2014年07月

台風11・12号発生しました!8月のビーチクリーンのお知らせ

熱帯低気圧が台風に変わりました!!うねりが入ってくるのは早くて明日かな?

週末から来週にかけてはずーーーーーっと波ありの湘南となりそうです。

このままの進路で行くと5日・6日はクローズかもしれないけどね・・・

天気予報から目の離せない日々となりそうです!!

無題.png

 

さて、明日で7月も終わり8月突入~♪

月一恒例のビーチクリーンのお知らせです~(^O^)

8月3日(日)11時スタート

ビーチクリーンの参加はどなたでもOK!!11時までに着替えを済ませておいてね。

波もありそうだし、前日は茅ヶ崎花火大会でゴミがたくさん落ちていそうです・・・

皆さんでビーチを綺麗にしましょう♪

注意:有料スクールが10時15分・10時45分と入っておりますのでお店が混み合うことが予想されます。

ビーチクリーン参加の方は早目に着替えて先に波乗りをしつつ、ビーチでビーチクリーン隊と合流することを

お奨めいたします。

波もあるしね☆☆

宜しくお願い致します。

 

台風波を堪能するためにはフィンが流されない様にフィンテザースを忘れずにね♪

2014-06-12 16.48.37.jpg

熱帯低気圧が2つ波が続く気配の2週間ボディボード波情報湘南茅ヶ崎サンタートル

31日(木)頃からフィリピンの東にある 熱帯低気圧(今後、台風11号)が南西諸島付近へ進みウネリが次第に強まって来そうな気配!今後はゆっくりと発達して台風となり、中国大陸方向に進む予想です。

クローズはしないサイズで3日まで波が続く見込み。それからサイズダウンかと思いきやグアムの南東に新たな熱帯低気圧(今後台風12号)が今後発達して4日(月)ごろから再びウネリが強まってくる見込み!

6日(水)7日(木)からはかなり大きくサイズアップしクローズアウトするかも?!

この熱帯低気圧の発達速度や進路によって予想は変わりますが・・・波が続くのでボディボードを楽しみましょう!

しかし大きい波は想像以上のパワーがあります。また流れもあります!
事故の無い様にくれぐれも無理をしない様にしましょう!

離岸流という海の流れを学びましょう!
http://www.enopo.jp/saijiki/12402-umi.html 

2014-07-29 11.18.00.jpg

潮周り良い時間帯に本日のボディボード初心者&体験スクール

回数を重ねる事によってだんだん上達して行きますのでたくさん楽しんで上達しましょう!
 

 しかし

2014年も大磯ロングビーチ波のプールでボディボードスクールを開催しますサンタートル

IMG_9973.JPG

2014年も大磯ロングビーチの波プールで毎週月曜日、金曜日ボディボード体験スクールを開催!

開催日は

7月28日

8月1日4日8日18日22日25日29日 全8回

IMG_9965.JPG

レンタル料込 2000円 

波プールの波がスクール中だけ特別に3倍デカくなる!

しかも波プールを貸切に!

IMG_9968.JPG

小学1年生から親子でも体験出来ますよ!

IMG_9977.JPG

インストラクターは平林先生が担当します。

写真は清野先生ですが・・・

IMG_9985.JPG

自然と笑顔になれる!この楽しさはボディボードだから!

IMG_9988.JPG

IMG_9999.JPG

今年もたくさんのキラキラKIDS笑顔に出会えるように頑張って大磯ロングビーチのスクールを
全力でサンタートルはサポートしていきます!

またご厚意でお手伝いしてくれるチーム員がいらっしゃいます。
いつも本当に感謝してますありがとうございます。
もし月曜日、金曜日に大磯ロングビーチでお手伝いして下さる方が居ましたら平林まで
ご連絡下さい!

