2017年03月19日

やった~夏が来た!ボディボードと四季の関係

ボディボードを通して自然を知る

いよいよ明日は春分の日・・・花粉や気温差で体調を崩してませんか?
春の選抜甲子園も開幕して、間もなく桜が開花して一気に春めいてきますね!
ブログは読んでるけど、海は冬眠しちゃった、あなた!そろそろ・・・どうですか桜咲きますよ!

春のボディボード新島合宿

春分と秋分は、暦の上では春と秋の折り返し地点となります。

春分と秋分に昼と夜の長さがほぼ同じになり、春分以降は昼が長く、秋分以降は秋の夜長に向かいます。
春分は春の折り返し地点⇒春分以降、昼が長くなってゆく⇒寒さが和らぎ暖かくなる

ボディボードを通して、春分、夏至、秋分、冬至は凄く自然の変化を感じる大切な事。せっかく自然の恩恵を受けて出来るボディボードだから五感で自然を感じて欲しいと、いつも思っています。

スクリーンショット 2017-03-19 19.19.18

潮が動く時間を狙い潮どまりの時間は避けるべき

潮周りも日中の干潮と夜の干潮がほぼ同じとなり、これから夏至まで日中の干潮が引く時間帯へと移り変わって行きます。
ですから大潮の干潮は凄く潮が動く干潮になります。

スクリーンショット 2017-03-19 19.22.07

このグラフは2017年夏至のタイドグラフ。梅雨真っただ中で茅ヶ崎は例年一年で一番波が無い日が続く事が多いです。そんな時に気にして欲しいので潮の動き。
日中の引きは凄いですね!安定してスクールが出来る時期です(笑)最近地形が深くてどうかなって思ってますが潮が動く時なので少しは出来そうです。
私が上記のグラフで潮の時間だけで考えて海に入るなら朝6時~8時、11時~13時ぐらいを狙うと思います。参考までに。

スクリーンショット 2017-03-19 19.20.10

今度は逆になります。
秋分は秋の折り返し地点⇒秋分以降、昼が短くなってゆく⇒暑さが和らぎ涼しくなる

潮周りも日中の干潮と夜の干潮がほぼ同じとなり、これから冬至まで夜の干潮が引く時間帯へと移り変わって行きます。

冬の大潮に期待するな

冬の大潮の干潮と言ってもこれからの時期は引かない干潮になります。

スクリーンショット 2017-03-19 19.23.15

この図は2017年冬至のタイドグラフです。日中の干潮は全然引かないのが分かります夜の干潮は凄い引いているか、人知れず良い波が立ってるのかもしれませんね!(笑)

では冬になると潮が引かないから波が無いのか?って事になりますが、それ以上にウネリの基がしっかり出てきます。
テレビの天気予報を見ていると『冬将軍』とか『西高東低の冬型気圧配置』といったフレーズをよく耳にするでしょう。
このフレーズが茅ヶ崎のホームポイントにはウネリを届けてくれるヒントになります。

この冬型の天気になると沖合では西よりの風がかなり強く吹きホームポイントへ恵の波を届けてくれる事が多いのです!

ブログを書きながら半年後はもう秋なんだって、当たりまえの事を思いながら・・・私の中では明日春分から秋分までが夏です。
間もなくサンタートルも夏時間!4月1日から定休日は無し。営業時間も19時までになります。どうぞ宜しくお願い致します。

3/31まで決算SALE

決算SALE700

通信販売