2018年09月

新島に行ってきました!by AI

毎年恒例の新島!今年も行って参りました♪

新島に着いた時にはスコールのような雨・・・。

本当に島民祭りやるのか不安でしたが午後には止むとの事でひとまず安心。

お迎えに来てくれた前乗りのあゆ家族、accoさん、おとぅさん雨の中ありがとうございます。

海の状況は、風が合うのは今日だけ!という事なので、急いで宿に行きチェックインを済ませて早速海へ!

メインの羽伏浦は地形が悪く、シークレットは4WDじゃないと行けないよ・・・との事で今回は3日間とも淡井浦で入りました。

そこにはなんとウェルカムウェーブが!!ダブル?頭半?初日からみんなドキドキとワクワクで大興奮♪

最初に波を掴んだのは・・・

かっしー!ロングライディングしていました♪

アニキも良い波ゲット!

やっさーん♪

アッキー♪

仲さん♪

のむにー♪

最後にカッシー♪

1回波に乗るとインサイドまで来て上陸するからみんな砂砂!

インサイドで砂を落としてもスープの力が凄くてまた巻かれる(笑)そんな姿を激写されたきりちゃん。

初日の午後は楽しみにしていた島民祭りがあるので良い波でしたが後ろ髪をひかれながら波乗り終了ー。

皆で名物の赤いか焼きそばを堪能して・・・

新島のボディボーダーあゆみちゃんのベーリーダンスを見たり・・・

acco先生の太鼓を見て・・・

サンセットを見ながらみんなで雑談タイム♪

最後の抽選会では、アッキーちゃんが特産品セット大当たりー♪ラッキーさんもapplewatchが当たりました!おめでとう!

新島2日目。

波はオンショア、サイズは頭。初日よりもゲットはしやすかったですが波選びが大変でした。そんな中みんないい波乗れました♪

えりさん♪産後初の新島思い出の淡井浦で良い波ゲット!

出てこれたー!カッシーのエルロロシークエンス。

この後は田辺も入水させて頂いたためライディングの写真はここまで!

夜の部へ!

夜は島寿司を食べに栄鮨へ!みんなこれもめっちゃ楽しみにしていたよね~

今回のゲームはアンパンマン危機一髪ゲーム!ばいきんマンを飛ばした人が大当たりー!

ってことで飛ばしたのはこの4人でした♪

よっしーのマイブーム「敬礼」ではいポーズ♪

新島3日目。

更にサイズが下がりムネ~カタになり全員が楽しく波乗り出来た最終日!朝5時30分から11時30分まで十分に楽しみました♪

みきてぃー♪

あゆー♪

のむねー♪

しずかちゃん♪

みきてぃのスピンシークエンス♪

怖いー!って言いながらも良い波乗っていたきりちゃん♪

ファーストリップでロロをかけないでプルアウトしてしまったアッキー・笑 

このグーフィー超良い波なのに!!と撮影しながら叫んだ田辺でした。

さて新島を出る時間になってしまったので波乗りは終了です・・・。まだ入りたかったね~!

最後もみんなにお見送りされて帰路へ・・・。

accoさん・ラッキーさん・沖のお父さんお母さん・新島ローカルの皆様今回も大人数にもかかわらず大変良くして頂き、

本当にありがとうございました!accoさん元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

今回の新島でacco先生に色々アドバイスをもらい、自分の課題が見つかった人は絶対に忘れないうちに実践して下さいね!

ツアーですが合宿並みに波乗りしたし、美味しいもの食べたし、お祭り楽しんだし・・・ってことで9月の新島は毎回こんな感じです!

ぜひ来年はあなたも一緒に行きましょう!!

良い波に乗るにはサイドライディング・ボトムターンが出来ていると100倍楽しいよ♪

これからの季節、波も良くなるし、人も少なくなるし、練習にはもってこいの季節!!

寒くない?って思うかもしれないけど、暖かいウエット着ていればそんなのへっちゃらだよ♪今ならお得に暖かいウエットが作れちゃうよ!

詳しくはこちらのバナーをチェック!!

 

 

3連休良い波でしたね!しかしルールとマナーをしっかり覚えましょう

今日もサイズダウンと思いきや
朝から22号からのウネリが
しっかり入り3連休凄く良い波でしたね。
今朝の清野先生も良い波を乗ってました。
写真 wakahoさん

 

この波が良い波と思えなかった
初心者も居るでしょうが
波乗りですから波が無いと始まりません。
波があっても無くてもしっかり練習しましょう!

