2022年11月07日

海はいつまで楽しめる? 秋・冬のボディボードのメリットとは

 夏にボディボードを体験で始められた方から多くの質問を頂くのが
海はいつまで入れますか?

これがダントツに1番多い質問

私たち1年中入っている人からすると海の四季を楽しみましょう!
って事なんですが、湘南の2021年月別の平均海水温度と平均気温を気象庁のデータから抜粋させて頂きます。

 海水温気温

1月

17.26.2
2月12.39.1
3月12.513.2
4月13.115.2
5月1719.2
6月19.322.7
7月20.926
8月23.927.5
9月23.522.6
10月22.418.7
11月19.714.9
12月18.88.8

 

海水温度をみると秋は海水温が気温より高いことがわかります。
そう海に入っている方が暖かい!

実は春先の海は冷たい・・・12月とGWの海水温は12月の方が暖かい

 

結論・・・ボディボードを通じて海の四季を楽しく継続して楽しも!って事です笑

秋 冬のボディボードをするメリットとは

・とにかく景色が最高ーーーーー!こんな富士山を見ながら波乗りが出来るって超ステキだと思いません?

・とにかく波が良い!季節風で波の質が高い!

秋冬は北風が多く、波の面を整えてくれ波の形が良い日が多い。
スキーやスノーボードで例えると新雪、粉雪の方が滑ってて楽しかったり
上達した気になってしまうでしょ?
春先のもべちゃべちゃの湿った雪より
雪も質が大切。

それと一緒で波も質が大切。春から夏は季節風が南風が多く質が悪い。
特に一番悪いのが夏・・・夏は基本的に気温が上昇して南風が吹くことが多い。
湘南全域、南風が海から吹く風なので海面がザワザワ、波の面をガタガタにさせてしまい
波の質が悪いことが多い季節

・空いている海は練習しやすい !一般的に海は夏のシーズンと考えている人が多いから圧倒的に冬は人が少なくなります。
空いている、質の高い良い波でボディボードに熱い仲間と練習すると結果・・・必ずひと冬超えるとボディボードが上達します。

一緒に入る仲間と空いている海で練習できる♪


 

せっかく始めたボディボード。寒くなってきたからまた来年の夏やろうっと・・
って考えているあなた!それってすごく・・・

もったいなぁぁぁい!

人も少なく海もきれいになり波も良くなる冬が最適シーズン。

でも寒いよね??

いえいえ!

「ぽかぽかに冬を楽しめるボディボード専用ウエットスーツがあるのをご存知でしょうか?」

 

冬のウエットスーツを着ていると、そんなにびっくりする程寒いって事は無い!
太陽が出ている、お日様の力は偉大だって実感しますが笑

 

ボディボード専用のウエットスーツを選ぶ理由

・ボディボードの動きを熟知している サーファーには分からないボディボード特有の動きを熟知している。

スタッフの平林、田辺がウエットスーツデザイナーと意見交換し出来上がった専用デザインをご提供させて頂いております。  

・スタッフが公認採寸士 日本ウエットスーツ工業会公認採寸士

全身約30か所をジャストフィットに採寸し世界で1着のハンドメイドの着心地、最高なウエットスーツをお届け致します。

公認採寸士 田辺愛、平林政夫

・サーフィン用のウエットと違う仕様

ボディボードの動きに合わせてサーフィン用のウエットとは違った冬用のボディボード専用ウエットスーツを多数取り揃えております。 

例えばお腹の部分がラバーはサーフィン用です。ボディボードはボードに乗り込んで体重移動するのでお腹の部分はラバーにはなりません。

肘パッドも必須です。

ウエットスーツオーダー料無料・・・とは

・全身約30か所採寸した体のパーツを細かく型紙からおこし、 生地どりして1着1着オーダーする手間の掛る作業代の事をオーダー手数料と呼びます。

オーダー手数料は通常ウエットスーツの本体価格の10%~20%掛ります 。
しかしこのオーダーフェア中はオーダー手数料がなんと無料 !

 

・オーダーしてから出来上がりまで約3週間~2か月かかります。
サンタートルでウエットスーツをオーダーして下さった場合、出来上がりまで間ウエットスーツが無いと入れない方は無料にてレンタル貸出しております。
作ってから出来上がりまでもボディボード楽しんで下さい。 

冬用ウエットの価格はどれくらいなのか?

生地やファスナーの仕様によって値段は変わってきます。柔らかくて暖かい生地はそれなりのお値段がしますが4シーズン(4回冬を越す)着る事を考えたらお値段以上♪♪の価値はあります。

だいたい約65000円から約120000円とご予算におおじて様々な価格帯があります。

ちなみにこの平林のウエットはC4Uライトゼロというモデルです

通信販売