普段自分たちが乗っているボードはどのうにして作られているのかを実際体験してみよう♪ということで
クリーブボディボードのシェイパー中津川賢氏が講師で行うボディボードワークショップ
が行われました。
まずはどのようにしてボードが出来ていくかの説明を細かく細かく教えてくれました。それを聞いただけでもとっても難しそう・・・
みんな真剣に聞いて、わからないことは質問して・・・
ボードの構造、コア材、接着方法などを聞きました。
メッシュについても、3マスメッシュとフルメッシュの違いを丁寧に教えて頂き、皆ものすごく納得。
説明を受けたところで・・・
さて!実際作ってみました♪
ミニチュアボードのコア材が一人1つずつ渡されロッカーを入れる部分にしるしをつけ・・・
ノーズとテールもなだらかに・・・
さぁて、シェイプの始まりです!!力の入れ具合でどんどん左右非対称になっていく・・・(笑)
難しい難しい(*_*)
こんな感じに削ります♪
でもここからが難しい所。コア材にボトム(サーリン)デッキ(NXL)レール(NXL・IXL)バンパーをラミネート溶着で張り合わせていきます。
このヒートラミネート溶着・・・半端なく難しいです。
熱の当て方、スピードがどれだけ重要か・・・
皆も悪戦苦闘・・・
ところどころ先生にお直ししてもらってボディボードっぽくなってきましたね~★
かくかくしているところはローラーでコロコロ。
そして最後はデッキにスタンプを押して~
出来上がり★★★
上手い、下手とかじゃなく自分で作るボード・・・本当に愛着沸きます(*^_^*)
そして本当にすべてが手作りっていうのも知ってビックリです!!
今回かなり貴重な体験をした皆さんお疲れ様でした♪
そして1から丁寧にわかりやすく教えて頂いた中津川講師本当にありがとうございました!!
この体験は絶対に忘れません!
またこのイベント是非やりたいですね☆
リベンジしなきゃいけない人もいるしね。笑
次回開催するときはまたブログでお知らせいたします!