スタッフブログ

ルールとマナーを見直してみよう☆湘南茅ヶ崎 ボディボード専門サンタートル

みなさんこんばんは!!

昨日は暖かくって、波もあって2R楽しんだ人も♥午前中は冬も頑張るキッズ達のスクール♪

IMG_3883.JPG

フリーで入る人達も入れたらsummerと同じくらいの人数が!!(*^_^*)

ホームポイントはボディボーダーだらけ!!それにプラス多くのサーファーさんが・・・

ここで守らなければいけないのが「マナー」です!!

最近、マナーが守られていない方たちの話をよく聞きます。。。

やってはいけないことだし、自覚してほしいです!

ですが、そもそも「マナー」を知らない人が多いのも現実です。

今日は当たり前のマナーを少し教えますので、必ず守ってください☆

いい波に乗りたいのはみんな一緒なんですからね~♪

●沖から波が来るといっせいにみんながキッキングを始めます。でも一つの波に乗れるのは1人だけです

これは波乗りの常識です。どんな時も波に乗れるのは波のピーク(てっぺん)から乗る人。

もし、ピークから誰かが乗っているのにその人の進路割り込んで乗ってしまったら「前乗り」といって最低のルール違反です!

怒られて当たり前・・・。テイクオフの際には行く方向を見るのも大事ですが、まず!前後左右の状況に十分気を配りましょう。

テイクオフが優先です!

自分がゲットしているときにテイクオフしてきている人とぶつかりそうになったら、その人の進路方向とは逆方向によけましょう。

よけきれない時は潜って進路の邪魔をしてはいけません。そのために自分がまかれることになってもそれは「ルール」です!

この2点は必ず守ってもらいたい「ルール」です。

ルールを守ってみんなで楽しく波乗りをしましょう♪ルールやマナーについてわからない事やもっと詳しく聞きたい人は、遠慮なく

田辺・平林まで聞いてきてくださいね☆

IMG_1518.JPG

昨日のホームポイントからの夕日☆