水浴場にて茅ヶ崎サザン芸術花火大会を開催します。

それに伴い、サザンビーチ西浜漁港側及びその周辺は、13時より海に入ることができなくなります。打ち上げ花火による保安距離を確保する為で海の中も規制となります。13時までなら大丈夫との事です。

 

海に入る場合は、白樺寄りもしくは、西浜のスピーカー寄りぐらいまで移動すると海に入ることが可能です。

 

茅ケ崎サザン芸術花火大会2018実行委員会に問い合わせして確認した情報です。

 

花火大会は荒天の場合、翌日28日の日曜日に順延されます。花火大会は全て有料観覧席のなっており、すでにチケットは完売。当日の観覧券はありません。

この実行委員会によると、集客予定は3万3000人お店周辺は大変混み合うことが考えられますのでご注意下さい。

 

ボディーボードスクールに関しては予定通り行います。通常とは異なるポイントになる可能性がありますが、スクールは通常通り行います。

 

 

 

サーフィンフォトカレンダーが発売になりました。

2019年、サーフィンフォトカレンダー日にちに全て潮見表タイドグラフが記載されていますので、カレンダーを見ると、毎日の潮周りがわかるものとなっております。

税込1200円、非常に便利なカレンダーですよ。

 

11月7日(水)バーベキューします♪

いきなりですいません(笑)

なぜこの日なのかは来てからの秘密♪

水曜休みの方、シフト制で休み希望が取れる方、

是非バーベキューに参加してください♪

とーーーーーってもおいしいお肉が食べられますよ!

むしろ食べ放題!!

ご自身が飲む飲み物だけ用意してください♪

時間なども午前11時位からゆるーく始めますので、来れる方は

参加表明とかも特にいりません。お店に来てくれればそれでOK!

たまには平日・・・もありだよね!

ではお待ちしてまーす(≧▽≦)

 

 

東台湾ボディボード合宿開催決定!!

東台湾でボディボード合宿します

過去3回にわたりサンタートル東台湾ツアーをしてきましたが、
今回は東台湾で上達をして帰ってきてもらおうと
合宿スタイルで開催致します!

 

台湾全土の中でも一番いい波が立つ東台湾
とっても乗りやすい波質で初心者でも楽しめます。
東台湾では日本の冬時期になると
季節風でオフショアが吹きやすく 、



ロングライディング出来る波が
コンスタントにあるのでとっても練習出来るでしょう。

 

ボディボード合宿


といってもがちがちな体育会系の合宿ではないのでご安心を。。。
スクールにとっても適しているハーバーポイントは
他のポイントに比べ小さめの波ですが、玉石でピークが決まっているので
テイクオフからリップまでの基本的な練習になります。

 

形が良く、ボトムターン・ファーストリップの練習には最適な波です。
最後はショルダーが無くなるのでカットバックの練習にも最適です。

現地ではガイドが付きますので、その日の波のコンディションで
最適なポイントに連れて行ってもらえます。
イ―ワンというポイントはたるめのポイントなので
速めの波を練習している人にはラインどりを考えるいい練習になります。

滞在中の波乗り中はビデオ撮影はもちろん、写真も撮り、コーチングも致します♪

ゲストハウスに戻ってからは、撮影したライディングを見ながら反省点と改善点、座学などでお勉強。

でも、せっかく東台湾に来たので美味しいものも毎食食べに行きますよー!

朝食は毎日できたての肉まんが付きます♪

言われたことを次の日に実践する事が出来るって上達の第一歩ですよね。

そして寒い日本から飛び出し、ジャージのフルスーツで波乗りできる喜び♪

東台湾についての紹介ブログはコチラに書いてあるので読んでみて下さい★

https://www.3kame.com/contents/category/trip/

◆旅程

1.1/13 CI223 羽田07:10発/台北松山10:00着

2.1/13 B7-8725 台北松山13:20発/台東14:20着

3.1/16 B7-8722 台東11:40発/台北松山12:40着

4.1/16 CI222 台北松山18:25発/羽田22:05着

 

