2019年08月

海の事故にあわないために知っておきたい事

こんにちは!田辺です。

台風9号、10号と立て続けに発生し、日本を縦断して様々な被害をもたらしている8月・・・。

スクールも台風の影響で高波になり危険と判断し、先週から中止とさせていただいております。

楽しみだった茅ヶ崎花火大会も高波の影響で中止になっちゃしね(>_<)

天気はものすごくいいのに波が大きくて海に入れない・・・。

特に初心者の方はまだまだ海の恐怖を知らずに入ってしまう方もちらほら・・・。

事故につながる前にまずは自分の技量を弁えましょうね!!

今回は「海の流れ」について少しお話します。

海には流れがあります

北風が吹いている時は沖に、南風が吹いている時は岸にサイドの風は横に流されます。

スクールでも必ず入った場所の目印を決めて、こまめに自分が流されていないかチェックして下さいね~といっています。

それでも流されてしまう人がいます。

流されたことに気が付いた時には焦ってしまいドツボにはまってしまいます。

少しでも知識を持っていればそんな時に焦らずすーーーっと抜けられますので覚えて下さいね☆

離岸流に気をつけて

離岸流って何?って方も多いはず。

離岸流とは、岸から沖に向かう流れの事です。

場所によってはとても強くオリンピック選手より早い流れもあります!

この流れは目に見えないので、知らないうちに流されちゃうこともあります。

離岸流はどういった場所にあるのか

1.波の形が周りと違うところ

2.海の表面が周りよりもざわついているところ

3.ごみの集まっているところ

4.海岸地形がへこんでいるところ

5.テトラポットなどの建造物でお気に流れる流れが発生する可能性があります

離岸流に流されたらどうすればいいの?

◦あわてず落ち着く(パニックにならない)

◦可能であれば、まわりの人に流されていることを知らせる

◦岸と平行に泳ぐ(岸に向かって泳がない)

◦沖向きの流れを感じなくなったら、岸に向かって泳ぐ

◦泳ぎに自信のない方は、無理に泳ごうとせず浮くことに専念する

離岸流は、決してめずらしいものではなく、毎年どこにでも発生する流れです。  

離岸流の特性を知ることで、安全な海のレジャーが楽しみましょう♪

また、台風の接近時や通過直後などは風が強く、波も高いので大変危険です。

天候が回復するまで海に近づかない様にしましょう!

もし、事故が発生したら海上保安庁 118番へ連絡してください。

海で目が染みる事はありませんか?

こんにちは!田辺です。

今日はいつもキッズスクールをしていると必ずなくらい生徒さんが「海水で目が染みる―」って言ってきます。

皆さんもそんな経験ありませんか?

でもね・・・

実はね・・・

海水で目が染みるのではないんです!

日焼け止めで目が染みる

この時期の日焼け止め対策は必須ですよね。

そしてもちろん肌の露出をしている所には日焼け止めクリームを塗りますよねー。

波乗りする時海水が顔に被って流れ落ちた日焼け止めクリームが目に入りしみるのです。

直接日焼け止めが目に入らなくても、日焼け止めの成分が原因で目にしみることがあります。

●アルコール

●紫外線吸収剤

●界面活性剤

この3つの成分が目にしみる原因となります。

薬局で市販されている日焼け止めは、ほぼ目が染みます・・・

ノンケミカル日焼け止めがお勧めです

顔用日焼け止めクリーム

SPF50

内容量 40g

価格 3700円(税抜)

全身用日焼け止めクリーム

SPF50

内容量 94g

価格 4500円(税抜)

その名も[MANDA」 マンダ

カリフォルニアの人気映像クリエーターであるサイラスサットンが設立した、CAエンシニータス発のプレミアムなオーガニック成分を追求した、

ノンケミカル日焼け止めです。

“MANDA オーガニックサン ペースト”は時代を超越した、2000年以上に渡ってミャンマーで美容目的に使われている

天然日焼け止め素材”THANAKA(タナカ)”を配合した最初のサンケア製品です。

“THANANA”とは 2000年以上に渡って、ミャンマーで美容目的に 使われている天然の日焼け止め。

・大量のビタミンE

・高い抗酸化物質

・効果的な保湿

科学的な日焼け止めとは異なり、プレミアムなオーガニック成分が 肌を優しく安全に保護してくれます。

ペースト状のため、長時間持続し、水に溶けることなく 目にしみることもありません。

全て天然およびオーガニック成分のみを使用しており、有害な科学物質を含まず、万が一、口に入れても問題なく、子供にも安全です。

お店にテスターもありますので香りや付け心地が試せますよん♪

今年お勧めの日焼け止めクリームです。

通信販売