2022年01月16日

茅ヶ崎市と津波警報 注意報発生時の防災協定 NSA茅ケ崎支部 サーフィン協会 ボディボード専門店サンタートル

まさかトンガの海底火山爆発から津波が起きるとは
気象庁も前例のないケースと会見
自然はまだまだ未知な事が多く被害が最小限であることを祈るばかりです。

ボディボード専門店サンタートルでは茅ヶ崎サーフィン協会、NSA茅ケ崎支部に加盟しているのですが茅ヶ崎市と津波警報、注意報発生時の防災協定を締結しています。

これは2011年の東日本大震災の教訓から一般の方よりも海の知識がある我々が率先して自ら避難し、誘導をしましょうというものです。また我々市内のサーフショップでは写真のフラッグを掲示する事になっています。またスクール等で津波に対する啓発活動も行う事になっています。

サンタートルでスクールを受けられている方は常に津波避難場所を伝えているのは、万が一の為です。

って事で本日は初のフラッグを掲示。
今日予定していたビーチクリーンも全てのスクールも中止となりました。
もう二度と掲示したくないですね・・・

一応茅ケ崎市の津波ハンドブックがあるのでチェックしてみてください!

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/268/tsunamihandbook.pdf

2011年7月26日(火)
茅ヶ崎市役所にて日本サーフィン連盟(NSA)茅ヶ崎支部は、茅ヶ崎市との間に津波警報、注意報発生時の防災協定を締結しました。

通信販売