2017年10月

高知県の生見から帰ってきたよ!大会結果BYクルミ

(@^^)/。*・.。Happy Halloween。*・.*・。

こんばんは☆クルミです!

先週末10/28(土)に高知県、生見海岸で2017年の最終戦ベスト16位の選手が出場出来る大会。

11th ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMES 2017が開催され出場してきました!

 

今回、台風22号の影響によって海はほとんどクローズ。

沖に出るカレントもなく、来る波を超えて超えて超えて…ドルフィン三昧。

波の状況は、セットはダンパーでテイクオフがしづらく、形が整った波を選ぶのが本当に難しい状態でした。

ですが、みなさんの温かい応援があったから気持ちが波に負けず頑張れました!。

なので結果は、1回戦1位通過!次に進む事ができましたー\(^o^)/

2回戦からは海の状況が更にひどくなってきたので中止となり、来月の11/23(木)勤労感謝の日に延期になりました。

また来月、四国行ってきます!

 

また、クローズに負けずトライする事ができたのはいつもお世話になっている茅ヶ崎の先輩方と同じヒートだったからです!

普段一緒に入っている安心感もあったのと、クルミの成長を見て欲しくて頑張りました!!

この度は、たくさんの応援ありがとうございました。

来月四国にまたい行ってきます!クルミらしいライディングができるよう精一杯頑張ってきたいと思います!!!!

今後とも、応援宜しくお願いします!!

 

ちなみに今大会をやって思った事、基礎大事!ボトムターンめっちゃ大事です!

いつも平林先生にしつこく「ボトムターン」「ボトムターン」と言われ練習してます。

そのおかげで大きい波に弾き飛ばされず勝つ事ができました!!ありがとうございます!

今後も基礎練習中心に練習します\(◎o◎)>!あと、陸トレもね♪

ラインのタイムラインに今週の波情報を更新しました!是非、ご活用ください。

まだお友達でない方はこちらから♪

友だち追加

【要確認】11月から営業時間が変わります&サンタートル忘年会のお知らせ

こんばんは!

やっと秋晴れしましたね~(^O^)

ちょっと前に富士山に雪がかかっていたのに今日は雪がありませんでした。台風で流されちゃったのかな?笑

それともただ見えなかったのかな。

今回の22号は被害が無く通り過ぎてくれたので良かったです。

朝一は波数多くハードでしたがお昼前から波がまとまってきましたね♪

サイズダウンが早いので明日は初心者の人でも問題なく入れるサイズです。

11時前後がおススメです!!

さて、今日は大事なお知らせです。

11月~3月までサンタートルは営業時間が変更になります。

月曜日~金曜日は

10:00~17:00

土曜日、日曜日、祝日は

8:00~17:00

毎週火曜日定休日となります。

みなさんお間違えの無いようにご来店ください★★★

そしてもう一つお知らせです。

2017年もあと2ヶ月・・・。

目標立ててボディボードしていた人は達成できそうですか?

それとももう達成したかな?

それはさておき、

サンタートル忘年会2017の日程が決定しました!!

毎年バーベキュースタイルでやってましたが今年は駅近くのお店を貸切っちゃいます!しかも飲み放題のコースです♪

ボディボードの話で盛り上がって美味しいごはんと美味しい飲み物で楽しみませんか?

一人参加もちろん大歓迎!ボディボード仲間が確実に増えますよー(^O^)

豪華賞品が当たる?ゲームも。。。スペシャルゲストは??

楽しいこと間違いなしの忘年会に是非ご参加ください♪

日程 11月26日(日)17:30~20:00

場所 茅ヶ崎GUBI(茅ヶ崎駅より徒歩5分)

参加費 ※当日参加(支払い)の方は料金が異なります。

11月25日(土)までにサンタートルでお支払して頂ける方

学生(大学生含)3000円

大人  5000円

当日(支払い)の方

学生(大学生含)3500円

大人  6000円

※料金は全て税抜きです

参加ご希望の方は

 school@3kame.com

こちらにお名前と電話番号を書いてメールをお願いします♡

お店に入れる人数が決まっているので定員になり次第打ち切っちゃうかもしれません(・_・;)

早めのお申込みをお勧めします。

当日キャンセルも料金発生してしまうのでご注意ください。

こちらのオシャレなお店です♪

 

台風22号通過でサイズアップ動画!茅ヶ崎ボディボード波情報

台風22号通過で一気にサイズアップした茅ヶ崎。

頭オーバー前後のサイズで波数多く、もう少し待つと良い波になりそうです!

7:30波チェック7:40干潮なので波がある時は

潮がある程度、満ちてくるとまとまった波になりますよ。

 

そろそろ今年の台風も乗り納めかな?

今日も自然に感謝して楽しみましょう❣️

波乗りする人ってどんなイメージですか?

