2017年07月

【気づき】by平林

今年も高校野球で胸が熱くなった平林です。
神奈川の頂点、甲子園を目指し頑張っていた母校・東海大相模の後輩は残念ながら決勝で永遠のライバル横浜高校に敗退。三年生の皆さんお疲れ様でした。

たった2年半しかやっていない高校野球だけど、その多くを学び今の自分がいます。

下級生は散々先輩の練習を手伝うが、その中で身体の動き使い方をなぜそうするのか自分の練習時間に実際に真似てみて気がついた。

「身体が開かない様に下半身の使い方を身体に覚え込ませているのだ」とか。

多くは直接指導してくれる物では無く観て盗み真似る練習を繰り返す。

誰もがチームメイトながら背番号欲しくてレギュラーなりたくて全国から集まって来た競争の世界。

簡単には教えてくれない。

ただ真似るだけではなく、その人はどうしてそうしているのか、どこがいいのか、どこが悪いのか、どうすれば自分にピッタリ来るのかを考えることで、「真似る」を「学ぶ」にまで高めることができる。

 

これはどんな事にも当てはめらる。特に今の時代SNSなどで観たい映像が幾らでも手に入る。真似る→学ぶ まで持って行けると一気に成長することができる。

 

僕にはボディボードでの師匠は居ない。素晴らしいライディングをする選手の動きをひたすら真似る→学ぶまでして居る。今は完全に自分の練習よりも指導者としての目線でみているが…

 

生徒や選手が気づき、アドバイスを求めてくれば、そこからが指導者の腕の見せどころ、勝負どころ。そういうときの選手は向上心や知識欲が充満し、アドバイスを受け入れる態勢ができているから、教えたことをスポンジが水を吸い込むように、吸収していく。

求めて来るか来ないかは生徒や選手の【気づき】だから…

言われてやらないなら退部。
言われてやるのは半人前。
言われないでやるのが当り前。

そんな野球部だった。

7月も最終日!週の始まり月曜日の朝!
クマゼミが朝からシャーシャーうるさく鳴いてます。

そろそろ本気出してみませんか?

OB会費の支払い期限今日までだった支払い行って来ます😅今日も元気に行きましょう‼️平林

結局 他人なんて関係ない by平林

ブレない自分でいるには他人なんて関係ない
 
今日も沖に流された海水浴客2人をスクール中に救助して足がパンパンの平林です。
大人を引っ張ってバタ足をするって本当に大変ですし、フィンの性能、トルクが本当に良くわかります(笑)
これだけは言っておきたいです
【酒を飲んだら海に入るな!】
 
では今日のブログに行きます!
 

〇×さんががどうのこうの、、、

△◆さんがどうのこうの・・・

それに比べて私は・・・

っていう事をよく聞きます。

僕はね・・・へぇ〜そうなんだ!
正直あまり興味がありません。


だってさ!だってさ!
大事なこと忘れてない?!


自分が幸せなら
外なんて関係なよ
外が気になるので
自分が充実してないからじゃない?



他人なんて関係ないよ
自分の充実をもっと考えてみたら?
ってマジで思う!

他のことが気になるのは
今あなた自身が
本気でない証拠だよ!


そうやってズルズル外を気にしすぎるあまり
あなたの人生を生きてないんじゃない?
って感じ?

ま、僕には関係ないけど
ぶっちゃけ自分の生活が充実したものになってみたら?

 

インスタばえ?!・・・あほか!

サザンビーチは明日も明後日も胸肩前後の良い波が続きそうですよ!
波がある期間に波がある時の練習をしましょうね!

平林

 

新島の綺麗な海で一緒にボディボードしませんか?byAI

去年からボディボードを始めた方も、今年から始めた方も、茅ヶ崎でしか波乗りした事のない方も、、、

こんな海でボディボードしてみたくないですか?

1人で知らないポイントで入るのは勇気いるし、、、

ローカルルールも分からないし、、、

流れやリーフがあるのかもわからないし、、、

そんなあなた!!!!!

みんなで行きましょうよ♪新島へ!!!

夜23時に東京竹芝を出て朝7時にはこの景色です♡

3日間、日常のいやーな事すべてを忘れ、日頃のストレス解消に・・・ボディボード仲間と

波乗り三昧してみませんか?

50代ですが大丈夫ですか?

とか

女性ばかりで男性いますか?

とか

真っ直ぐにしか滑れないけど大丈夫ですか?

とか聞いてきますが、、、

大丈夫です!

