2024年03月02日

数年ぶりの海外トリップ開催しました・・・DAY1 シメル―島にサーフトリップ

未知なる島・・・シメル―島のトリップが決まってからシメル―島の情報を集めた。個人的にはいつも行き当たりばったりのトリップが多いが今回はトリップ慣れしていないメンバーが多く、皆の予習が半端ない。確かにコロナ禍が終わり飛行機のチェックイン、税関の申告や入国ビザ等が全てオンラインで行う事が増え予習をしていなかったら、面倒くさい事になっていただろう。成田空港からマレーシアのクアラルンプールまで夜間のフライトだけにしっかり寝たい所だが、久しぶりのトリップで寝つけやしない。スマホにアマプラで映画を7本ダウンロードしていったのが得策だった。

クアラルンプールに到着して空港内を移動。今度はインドネシアのメダン・クアラナム空港に向かう。早朝にクアラルンプール空港に到着したので空港内のお店がまだ開いてない、メダン行きの飛行機まで約2時間それぞれフリーで時間を潰す、読書する人、スタバに行く人、喫煙所に行く人、ラウンジに行く人やはり旅は一人没頭できるアイテムがあると良い。

8:30やっとメダン・クアラナム空港へ搭乗と思ったら機材トラブルで遅延すると放送が入り更に1時間半待たされる事に。クアラルンプールからメダンまでのフライトは約1時間なのに・・・まぁメダンからシメル―島へ行けるのはどうやっても明日の朝便しか飛行機が無いから時間はたっぷりあるので焦る必要は無い。それよりメダンで街に出て観光するのか?ホテルでまったりするのか?そもそも観光する所があるのか?女性陣がかなり予習をしてくれていたので助かった。

1時間のフライトは待たされた事もあって機内で爆睡、離陸したと思ったら着陸の衝撃で起きる程だった。今回のトリップで一番問題が発生しそうなメダンに到着。何が問題か?というと翌朝メダンからシメル―島に飛ぶ飛行機が小さくサーフボードやボディボードの大きい荷物は詰められないと普通にメダンに置き去りで離陸するケースがあるという情報があったからだ。ましてや3日に1回のフライトだからシメル―島に到着してもボディボードが3日間来なかったらどうする???問題。日本では考えられない事態が普通に起こるわけで・・・

 

予定時刻より遅れたが11:00頃インドネシア・メダン・クアラナム空港に無事到着して、まずは両替をマネーチェンジャーでする人、ATMでキャッシングチェンジする人それぞれ。私はマネーチェンジャーで。インドネシアはクレジットカードが使えないお店が多く現金必須。今回レートは96.00 35,000円 → 3,360,000RP 旅行会社ギークアウトのトリップ基本的にオールインクルーシブ全部込々なので現地でそんなに滞在費は掛からない。余ったら次のトリップで使えば良いし、なんて思いながら。 

 

 

オレンジシャツが似合う現地スタッフのリオさんがお出迎えしてくれた。空港内2階にあるARANAホテルにアーリーチェックインし荷物を置き、リオさんにメダン市街に電車かタクシーで行って観光出来るか確認。女性陣の予習では空港からメダン市街までは車で約1時間。するとリオさんから提案で車2台で夜までガイドしてくれると…2台で140,000RP (1人約1,400円)行きたい所は美味しいインドネシア料理を食べれる所、イスラム教徒のモスクを見物、インドネシアのお土産が買えるような大型スーパーをリクエスト

 

Yummy Food Court

https://maps.app.goo.gl/9dR2kQMBV3UyzxCt9

JMPX+78W, Medan Estate, Kec. Percut Sei Tuan, Kabupaten Deli Serdang, Sumatera Utara 20371 インドネシア

このエリアは中国系の富裕層が集まるエリアとの事でフードコートにはたくさんのインドネシア料理。ちょっと勇気がいるお店もあったりで一番安心出来そうなお店をチョイス。トリップの目的ボディボードする前にお腹を壊してしまったら困るからだ。インドネシアに入ったという事で早速ビンタンビールで乾杯しつつ美味しいインドネシア料理を堪能した。辛いのが苦手なメンバーは汗を拭きだしながらでしたが。どの料理も約300円~500円くらい


  

ガイドのリオは外で待機していたので、先に食べ終えた私は外に出てリオと談笑。

リオがMASAOの足サイズは?と9.5と伝えると、リオは9だと。私はMASAOのシューズに一目惚れをした!ってリオが言いだして、私のシューズと交換してくれないか?!・・・噓でしょ!内心思いながら、だいぶ履いて汚いよと伝えたが、一目惚れしたから是非!と。シメル―島についたらビーサン生活だし日本に戻ったら新しいシューズ買う口実にもなるしって事で、まさかの交換成立アディダスちゃんメダンの地でお達者に。こんな事もトリップの思い出にリオはオレンジ色が好きなんだね!

インドネシアの伝統的な煎餅を買って

異国文化を見物にグランド モスクに向かう

Masjid Raya Al-Mashun
Jl. Mahkamah No.74c, RT.02, Mesjid, Kec. Medan Kota, Kota Medan, Sumatera Utara 20212 インドネシア

https://maps.app.goo.gl/4kqPMYhztEknBgwy9

宗教に全く馴染みが無く育った私はイスラム教の一日何回もコーランが聞こえる所にいる自分が不思議にすら思えた。スピーカーを通し街中で唱える様子は異国に来たって実感。

それにしてもGoogle翻訳とかGoogleレンズが凄いと実感するトリップでスマホがあれば何でもできる便利な時代。

 

空港のホテルに戻り、ゆっくり休む事にして、翌朝は6:30にホテルのロビー集合とリオが言う。空港チェックインしてボディボード荷物を1番で預けた方が良いとアドバイスをくれた。本当に荷物を置いて離陸する問題がある様だ。

ホテルに戻り朝食後、ホテルチェックアウトして、いよいよシメル―島へ。シメル―島にまだ着かないの?長いよね・・・覚悟していたけど DAY2に続く

通信販売