突然ですが質問です・・・波乗りする人(全てをサーファーと呼ぶ)ってどんなイメージですか?
昔っからどうもサーファー系の服装が苦手で山系の服装が好きなボディボード平林です(笑)

一度ついたイメージって中々取れませんね。
例えばサーファーのイメージって、チャラチャラしてる、茶髪、ロン毛、ナンパそんな感じじゃないですか?

本当はそれ陸サーファーね。

2週連続で台風に直面したホームビーチ。

特に21号の威力は2008年以来の強烈な波が海沿いを襲いかなりダメージを受けました。

 

サザンビーチ周辺でいつも波乗りしている人たちが集まって自主的に集まって打ち上げられたゴミなどを皆で海岸清掃。

本当のサーファーって海に感謝している人が本当に多い。

幼稚園生から70代まで今回は約50名ぐらい集まって海岸清掃を行いました。

良い波乗りたい気持ちは同じ、出来る事ならば綺麗な海で良い波に乗りたい。
そして良い波が後世まで続く自然であって欲しいと願う人達ばかりなのです。

それがサーファーだと思う。

どっからどう見ても海より山男ですが・・・何か???

海のゴミは河川から来るゴミが70%
本当はリバークリーンしないとね。

それよりも街でポイ捨てしてる大人や川や山に不法投棄しているダメな大人の仕業が多いでしょ。

    

次回ビーチクリーンは来週日曜日、11月5日9:00スタート~西浜広場
誰でも参加可能なので是非是非ご参加下さい!

サンタートルは海に感謝するお店です。是非!

サンタートルは11月から冬期営業になります。
詳細はこちらをクリック!
http://www.3kame.com/blog/5913/

 

今年最後の大会グランドチャンピオンゲームで高知県の生見海岸よりBYクルミ

こんばんは!クルミです。
私は今、今年度の最終戦グランドチャンピオンゲームに出場する為、高知県の生見海岸にいます。
グランドチャンピオンゲームとは、日本アマチュア大会のベスト16位までが出場できる大会です。
2015年にこの大会で優勝した思い出の大会!

   

さて、今回生見までどうやって来たかというと…車です。約10時間の旅でした!
行きに、明石大橋を見たり、鳴門海峡を見たり車移動も楽しいですね〜ウフフ


まぁ、運転手は私のお父様ですが!笑
感謝します!!

そんなこんなで早速、生見海岸の波に乗ってきました!
生見の海、透き通っててめっちゃきれいです☆ブルーWAVEですね!笑
波のサイズは、ハラ胸あります。
まだ台風22号の影響は出てないみたいですね。
明日は、本番どんな波なのか楽しみです♪

たくさんの応援をいつもありがとうございます!!
今年最後の大会、いい結果が出せるよう頑張ってきたいと思います!!!!

クルミでした!

10月27日茅ヶ崎波情報ボディボード専門店サンタートル

 

10月27日9:00波情報 富士山の北側は雪化粧しましたね。これからの季節は富士山が毎日綺麗に見える季節です。 さて波の方は潮が満ちていてウネリはあるものの全体的には崩れにくく、崩れている場所が3箇所ぐらい。 そこには砂が付いている証拠ですね。

 

台風21号で災害級に海沿いは高波の影響を受けてホームポイントもゴミだらけ。翌日から皆んなでビーチクリーンをスタートしましたが、まだまだ膨大な量です。 いつも楽しませてもらっている海に少しでも恩返しの気持ちで今週末も8:00からビーチクリーンを開催します。 雨でも行いますので、御協力頂けると嬉しいです! なお週末の波情報は土曜日は次の22号からのウネリはまだ到達せず、初心者でも楽しめるコンディション。 日曜日から少しずつサイズアップして来そうですよ。 くーちゃんはNSAの大会、2017年を締めくくるグランドチャンピオンゲーム出場の為に四国の高知県へ遠征しております。 今年最後の全国大会。頑張って欲しいですね!

みんなで気をつけよう!ONE MAN ONE WAVE!BYクルミ

こんにちは!

皆さんはこの言葉知っていますか?「One man One wave」

 

波があると海にはたくさんのサーファーやボディボーダーが集まります!

そんな中、たくさんの人がいる海で気をつけてほしい事があります。それはルールです!!

波乗りの技術よりもルールやマナーをしっかり知っておかないと、海を楽しむ事ができないと思い今回ブログを書きました。

知らない人はもちろんの事、知っている人も確認の為に是非読んでみて下さい。

 

まずは冒頭に書いた、ワンマンワンウェーブ。

言葉通り、一つの波に一人という事を絶対に知っておいてください!

