スタッフブログ

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・DAY4 シメル―島にサーフトリップ

昨日の午後はシナバンという街に買い物行くメンバーと波乗りに行くメンバーと別れて行動した。寒い日本を出て雨季で暑いインドネシアに来て波乗りをすると日焼けと気温差で3日目頃に疲れがどっと出てくる事もある。とは言え、リーフブレイクのゲットの楽を考えると、疲れていない、はずなのに・・・年齢と共に気持ちと体力のギャップが出てくるのだろう。波乗りメンバーはニックがガイドのもと、今までと逆のリゾートを出て北上した車で約10分のポイントをチェック。ぱっと見は少しオンショアで面ザワの胸くらいに見えた。ニックがここはビーチだからとエントリーは楽だよと言って先にパドルアウトして行った。初めて入るポイントは経験者に先に入ってもらい流れやブレイクなどを一度見ておいた方が良い、初心者には絶対におすすめする。

ココでのライディング映像は無いが記憶として書いておこう。ポイントは白い砂浜で砂の目が細かく、キュウッ・キュウッ歩くたびに砂が鳴る。オーストラリアを思い出す鳴き砂だ!波打ち際にはウニが打ちあがっていたビーチって言ってたけど、ライディングエリアはリーフなのだろうゲットに使えるチャンネルもあるし、ピークは少しワイド目な三角波ライトは早め、というかダンパーに近いか・・・レフトは切れたショルダーが続く波だった。某リゾートの目の前でサーファーの親子3人が入っていた。レフトを回り込むようにチャンネルがありココもノードルフィンでゲットが出来た。胸?いやいやいや全然違ったセットは頭半近くある!大き目のウネリがくると水面がボイルする所があり、それをレフトの波待ちポジションの目印に決めた。親子サーファーとニックはライト狙いで少し離れたところで待っている。

誕生日を迎えたコマちゃんと仲さんやっさん私とオッさんがレフトに並ぶ。最初はみんなショルダーから安全なライディングをしていたがオッさん連中だんだんテンション上がってドピークにBirthdayWaveと言わんばかりにコマちゃんが良い波を乗った。ドピークから行くと少し間違えると降っちゃうけどフェイスもショルダーも長く、程よく閉じてくる波だ。このレフト好き!THE西浜(写真下)の良い時のレフトに波質が似ている。レフトはおっさんズに仲間入りした佳穂の5人だけは幸せすぎないかい?!セットが入るたびに皆ヒューヒュー声を掛け皆突っ込んでいった。

ライトを狙ったアイコとユッキーはというとグルんグルんにやっつけられたそうだ。疲れた体にちょっとだけのつもりが潮が上げて割れずらくなるまで約3時間たっぷりのセッション。写真も映像も無いのが残念だったがおっさんズ5人のハッスルは記憶の中には鮮明に残っているセッションになった事は間違えないだろう。

4日目の朝は少しサイズダウンのスタートで、また代表的なライトポイントへ

リーフに足を打って打撲のみーちゃんが撮影してくれたありがとう!波は昨日より少し切れ目があって乗りやすそう、その代わり巻かないのでファンウエーブだった。昨日の速い波にくらべたら皆、積極的に乗ってましたね。午後もココで全員終日楽しんだので映像は午前中のみ。

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・序章 シメル―島にサーフトリップ

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・DAY1 シメル―島にサーフトリップ

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・DAY2 シメル―島にサーフトリップ

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・Moon Beach Surf Resort シメル―島にサーフトリップ

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・DAY3 シメル―島にサーフトリップ

通信販売