 

平林なりに3連休率直に思った事を書きます。

 

土曜日…岸側の浅い所のダンパーは気をつけろ!
浅いと海底に身体を強打すると
凄く危険です。
実際、私も左脇腹を強打して
一瞬呼吸出来なくなりました。

過去には骨折したメンバーもいます。
頸椎損傷したら本当に大変です。

 

日曜日…第三日曜日はビーチクリーン日
毎回9時から100人規模ぐらいで
海岸清掃してます。
海岸清掃してる時は海から上がり
一緒に海岸清掃しましょ。
そんな時にかまわず海入ってると
凄く目立ちますし、
何より海への感謝の気持ちを持って
波乗りする心を持ちましょう。

 

日曜日、月曜祝日

サンタートルは台風などのウネリが入ると
漁港を挟み左右でポイントブレイクする波です。
ライディングエリアでは邪魔にならない様に
堤防脇からか、大きく遠回りして
ゲッティングアウト(沖に向かう)
してくださいね。

 

下の写真の波では注意と書いて有る所が
ライディングの邪魔になる
ゾーンなので気を付けましょう。
このゾーンを回避しながら
遠回りしてゲッティングアウトをお願い致します。

sazannbi-chicyuui.jpg

また波待ちポジションはピークから
乗る人のライン上(ライディングコース)で
波待ちするのは非常に迷惑です。


しっかりピークで波待ちしましょう。

 

もしピークで波待ちするのが怖いのであれば
まだその波に入るレベルではありません。
波打ち際のスープで練習して下さい。

 

最後に
よくサーファーが突っ込んで
来るのが怖いと聞きますが・・・
それは、あなたがライン上に居るからです。

 

怖いんじゃなくて、邪魔をしてるだけ!
ただのあなたは邪魔でしかありません。

 

必ずラインがどこなのか???
観察してくださいね!

 

かなりストレートに書きました
3連休海は凄く良い波でしたが
凄く邪魔しちゃってる人が多かったので
確認の意味で書きました。

 

どんな上級者でも、そうやって
邪魔してしまった時代があります。
私も何度も怒られて覚えました。
みんなそうやって上達するものです。

 

だから意識して覚えれば良いです。
必ず意識して下さい。

◆ピーク最優先◆
波乗りにおいて波の【ピーク】という部分があり、ピーク最も近い者が波に乗る事が出来る優先権があるというルールがあります。また基本ルールとして1本の波に対して乗って良いサーファーは1人です。
◆前乗りはルール違反◆
既にライディングをしている波と同じ方向へテイクオフしてしまう事を前乗り(ドロップイン)と呼びます。テイクオフする時は左右を必ず確認しながらバタ足をして下さい。これはルール違反だけでなく、大怪我に繋がる大変危険な行為です。もし気がつかなく前乗りをしてしまった時はすぐに相手に謝るのがマナーです。
◆ライディングエリアでは要注意◆
沖に向かっている最中にライディングしてきている人と接近してしまう事がよくあります。出来るだけ邪魔にならないルートを考えて速やかに沖に向かいましょう。波に乗ってくるライディングしている人に優先権があります沖に向かう人は注意しながら向わなければなりません。

秋の季節ボディボードが一番好きな3つの理由と秋の魅力 BY平林

秋の季節ボディボードが一番好きな3つの理由と秋の魅力

ボディボーダーにとって夏が終わり海水浴場もなくなり9月になると何か心にポツリと穴が開いた気分になりますね。

ビキニ水着のお姉さまも居ないしサザンのBGMも無くなり秋風に吹かれて寂しい平林です。
あんなに人で一杯だった浜辺には海水浴客はいなくなる。
今日は風が肌寒く3mmフルスーツを着てスクールしました。

波乗りする人は季節の変わり目にとても敏感で、海の色、風の匂い空の色、雲の形、様々な所で季節を感じています。

 

秋・・・ボディボードするには最高の季節

秋の季節に海に入り、個人的にはボディボードする事が一番好きな季節。

四季がある日本で4つの春夏秋冬の中で一番好きな季節は自分が生まれた春だけど
波乗りは絶対に秋が好き。

 

それには3つの理由がある。

秋のボディボードが好きな3つの理由

理由1.夏だけサーファーが少なくなって海が空く

夏は海水浴客でビーチもとても賑やかになり、海は人が多い。

しかし、秋になると一気に人がいなくなります。
海の家も取り壊されて来年の夏になるまでまた賑やかなビーチは決して戻ってきません。

海水浴客がいなくなるのと比例して初心者サーファーの数も少なくなっていきます。

1つの波に何人ものサーファーがラインナップして、波を取り合うし突っ込んで来るし海水浴の浮き輪ちゃんが行く手をブロックします(笑)

 

