スタッフの日記

キャンセル待ちも締め切らせて頂きます。

ボディボード上達 定期レッスン Bチャレ 

images54ZDNQOJ

4/8から始まる2017年前期Bチャレ 
定員になりましたので締切らせて頂きます。
たくさんのご参加ありがとうございます。

 

Bチャレは一定期間スクールを行う事で
目標設定、実践、上達と同じ志を持った
仲間と行いますので、仲間と一緒に
楽しく上達して行きましょう。

 

前期の受付終了致しました。 
2017年9月9日から始まる後期があります。
後期は現在若干の空き(6名)が
まだありますのでお早めにお問合せ下さい。
後期から一緒に上達しませんか?!
Bチャレの詳細はこちら
http://www.3kame.com/blog/4762/

GW新島合宿

2014-09-20 09.17.57

早々にご予約を頂きあっという間に
こちらも締切りました新島合宿。
現在キャンセル待ちも多数いらっしゃいますので
キャンセル待ちも締め切らせて頂きます。

確認ですが
ご予約頂いております皆様へ
期限日の3/31までにご入金お願い致します。
ご入金が無い場合はキャンセル扱いにさせて頂きます。
キャンセル待ちの方が多数いらっしゃいますので
ご確認お願い致します。

 

ご入金頂いております皆様へ
既にメールをさせて頂いております。
必ずメールをご確認お願い致します。

 

充実した3日間の新島合宿にしましょう。
GW新島合宿は既に始まっておりますよ!

 

 

3/31まで決算SALE

決算SALE700

GWは3mmジャージフルスーツが一般的です。
3mmフルスーツの準備は出来ていますか?
今なら早割の特別価格ですオーダーが出来ます!GWにも出来上がってきますよ! 詳しくは下の画像をクリックしてください。

2017sswethayawari700

やった~夏が来た!ボディボードと四季の関係

ボディボードを通して自然を知る

いよいよ明日は春分の日・・・花粉や気温差で体調を崩してませんか?
春の選抜甲子園も開幕して、間もなく桜が開花して一気に春めいてきますね!
ブログは読んでるけど、海は冬眠しちゃった、あなた!そろそろ・・・どうですか桜咲きますよ!

春のボディボード新島合宿

春分と秋分は、暦の上では春と秋の折り返し地点となります。

春分と秋分に昼と夜の長さがほぼ同じになり、春分以降は昼が長く、秋分以降は秋の夜長に向かいます。
春分は春の折り返し地点⇒春分以降、昼が長くなってゆく⇒寒さが和らぎ暖かくなる

ボディボードを通して、春分、夏至、秋分、冬至は凄く自然の変化を感じる大切な事。せっかく自然の恩恵を受けて出来るボディボードだから五感で自然を感じて欲しいと、いつも思っています。

スクリーンショット 2017-03-19 19.19.18

潮が動く時間を狙い潮どまりの時間は避けるべき

潮周りも日中の干潮と夜の干潮がほぼ同じとなり、これから夏至まで日中の干潮が引く時間帯へと移り変わって行きます。
ですから大潮の干潮は凄く潮が動く干潮になります。

スクリーンショット 2017-03-19 19.22.07

このグラフは2017年夏至のタイドグラフ。梅雨真っただ中で茅ヶ崎は例年一年で一番波が無い日が続く事が多いです。そんな時に気にして欲しいので潮の動き。
日中の引きは凄いですね!安定してスクールが出来る時期です(笑)最近地形が深くてどうかなって思ってますが潮が動く時なので少しは出来そうです。
私が上記のグラフで潮の時間だけで考えて海に入るなら朝6時~8時、11時~13時ぐらいを狙うと思います。参考までに。