 

湘南茅ヶ崎におけるSUPスタンドアップパドルボードの取り決まり試行について

湘南茅ヶ崎におけるSUPスタンドアップパドルボードの取り決まり試行について

先日、鎌倉材木座海岸でSUPスタンドアップパドルボードでサーフィンをしていた方と、ロングボードをしていた女性とが衝突し、女性が死亡するという大変残念な事故が起こりました。

現在SUPは急激な人口増加とルールの不透明性がトラブルとなり茅ヶ崎サーフィン協会では昨年からルール作りに議論を重ねていた矢先の事故となり、早急にルール作りに着手する事となりました。

写真はSUPウエーブライディングのイメージです。

7月24日に行われたNSA湘南茅ヶ崎支部ミーティングで、茅ヶ崎エリアでのSUPのルールとして、次の内容が試行的に取り扱われることとなりました。

各ローカルポイントの方々におかれましては、更にローカル内での議論も進めていただきつつ、今後の茅ヶ崎エリア内での安全なルール、マナーに努めていただきたいと思います。

☆試行ルール

1.SUPウェーブライディング禁止エリアとして、チサン小屋前から西網の間、
裏パーク及び、西浜、海水浴場、かけばについても、SUPウェーブライディングは禁止となります。

2.その他のポイントにおいても、サーフィン又は、ロングボードやボディボードがラインナップされているピークへは、近づかないこと。

3.クルージングを目的とした入水は、各ポイントともに支障ありませんが、くれぐれも沖へ出るときはショート、ロング、BBの妨げにならないようにお願いします。

4.その他、詳細については、各サーフショップ及びクラブチームへご確認ください。

今後は、このルールを試行的に運用し、更に検討して参りますのでよろしくお願い致します。


☆ボディボード専門店サンタートルは茅ヶ崎サーフィン協会、NSA湘南茅ヶ崎支部に所属しております。

太陽の光から目を守りましょう!! 湘南茅ヶ崎ボディボード専門サンタートル

今日も半端なく暑い一日でした。。。

波乗りしていた皆さん、熱中症になっていませんか?

こまめに水分を取って下さいね!!

そして、こんな強烈な日差しなのでまぶしくて見えない~なんてことありませんか?

ハットやCAPで多少は軽減されるかもしれませんが、これがあれば強い日差しでもまぶしくなくてめちゃめちゃ調子良いです!!

海用のサングラス♪

IMG_4156.jpg

↑ブラウン

IMG_4164.jpg

↑ブラック

見た目は普通のサングラス!100%UVカットです。

IMG_4159.jpg

ですが、後ろにゴムが付いているのでギューっとしめれば波乗り中も全然OK!!

IMG_4162.jpg

巻かれたりしたら取れちゃわないか心配~。。。って方は、

HATと併用して頂けるとなお取れません!!

IMG_4160.jpg

価格は7800円(税抜)となります。

サンタートルにて絶賛発売中!!

照り返しの光から目を守りましょう!!目も日焼けをしますので・・・

皆さん気を付けましょうね☆

明日も暑くなりそうです(*^_^*)楽しい一日をお過ごしくださいね☆

台風10号のウネリが到達してボディボード波情報サンタートル茅ヶ崎

2014-07-24 10.59.31.jpg

台風10号のウネリが到達してスクールは引いてる時間帯でセット間あるものの楽しめたコンディション。

ホームポイントはセット肩前後で引いている時間帯はダンパー中心のコンディション。

サザンビーチはモモ腰でスクールに最適でしたね!

スクールの後サザンビーチで居残り練習をしていた生徒さんが14時位に戻ってきて・・・

波が最高になってきた~!って戻ってきましたよ。

それを聞いて長沢先生が出動・・・今日会社がお休みだった清野先生も出動

2014-07-24 17.06.19.jpg

17:00までたっぷり2人だけで贅沢セッションして帰ってきて・・・この笑顔。

御馳走様でした!って感じでしょ?!