◆含まれるもの

・チャイナエアライン利用 羽田/台北松山往復(エコノミー/FIX)

・UniAir利用 台北松山/台東往復(エコノミー/FIX)

・台東空港/ゲストハウス往復送迎

・台東ゲストハウス 3泊 3-5名1室利用(朝食付き)

・サーフガイドのサービス 4日間

・スクール3日間(ビデオ・写真・コーチング・座学)

・羽田空港使用料 

・現地税

・燃油サーチャージ代

 

興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。 0467585827 (サンタートル電話)

もしくはスタッフまで。

利用ツアー会社 株式会社ギークアウト

 

<追記>
定員まで残り2名となりました 10/17現在

秋の海は最高に気持ちいい

日が落ちるのが段々早くなってきて秋が深まってきたのを実感します。

この週末は14:00から開催している
定期スクールのBチャレ開催日でした。

 

今日は午後から低気圧の通過からウネリが届き
凄く良い波でのスクールに感激。

 

今年は波の当たりが素晴らしい清野先生も
Bチャレも特別参加して貸切の海をみんなで
楽しみましたね!

なんと言ってもCちゃんの、この波・・・この後チューブになって
すっぽり包み込まれナイスなライディングでした!

茅ヶ崎の本当のボディボードシーズンが到来ですね。
合言葉は【西高東低】です!

 

 

 

 

準備はいいかな?ウエットは大事にね!

ウエットスーツをのオーダーをした人のウエットが続々と出来上がってきています♪

その中でも今年多いのが『PALAOA』のチェストジップモデル。

ストレッチジップなのでファスナーの違和感を感じさせず、開口部が広いので脱ぎ着がとっても楽です!

ラバーの部分はおしゃれな柄も入れられます♪

柔らかくて暖かいウエットスーツを着れば、冬の寒さなんかへっちゃらですよ!

そしてもう一つ大事なのが、このウエットスーツを皆さんはどんなハンガーに吊るしていますか?

水を含んだ冬用のウエットスーツはだいたい3キロ(個人差にもよりますが)あります。

それを普通のハンガーにまさか掛けようとしていませんよね?

きちんとウエットスーツ用のハンガーがあります!

肩の部分が広くなっているのでこれなら方が抜けることなく大事なウエットスーツも、

長持ちしますよ!

今年ウエットスーツを作った方は絶対にこれにウエットを吊るしましょう。

お店でも販売していますからね♪

 

週末は小波の予報ですが、引いている時間のお昼前後がベストタイム!

では良い週末をお過ごしください★

 

ボディボード専門店サンタートル営業について

昨日の台風24号は夜になって一気に強烈な状況となりましたね。
茅ヶ崎の海沿いは、被害を受けた所があります。

サンタートルも爆風によって、お店の看板が剥がれ、破損しました。
ミーイシイさんが描いてくれた看板が・・・涙

近隣の店では私も大好きなハワイアンレストラン。
RIKIRIKIのガラス張りの綺麗な店舗ですが、
爆風によって、ガラスが割れ相当な被害を受けてしまったようです。

早く復旧されて、また美味しいランチが食べに行かれるように願ってます。

 

本日10月1日よりお店の営業時間について
重要なお知らせがあります。

 

毎年冬季営業は定休日が火曜日でしたが
定休日はなくなり無休となります。

 

また、10月1日より3月31日までは17時閉店となります。

 

夏季営業は

4月1日より閉店時間は19時となります。

 

よってサンタートルの定休日はなくなりますので、
火曜日休みの方も通常通り
お店は営業しておりますので、ぜひご来店ください。

週末3連休は次の台風25号が接近していくる予報が出てます。
今回のように、上陸は勘弁してほしいですね。
良い波を届けてくれそして、被害のない台風である事を願ってます。

 

さー看板どうしようかなぁ・・・

 

 

ボディボードはウインタースポーツってご存知ですか?

詳しくは下のバナーをクリック!!

 

 

通信販売