スクリーンショット 2017-03-19 19.20.10

今度は逆になります。
秋分は秋の折り返し地点⇒秋分以降、昼が短くなってゆく⇒暑さが和らぎ涼しくなる

潮周りも日中の干潮と夜の干潮がほぼ同じとなり、これから冬至まで夜の干潮が引く時間帯へと移り変わって行きます。

冬の大潮に期待するな

冬の大潮の干潮と言ってもこれからの時期は引かない干潮になります。

スクリーンショット 2017-03-19 19.23.15

この図は2017年冬至のタイドグラフです。日中の干潮は全然引かないのが分かります夜の干潮は凄い引いているか、人知れず良い波が立ってるのかもしれませんね!(笑)

では冬になると潮が引かないから波が無いのか?って事になりますが、それ以上にウネリの基がしっかり出てきます。
テレビの天気予報を見ていると『冬将軍』とか『西高東低の冬型気圧配置』といったフレーズをよく耳にするでしょう。
このフレーズが茅ヶ崎のホームポイントにはウネリを届けてくれるヒントになります。

この冬型の天気になると沖合では西よりの風がかなり強く吹きホームポイントへ恵の波を届けてくれる事が多いのです!

ブログを書きながら半年後はもう秋なんだって、当たりまえの事を思いながら・・・私の中では明日春分から秋分までが夏です。
間もなくサンタートルも夏時間!4月1日から定休日は無し。営業時間も19時までになります。どうぞ宜しくお願い致します。

3/31まで決算SALE

決算SALE700

ボディボード上達したくありませんか?

ボディボード上達してますか?

seicyou

間もなく締切です!

 

今までの練習方法で、それなりの結果が出てるならいいと思います。この先の文章も読まなくてOKです!

 

 

が、上達・成長していなかったり、何年かかってもスピンが出来なかったり、

もっと上を目指していたり、今のままではやばい、という状況なら、

今までと同じ事してたらだめですよね?

これ言葉では簡単だけど、そんな簡単に人間は変われません。

目標すらしっかり掲げていない人もいますが、
あなたの目標を達成するのに

今のままで、大丈夫ですか?

 

 

モチベーションが上がらない時にすべきこと

モチベーションが上がらないってことありますよね。そもそもモチベーションって何語?
Jリーグが開幕してサッカー選手が言い出してから浸透した言葉の様に感じます。

『なんかやる気が出ない』
『なんか楽しくない』
『なんか上手くならない』なぜか、なんか・・・がつきますよね。これは私自身も結構あります!
寝不足が多いので、朝起きてすぐはだいたいモチベーション低いです。
低血圧だと言ってますが、ただただモチベーションが低いんです(笑)

 


中畑清みたいに絶好調!(古い)っていう日の方が少ない気がします。
でもそもそも自分から
モチベーションって上げる必要があるんですか?

私の経験から思うに
モチベーションがあがる→行動できる  じゃなくて

とりあえず行動する→だんだんモチベーションが上がってくる!

だと思っています。
実際にモチベーションが低くて、あんまりやる気がない状態でも、私の場合、海に入って数本テイクオフして波にまかれればエンジンがかかってきます。
ココで重要なのがとりあえず簡単な基本からやり始める。

そうするとノッてきてどんどん良いライディングができるようになります。まずは基本のちょっとした事をやるとモチベーションが上がってきますよ。
そもそもモチベーションの事なんて、あまり気にしない方がいいですね。
とくに私は顔に表情が出ないポーカーフェイスなのでやる気あるんだか、ないんだか・・・知られません(笑)

kihon

ここでいう私の基本とは・・・波の観察、テイクオフ、サイドライディング、ボトムターンです。

上達や成長する事

私は自分自身が上達や成長するのに必要な事は、自己投資と決定スピードを速くすることだと思っています。

これを考えて意識してやっています。自己投資してますか?

一番最初にも書きましたが自分の考えだけで練習して上手くいってるならいいですが、

もし上手くいってないなら、もう自分の考えだけでは今以上が無いんだと思います。残念ですが時間の無駄だと思います。しかも、もっと上のステージに行きたければ、絶対に自分の考えだけではいけません。

知識ばかりたまっても仕方ありませんが自分への投資、勉強は怠らないでください。しかも未来に投資できる時間が少ない方は特にです!