 

【ピーク】から乗って来る人が絶対に優先です。これは、どの海岸でも同じルール。

ピークとは、波が最初に崩れ始める場所の事。なので、自分の方が先にバタ足を始めたから優先って事にはなりません。

 

また、波に乗る前に周りをしっかり見ていますか?

すでに波に乗ってライディングしている人が居るのに波しか見ていなくて同じ波に乗ってしまう事、これは一番やってはいけないルール違反です!

一本の波に集中している時って周りを見れていないときがあります。

なので、まずは自分の周りをしっかり確認しましょう☆

次に、波に乗ってる人の妨げになっていませんか?

特に、ボディボードはどんな波でもバタ足しちゃえば波に乗れます。

沖に人が多いいから岸に近い所でやろうと考えてしまいますよね。でも、この考え結構危ないんです。

みんなライディング中は沖からビュンビュンスピード出して波に乗ってきます!

波に乗っている時ってスピード出てるし、集中してるから周りに気付かないですよね?

また、バイクや車と一緒でスピード出すと止めるのって中々難しいんです。これは初心者だけではなく上級者も一緒ですよ!

やっぱり、良いライディングをしたいからみなさん一本一本集中して乗っています!!!

なので、岸に近い所で波乗りしていたら危ないので気をつけて下さいね!(^^)!

 

波乗りは楽しいスポーツです\(^o^)/

でも、ルールを知らないと怪我をしてしまったり、させてしまったり、事故が起きたら楽しくありませんよね?

技術よりもしっかりルールとマナーを知る事は大切です!しっかり覚えて皆で楽しんで行きましょう♪

ルール、マナーが分からない方、いつでもクルミやスタッフに聞いてください☆

良い波に乗りたいのは皆一緒です!楽しいんで行きましょう~

 

イベント情報!11月11・12日は、Play-ah!5&6

こんにちは!クルミです\(^o^)/

今日は雨で気温も低くて寒いですね・・・。

でも、干潮時間にコシ前後の波があり今日もスクール楽しかったです!!

 

そんな今日は11月のお知らせ!

【11月11日(土)・12日(日)】にPlay-ah!5&6が開催されます。

サンタートルライダーでイケメンの粂総一郎プロと、日本トッププロの近藤真弓プロ、刀根真由美プロが茅ヶ崎の海でスクールしてくれます!

こんなに良いチャンスはありません!普段に中々会えないプロの方々にいっぱい教えてもらっちゃって下さい♪テイクオフ、エルロロ、スピン、バタ足とかもろもろ~

また、まだどこのメーカーもやっていない、2018年最新ディボード試乗会も同時開催いたします!!

来年ボードを買いたい人、買い替えたい人にはおススメです!乗ってみたいって方でも良いので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね(^^♪

日程とか詳しくは、下記の写真をご覧ください↓

 

そしてだんだんと皆さんのウエットスーツが出来上がって来ましたよー!!

どのウエットもカラーとマーク良い感じですね♪

お得なクーポン券は下記の画像をクリック!

台風21号の残した爪痕@茅ヶ崎

台風21号が過ぎ去って1日が経ちました。

昨日の朝は、とんでもない所まで波が打ち寄せました。

西浜の階段の下まで波が来ています。そしてセットが来ると階段ごと飲み込んでしまうほどの勢い・・・。

むやみやたらに「海どうなってるんだろー」だなんて見に行ったら大変な目にあうので止めましょう。

竹柵もなぎ倒されてしまいました。

サイクリングロードも崩壊してしまうほど・・・。ここまで波が押し寄せました。

そして今日、西浜を見てビックリ!!

インサイドに流れ着いたゴミの数々・・・。

裸足で歩いていたら絶対怪我してしまうゴミがたくさん。

私たちは波乗りの前にこれらのごみをまずは集めて何箇所かにまとめることに・・・。

簡易トイレにタイヤまで・・・。いったいどこから流れてきたの?

まだまだビーチはゴミだらけです。

私たちがビーチクリーンしているそばを何事もないかのように横を通り過ぎて行く人もいました。

ゴミの一つや二つ拾ってくれてもいいのに。逆にびっくり!

皆さんにお願いです。波乗りが終わったら一つでも二つでもいいです。ゴミを拾ってきてください。

早くいつものビーチに戻りますように皆さんの協力が必要です。

そして台風22号も発生しました。この台風も進路が今回に似た感じとなってます。それまでに少しでも綺麗にしましょう♪

サンタートルLINEのタイムラインに波情報をアップしました!

まだお友達ではない方はこちらから登録お願いします。

友だち追加

台風21号が過ぎて残した波が…茅ヶ崎

2017年10月23日 明け方に茅ヶ崎を通過した台風21号は普段では考えられない場所まで波が到達した。

 

自然の威力は半端ない。

今週末、緊急ビーチクリーンを開催しないとかな?!

次の22号の影響も考えて時間と詳細は追ってご連絡します。