秋は人が減る事により波に乗れるチャンスが多くなり、良い波を乗れる確率が夏よりも高くなります。

理由2.秋の風が気持ち良く波の形を美人にしてくれる

秋の海はとても気持ちがいいです。

夏の強烈な日差しは痛いし疲れる。

でも秋は空気も乾燥していてカラッと秋の風を感じる事が出来ます。
水温はぬるいままで暑すぎず寒すぎず、これが気持ちが良い。

春は水温が冷たいから、だらだら海に入ってるとウエット着てても体が冷える。

海から上がった後も秋はなんとなく気持ちがいいんです。

カラッとした北寄りの風が波の形を綺麗にしてくれる。
誰だって汚いより綺麗が好きなはず・・・

波が美人なんです。

理由3.一番自然が綺麗で夕日や富士山が最高な季節

秋は素晴らしい自然の季節。
これが秋のボディボードの一番好きな理由であり、最大の魅力。

秋の自然の景色は最高に素晴らしいです。

沖から見える陸地の紅葉がとても綺麗に映ります。

そして、秋晴れも最高です。
空気が乾燥していて、空がとてもきれいに見えます。

海の中で広い秋空を眺めるととっても心が癒されます。
ぼーっと眺めながら大きく深呼吸。
何もかもをリセットされる感じ。

海はとても開放的な気分にさせてくれるのです。
そして、そんな大きな空が最も綺麗になるのが秋です。

秋の夕日も最高です。
海の中で見る、朱く染まっていく夕日と西側に見える富士山がとても綺麗です。

夕日、日没まで是非ボディボードしてみて下さい。

自然相手のスポーツだからこそ一番自然を感じるスポーツ。
大げさかもしれないけど日本人で良かった!四季がある国で良かった!

自然よありがとう!

なんて思うことが出来るのが秋の海の魅力です。

秋のボディボードで自然の四季を感じながら海を楽しみましょう!

BY平林

いよいよ秋冬のウエットスーツオーダー早割フェアーが9/15日よりスタートします。
特別価格にて全身約30か所を採寸した最高に着心地良いボディボード専用ウエットスーツをご提案します!

9月7日(金)の営業時間について

いつもサンタートルをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日9月7日(金)ですが、誠に勝手ながらお店の営業時間を16時までとさせていただきます。

今話題の・・・。

都内でボディボード研修に行ってまいります!!

 

宜しくお願い致します。

プライドボディボードのライダーAntonio Cardoso最新クリップ映像pridebodyboards

プライドボディボードのライダーAntonio Cardosoから最新クリップ映像!
これが最新のボディボードだ!

ぶっ飛んでますね。異次元の波乗りですがこれが世界のボディボードです。

まだまだ練習する事あるなぁ・・・と思い知らされている平林です。

 

SEEK – ANTONIO CARDOSO from Pride Bodyboards on Vimeo.

映像の海はインドネシアとの事。

 

夏だけですか? 今までの努力を水の泡にしちゃうの?

 

9月に入り、一気に夏が終了してしまったような気温に・・・

今年の夏は特に暑かったので気温の変化に対応しきれていない田辺です。

でももう9月。あっという間に今年も終わってしまう・・・

あー1年って早い(+_+)

今年の夏はたくさんボディボード出来ましたか?

もう寒くなってきちゃったし、また来年に・・・

なんて言っているあなた!!

そういっている人に限って「早くスピンがしたい」とか「エルロロがしたい」とか・・・

12ヶ月の内の3ヶ月しか海に入らないのに去年ボディボード始めたんですけど、今年はスピンがしたいです!

って・・・。

夏しかやらない人の典型的なパターンは・・・

夏のボディボードを始める

 ↓

スクールにたくさん通って横に走れるようになる

 ↓

寒くなり冬眠する  

 ↓

春ボディボード復活したが体が忘れていて、またテイクオフから始める             

 ↓

スクールに通いやっと去年と同じくらい波に乗れるようになる     

 ↓

また寒くなってきた・・・(冬眠)

このパターンで上達したいって?!

知っていますか?

ボディボードはこれからがベストシーズンって事を!!

人も少なく、海も綺麗になり風が合っていい波になるのはこれからの季節です!

もう断言しても良いでしょう。

ボディボードは冬が最適シーズンです★

波の形が良くなる秋冬が絶対に上達するチャンスです!

上達の近道は冬にあり

冬に入っている皆さんの声・・・。確実に上達しています!

でも、ウエットスーツ持っていないんだよね~って方必見!

ウエットも安い買い物ではありません。

ネットで安かったから・・・とサイズが合ってないウエットを買ってしまって結局買いなおしてしまったり、

ボディボード用ではなくサーフィン用(お腹の部分がジャージではなくラバーのものはサーフィン用です)を買ってしまったり。(サーフショップではほとんどBB用はありません)

ボディボードとサーフィンは全く違う動きをします。

ボディボードにはボディボードの動きに適した

ボディボード専用のウエットスーツがあります!

始まりますよ!ウエットスーツオーダーフェア!!

9月15日~12月3日まで

本来、オーダーでウエットスーツを作るとオーダー手数料として10%かかるのですがこの期間中は

オーダー料無料!

オーダーのメリット

全身約30か所を採寸してジャストフィットしたウエットスーツになり、動きやすさと保温性を兼ね備えます!

アフターメンテナンス修理などがすぐに出来ます。 一番修理が多いのは縫い糸のほつれ! 二番目は肘パッドの劣化

そして、10月15日までにオーダーして頂いた方に何と!早割として5000円OFFしちゃいます!(69000円以上のウエットオーダーで)

1月とゴールデンウィークの海水温は一緒です。冬用のウエットを持っていないと6月まで入れませんよ。

~取扱いブランド~

PALAOA

C4U

CYBER

RIPCURL

TURBOFREEDOM

FULCRUM

SOAR

 

 

 

ポカポカに冬を楽しめる自分だけのウエットスーツを作りましょう♪