決定するスピードをあげる

正直考えたって、
一緒ってこと、
よくありますよね?
友達に相談する、
先輩に相談する、
そして、もう少し考える、
その結果、考えている間に終了って事も!ありませんか?

今までの事をやっていたら
今以上にはならないと思います。

すこし今までと違う環境、一緒に上達する仲間といる環境に
身を置くことで、成長することもあると思います。

この成長するための要素、あなたも試してみてはいかがですか?

上達するための定期スクール【Bチャレ】 上達に興味ある人だけ下記の詳細を見て下さい。
前期は定員まで残り3名です。間もなく締切ます。

2017Bチャレ申込書

南風からの恵み2/21

ボディボード チューブの魅力

春2番という言葉が在るのか知らないが・・・春1番より強烈に吹き荒れた南風。

南風からの北風に変わりサイズアップした波を整えてくれた火曜日。
潮の動きで波が反応し1日楽しめるコンディションとなったサンタートルお店周辺

クリスタルグリーンに輝く波のトンネルは周囲の音を遮断する特別な空間
特にこの冬時期はこの様なコンディションが周期的にやってくる。
ボディボードをやっているなら一度で良いからその特別な空間を味わって欲しい。
自然が作り出す特別な空間・・・あなたの人生観は変わるに違いない

ボディボードのメッカ湘南茅ヶ崎

ボディボードが日本に伝えられたその時から湘南茅ヶ崎では多くのボディボーダーがその波にトラックを刻んできた
35年前はどんな波だったのだろうか・・・砂浜は砂丘の様に広かったという
今や砂浜は痩せ細り1月から3月の間に人工的な養浜工事が毎年行われている・・・

茅ヶ崎に新しいボディボードポイントが出現か?

今日この写真を撮っていたポイントがこれから劇的に変わるかもしれない
波が良くなるのか?悪くなるのか?それは不明だが、いち波乗り人として前向きに捉えたい
波が良くなると仮定して話をするが、サザンビーチ左側に小さな堤防がある。
現在、堤防周辺の工事を行なっているが、沖に約20M伸びるという。
堤防左右には砂が付きやすく遠浅な地形を形成する可能性が高い。
堤防の左右からレギュラー、グーフィーの波が立つ日が来るのか?

次に波が良さそうなのは24日金曜日かな!ボディボードはウインタースポーツです。
楽しんで行きましょう!

ボディボード スーパーライトドライ ウエットスーツ

IMG_0455

冬用のウエットスーツで進化系のセミドライ・・・ライトドライを発売してから4年が経ち、いよいよ更に進化したウエットスーツが完成の予感。
来秋発売予定で現在はテスト段階。 今日で3回目のテスト。脱ぎ着がしやすい。温かい。柔らかい。水が浸透してこない。少し修正点がありますが、かなり高い完成度です。
今日のコンディションで正直、暑かった。2月下旬に暑い?! 寒がり女子には絶対にお勧めの1着になりそうです。秋の発売を楽しみにしていて下さい。

生徒さんの喜ぶ顔が見たくて…

IMG_0511

こんばんは。先週は週4日、展示会やらで横浜に縁があった平林です。

突然ですが皆さんは本当にやりたい事に出会ったらどうしますか?

IMG_0523

私はこの数年間、より良いボディボードスクールが出来ないか本気で考えていました。より良いとは…終わりが無いんですが、良いスクールの探究心、追求心に火がついた感じです。

そこで私がとった行動は自身のスキルアップの為に〇×△塾の30時間合宿に参加する事でした。

IMG_0505

凄いアバウトなタイムスケジュールですが…全国から約40名の先生と呼ばれる様々な業種の方が参加されていました。
もちろんマリンスポーツ業界の方は誰1人居なく、主催講師の方から前代未聞とのお言葉を頂きました。
30時間ひたすらタスクアップする、ポイント、ポイントで講師に質問しそして更にタスクアップする。
お店にいるとじっくり考えてタスクアップ出来る事がありません。もしろんお店なので考える場所ではないですが・・・