いやーサザンビーチで結局、ハラムネのレギュラーマシンブレイクを堪能。

明日も潮が多く動くのと午前中は弱いオフショアコンディションなのでサイズはダウンしますが
初心者を中心に楽しめる事でしょう!狙いは午前中です。

これからNSA茅ヶ崎支部ミーティングに行ってきます!
先日SUPとサーファーが衝突して死亡事故について色々議論します。
決定事項が有ったことは、しっかりブログ等で発信しますのでご確認下さい!

サンタートル平林

引いてる時間帯を狙いましょう

引いてる時間帯を狙いましょう引いてる時間帯を狙いましょう

潮周りが良くなって来ましたね!
明日は台風10号のウネリが到達⁈

今日10時くらい(写真)は綺麗にブレイクして楽しめてましたが潮上げるとウネリのみ。
ん〜9号でインサイドが深い状況なので午前中が勝負です!

祝・梅雨明け

夏本番(o^^o)楽しみましょう!

梅雨明け宣言から潮周りGoodな週へ!

IMG_4112.jpg

夏休みに入ったKIDS達!早くも三連休から爆発的な元気に先生達もパワーをもらってます。

IMG_4118.jpg

ファミリースクールも絶賛好評開催中・・・こちらは電話でお問い合わせください!

鵠沼で行われていた湘南オープンはスモールコンディションでしたが終了しました。

大原沙莉PROは3位・・・現在3戦終わってカレントリーダー!このままGCへ爆進して欲しいところです!
粂総一郎PROは5位・・・これから後半戦巻き返ししてくるでしょう!楽しみにしてます。

台風10号からのウネリが23日水曜日から少し入って来そうな気配です!
そして潮周りが月末までGOODな周りになってきました!
週末は大潮で干潮がお昼前とコンディションが良くなりそうです!

また月末は新たな台風11号が発生してウネリを届けてくれそうな気配!
さぁ梅雨明けです(ちょっとフライング気味)夏本番を楽しみましょう!
 

夏休みはキッズスクール毎日開講しますよ☆湘南茅ヶ崎ボディボード専門サンタートル

台風が過ぎ去り、ウネリも落ち着き中止にしていたキッズスクールも本日より通常通りに開講されました。

昨日ご予約していた方ごめんなさい(>_<)

まだ夏休みになっていないのにキッズは本日も大盛り上がり♪

IMG_4077.jpg

小学校1年生から中学3年生までのお子様が対象のキッズスクール

リピーター多数!!

詳しくはコチラをクリックしてね↓

/contents/school/kids/ 

ホームページには載せてませんが・・・

親子スクールも開催中です♪

IMG_4081.jpg

おかぁさんやおとぉさんと一緒に楽しめるのでご好評いただいております。

親子スクールについての詳細は直接お店にお電話をお願い致します。

0467-58-5827

大人の初心者スクールも2班ありました♪

IMG_4084.jpg

IMG_4086.jpg

皆様お疲れ様でした!!

夏はまだまだ始まったばかり♪

ボディボードを楽しんじゃいましょう(*^_^*)

 

サザンビーチ復活遊泳出来ます7月12日ボディボードスクール体験初心者

2014-07-12 13.00.38.jpg

海水浴場の漁港側のブイが入り12:00にサザンビーチ海水浴場が復活しました!

この期間スクールが中止になってしまった皆様申し訳ございません。
自然相手のスポーツなので仕方ないですが・・・

明日は満月・・・大潮
満潮 4:33 18:22
干潮 11:32 23:42

お昼前後が潮周り的には良さそうですね!

2014-07-12 12.21.27.jpg

台風8号からの恩恵の波で楽しく乗れましたね!

2014-07-12 12.20.49.jpg

青空も全快で自然の美しさを感じれたひと時でした!

2014-07-12 12.33.35.jpg

朝の緊急地震速報と津波注意報にはビックリしましたが。
楽しいスクールが出来て良かったです。

2014-07-12 12.33.19-1.jpg
 

通信販売