スタッフブログ

東日本大震災から4年サンタートルで大地震がおきたら・・・津波避難

3月11日 東日本大震災から4年

多くの尊い命が地震や津波によって犠牲になりました。
犠牲者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

あれからサンタートルではスクールで必ず伝えている事があります。
安全にボディボードスクールを行う事には、とても大切な事です。

自分たちがホームポイントに居る時、お店に居る時に津波避難警報がでたらどうしますか?

海から反対の駅方向に逃げますか?
お店から駅方向は緩やかに下り坂です。

津波は遠くより高く逃げるのが基本。

ライオンズサザン.jpg

 
茅ヶ崎市が防災協定を結んでいるマンション。ライオンズマンション。サンクスの隣です。
震災で停電し、もしマンションのロビーがオートロックで入れなかったらどうしますか?
※このような緊急時はガラスを割って侵入してOKです。その為の市との防災協定です。


もしくは、サザンビーチヒルズ
サザンヒルズ.jpg

 
手前の外階段は有効的。7階の見晴らしは茅ヶ崎を一望できる高さ!

とにかく上の階を目指して下さい。

このブログを読んでる人が率先避難者となり多くの人が避難出来る様に声かけながら、避難して欲しい。

速やかに海から上がり砂浜をかけ上がり134号を渡り


西浜中.jpg

西浜中学校が避難ビル、避難場所として茅ヶ崎市として定められている。ここでも校舎の上層階へ避難して下さい。
相模湾を震源とする、関東大震災では最大10m、最短5分で津波が到達の可能性があるとされている。


常に明日は我が身。
自分達で危機管理意識を持って
頭の片隅に入れておいて欲しい。
  chigasaki.jpg

海を安全に楽しむために自分たちは、どこに避難したら良いのか事前に確認しておくことは
未然に事故を防ぐ最大の防御になるかも知れません。
震災から学んだ事・・・ぜひ各自が確認して頂けると幸いです。

3.11この日に再確認の意味でも、頭の片隅に覚えておいて欲しいと思いブログにしました。