IMG_0525

数年前、サンタートルでは非公開でしたがチーム員のコンペ志向の®️コースというスクールを開始しました。クルミやアンズ、ヒトちゃんらが参加し、主な成績としてはクルミがアマチュア全国大会優勝、ヒトちゃんが同大会4位と素晴らしい成績を残してくれました。

IMG_0520

昨年からはボディボードチャレンジ…通称Bチャレをスタートし小中学生達が凄い勢いでレベルアップしています。

結果は出ていますが、しかしこのやり方で良いのか、もっと良いスクールがあるんじゃないか?との思いで1泊2日98,000円の30時間合宿に参加してきました。
前職でも会社から研修などに行かせて頂いておりましたが実費で行くとやはり真剣度が違います。

参加者はパソコン教室の先生、お茶の先生、着物の着付け教室の先生、整体の先生、コンサルタント、テニス教室の先生など本当に様々な業種の先生が参加されていました。

IMG_0516

ホテルの部屋にかじりついて勉強する事なんて初めてでしたが、部屋からの横浜の夜景は綺麗でした。
これだけホテルの中にいる時間が多いと感覚が違いますね。ホテルって寝る為だけに使う事が多く、ホテルに行く事を目的としていないですよね?!

IMG_0519

同部屋だった兵庫県姫路から来られていたコンサルタントのU先生と素敵な景色でモーニング。横浜は神戸に似ているそうです!神戸より人が多いらしいですが…

IMG_0521

福岡から来られていたお茶のU先生と姫路のU先生と江戸清の豚まんを買って山下公園でランチ。全く初めてお会いする異業種の皆さんと交流して色々な意見をぶつけて色々な発見がありました。異業種、他業種だから新鮮な意見がもらえるし、共通点は先生。先生達は生徒さんの喜ぶ顔が見たいから、という共通点の集合体でした。

歴史ある横浜の超一流ホテルで行われた30時間合宿は頭がパンクしそうな合宿でしたが、凄く勉強になりましま。

本当に教わりたい、覚えたい気持ちがあれば98,000円は確かに高額ですが、それ以上に吸収出来たと思います。

言い方を変えたら高額だから吸収する気持ちが高かったのかも知れませんね 笑

まだまだ学んで、全ては生徒さんの喜ぶ顔が見たくて…です。

IMG_0512

今年はもっとたくさん生徒さんが喜ぶ顔を見れる様に日々精進します!

ベタベタな話

2016-01-22 19.08.35.jpg今話題なベタベタ系ワックス。 その中でもベタベタ度が最高峰のワックスがマグネットワックス!
水温が一番低下するこの時期でもしっかりグリップしてくれる優れもの!

なぜ今、ベタベタ系ワックスが流行っているかというと、サーフィンでエアー系の技やトリッキーな技がここ数年一気に進化し、そして大会等で評価される様になったからです。もともとボディボードはエアー系、トリッキーな動きはサーフィンより進化しているのでベタベタ系ワックスはボディボード界には先に流行っていてもおかしくない物だったのかも知れません!

 

最近水温の低下と共に愛用していますが、ボードが滑った!って言い訳が出来なくなりますね!

800円と通常の3倍くらいの価格ですが、その効果は絶大です!是非お試しあれ!

そして少し心配なベタベタな話

zushikaigan.jpg逗子市、鎌倉市の一部のビーチで廃油ボールが漂着しているとの事です。
気が付いたらフィンやボディボードの裏側、ウエットスーツに付着する事もあります!
冬時期の風向きウネリの向き潮流などを考えると西側の茅ヶ崎方面に流れ着く可能性は低いと思いますが、一応情報までと思い共有させて頂きます。

祝成人

ご無沙汰になってしまいましたが二度目の成人を迎えた平林です。
いよいよ厳しい寒さも本番で2月下旬までは辛抱ですね。

二度目や三度目の成人は良いとしてサンタートルの仲間に素敵に成人を迎えられました!

まずは今や日本のエース!世界チャンピオンを目指す二十歳の日本女王・・・大原沙莉PRO

2016-01-12 16.23.19.jpg

2015年は世界3位の実力者も着物姿が初々しく改めのまだ二十歳なんだと実感です。
海の中で二十歳とは思えない大人な試合運びをするんでとっても新鮮です。

成人を迎えいよいよ世界チャンピオンを手にする準備が出来た?!沙莉PROの今後を応援しましょう!

2016-01-12 16.23.32.jpg

おめでとうございます沙莉PRO!

 

続いてチーム員のマオP
高校三年生でサンタートルの体験スクールに参加しボディボードにはまって都内から通うマオp

2016-01-12 16.24.10.jpg

こないだまで制服着てたのにね!マオPもおめでとう!
これから色んな道があるのでやりたい事楽しい事をおもいっきり二十歳らしくやって欲しいですね!

着物は良いですね!では

2015年を振り返り今年サンタートルの顔は・・・

本年もサンタートルをご利用頂きました皆様誠にありがとうございました。
たったいま15:00本年の業務を終了させて頂きました。

新年は2日8:00~箱根駅伝と共にスタートします!

独断に平林が選ぶ2015年サンタートルの顔は・・・

大賞はやっぱりこの人でしょう!
kurumia.jpgKUーちゃん
2015-10-27 10.00.54.jpg何と言っても第9回全日本グランドチャンピオンゲームスで優勝し、アマチュア日本一に輝いた事!
2010年にサンタートルで体験スクールを受けてから始まったボディボードライフ。
これがマグレだったと言われない様に、スタートしたばかりなので基本に忠実に練習を重ねて更に飛躍出来る様に頑張って欲しいですね!
そしてライダーになれる様に頑張って下さい!

PROライダーの方では・・・
世界第3位 日本ではグランドチャンピオン

IMG_1065.JPG大原沙莉PRO!圧倒的なパフォーマンスで日本女王に君臨するサリはキッズ達からも憧れの的。
あとちょっとで世界チャンピオンになれたチャンスがあった今年。日本人初のワールドツアー世界チャンピオンは秒読み段階!
沙莉PROの世界チャンピオンへのチャレンジ皆で応援しましょう!2016年も期待してます!

そして特別編

キッズの部も考えてみた・・・ん~ん~難しい
皆頑張ってただけに難しいけど・・・Wです

SA.jpg

wa.jpgSARAとWA-3の小学生2名!
2人とも今年スピンが的確に出来る様になりました!
子供たちの上達は本当に早い!今後が更に楽しみです!

本年も本当にお世話になりました。
皆様が支えてくれてサンタートルがあります。感謝です。
100%ボディボードどうぞ2016年も宜しくお願い致します。

 

NSA第9回グランドチャンピオンゲーム宮崎から帰ってきました。

スタッフのクルミです!宮崎から帰ってきましたー(^O^)/

応援本当にありがとうございました。一番良い報告が出来てとっても嬉しいです!

2015-10-27 10.00.54.jpg

2015年間ランキングも少し上がり3位で終了となりました。もっと精進します!

 

IMG_2709.jpg

ここからは平林です。既に結果ご存知かと思いますがクルミが優勝、ヒトちゃんがファイナル進出で4位と素晴らしい成績をおさめて宮崎から帰ってきました。たくさんのコメントありがとうございました。

2015-10-25 22.06.28.jpg

 


この大会、アマチュアの2015年のポイントランキング上位16人が招待される最終戦

10月24日.25日に宮崎県のお倉ヶ浜海岸で 9th ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMES 2015 が開催され、サンタートルRコースのクルミ(5位)ヒトちゃん(11位)、チーム員のはらっち(4位)、ふくちゃん(5位)と同じ茅ヶ崎支部のパーティー久美ちゃん(3位)と一緒に出場。※順位は最終戦前

台風24号からの東ウネリがダイレクトに届き宮崎入りした木曜日は波のサイズが頭半〜ダブル。クローズに近い状況だった様です。
そこから徐々にサイズダウンしてセット肩のオンショアが非常に強いタフなコンディションに変化した最終日。

NSA3大大会の1つグランドチャンピオンゲーム

左から優勝 杉野クルミ(サンタートルR) 2位山下海果(三重)3位岡田吹羽子(山口)4位中村瞳(サンタートルR)

※NSA3大大会・・・級別選手権大会(5月) 全日本選手権(8月) グランドチャンピオンゲーム(10月)

IMG_2700.jpgのサムネール画像二人とも3大大会の表彰台に立つことを2015年の目標にやってきました。
まさか最後の最後で二人とも表彰台に立つとは本当に嬉しい限りです。

優勝した杉野クルミは高校1年生だった2010年4月にボディボードをサンタートルで始めスクールに通っていた生粋の3亀娘。
今年3月に短大を卒業と共に後の夢である幼稚園教諭二種免許を取得。4月からボディボード修行のためにサンタートルでスタッフとして働きながら大会をまわる20歳の元気娘。

まだまだ全てに成長途中で今後がどうなるか、とても楽しみな存在です。

2015-10-26 20.12.19.jpg

名札にこんな事かいて自分でプレッシャーをかけていたんです(笑)
 

たしかにクルミの優勝は凄いんですが、ヒトちゃんこと中村瞳はもっと凄いんです!

中村瞳は2012年7月にサンタートルに来てスクールを受けてボディボードをスタートした、これまた生粋の3亀娘。
そうクルミよりスタートが2年遅いんです。
しかも医療関係の正社員として働きながら休みの日に集中して練習をし着々とレベルアップを続ける超努力型!
grachan-2015-day2-0270.jpg

写真はNSAのHPから拝借させて頂きました。
クルミ20歳 山下選手14歳 岡田選手14歳 ヒトちゃん3▲歳

サンタートル史上最速で2014年12月NSA2級を取得。彼女の集中力と努力には本当に頭が下がる思いです。
若手選手が台頭する中、かなりきついと思いますが自分に厳しく努力、練習している姿は本当にキラキラ輝いている女性です。

目標に向かってキラキラの瞳の中は超体育会系なんです。

ひとちゃんゴメン勝手に年齢の事、書いちゃった(笑)

今度はきっとクルミを破って優勝を狙っていると思います!リベンジです!

誰でも上手くなりたい、その気持ちがあればどこまでも上達する可能性を皆んな秘めています。
もちろん楽しみながらやって欲しいというのは平林の持論ですが!

サンタートルには公にはなっていませんがRコースというのが存在します。Rとはライダー育成コース。
ひとちゃんやクルミらはRで切磋琢磨している素晴らしい仲間です。
今後益々の活躍を期待して2016年はどんな結果が出るのか楽しみですね!

また歓喜の瞬間を味わうために・・・

grachan-2015-day2-0269.jpg

 

スポンサーも全くついていない彼女たち。どんな道具を使って大会に出ていたのか?
今度聞いてブログアップしますね。二人とも二本ボード持って行ったのは知っているんですが、どう選択したのか?

一番興味があるのは平林だったりして・・・(笑)

さぁ私もクルミもひとちゃんも2016年度に気持ちを切り替えます。
だって今週末、来週末ともう、2週連続で2016年度の大会がスタートしますから!

IMG_2665.jpgのサムネール画像でも本当にサンタートルのメンバーへ熱い応援ありがとうございました。
今後も宜しく御願い致します。

IMG_2701.jpg

追記関連記事

二人が大会で使用したボードの記事はこちらから!
http://www.3kame.com/blog/post_521/

 

 

今日もボディボード日和♪♪♪ボディボードスクール・サンタートル

本日もボディボード体験・初心者スクールにご参加頂きありがとうございます♪

P5260149.JPG

天気も良く、海水浴場まさかのサイズは腰~腹ありました!! 

 

基礎からしっかり教えて~いざ海へ!!

P5260162.JPG

最初は波に置いて行かれてしまったけど良い波掴んでテイクオフ!!

皆の笑顔最高ですっ!!!

P5260153.JPG

P5260154.JPG

P5260177.JPG

今日はお疲れ様でした(*^_^*)

また遊びに来てくださいね~

おまけ♡

P5260151.JPG