参加される方は老若男女、20代~60代までいますよ!

男性の方もたくさん参加して頂いてます♡

真っ直ぐにしか滑れなくたって皆で楽しくテイクオフ~♡

なにも心配する事なんてありません!

新島にいる間は佐藤accoプロがサポートしてくれますので、その日の波の状況でどこで入れるかを的確に教えてくれます。

波乗りも楽しみますが、新島での唯一のお祭り「島民まつり2017」が開催されるので新島の特産品をみんなで食べて

花火を見て、くじ引きに参加して島の人達とも触れ合います♡

これは行くしかない!

 

日程

9月21日(木)22時竹芝桟橋集合

大型船で新島へ~

9月24日(日)13:40のジェット船で新島発

16:55竹芝着で解散

※22日(金)平日が絡みますのでお仕事の方はお休み申請出してくださいね☆

一緒に行きたい表明の方、その他ご不明な事がありましたら直接お店にご連絡、もしくはinfo@3kame.com

の方にメールくださいねー!

引率 田辺愛

これから増える海の事故【流れ編】byAI

子供達の夏休みも始まり、サザンビーチも海水浴のお客さんが増えてきましたね~!

そして台風の連続発生でウキウキしている人もいるのではないでしょうか?笑

毎年の様に起こってしまう海の事故。

その中でも今日は知らないうちに流されていた・・・なんてこと皆さん経験ありませんか?

そう・・・。流れについてお話ししましょう☆

海には【流れ】があります。

北風が吹いている時は沖に、南風が吹いている時は岸にサイドの風は横に流されます。

スクールでも必ず入った場所の目印を決めて、こまめに自分が流されていないかチェックして下さいね~といっています。

それでも流されてしまう人がいます。流されたことに気が付いた時には焦ってしまいドツボにはまってしまいます。

少しでも知識を持っていればそんな時に焦らずすーーーっと抜けられますので覚えて下さいね☆

離岸流(りがんりゅう)

海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する強い流れのことです。

波は沖から海岸へ打ち寄せますが、海水はどんどん岸に貯まるので、どこかから沖にもどろうとします。  

この時、岸から沖の方へ向かって一方的に流れる速い流れのことを離岸流(リップカレント)と呼びます

速 さ  最大で2m/sec(1秒に約2m進む)となることもある 人の早歩きくらいの速さですが水中だと早く感じられる

長 さ  通常、数10m~数100m程度 岸から離れると流速は弱まる 

   10~30m程度とあまり広くない 海岸と平行に少し移動すると逃れられる

離岸流の見分け方

1.海岸地形が凹んでいるところ (その先の海底は周囲より水深が深くなっています)

2.波のかたちがまわりと違うところ

3.ゴミの集まっていることころ

4.海の表面がまわりに比べてざわついているところ

5.突堤などの構造物に沿って沖に向かう流れが発生する可能性があります

 

離岸流に流されたらどうする?

◦あわてず落ち着く(パニックにならない)。

◦可能であれば、まわりの人に流されていることを知らせる。

◦岸と平行に泳ぐ(岸に向かって泳がない)。

◦沖向きの流れを感じなくなったら、岸に向かって泳ぐ。

◦泳ぎに自信のない方は、無理に泳ごうとせず浮くことに専念する。

離岸流は、決してめずらしいものではなく、毎年どこにでも発生する流れです。  

離岸流の特性を知ることで、安全な海のレジャーが楽しみましょう♪

明日は台風のウネリが少し入ってくるかな?

期待☆

夏の波が上がるパターンの話と週末から週明け波予想 BY平林

 

梅雨明けし夏本番

梅雨があったのか?!ってぐらい雨が降りませんでしたが梅雨明けしましたね。
いよいよ夏本番です。

夏は太平洋高気圧が大きく張り出し湘南は晴天が続きます。
波はそこから吹きこむ南風によって風波で遊べる程度の波になるのが茅ヶ崎の夏パターン

夏の波が上がるパターン

南海上に台風や熱帯低気圧(台風の卵)などが発生し、渦の中心から付近から生産されるウネリが届く事が
茅ヶ崎の良い波になるパターンです。
良い波とは個人のレベルによって個人差があるので、ここでは一般的なレベルです。

3枚の映像は7/22(土)9時の予想です。

サイトによって多少予想が違いますが、四国沖に熱帯低気圧があります。
この熱帯低気圧からのウネリが届くのか?!

また南鳥島付近に台風5号、ミッドウェー諸島付近に台風6号が発生しました。
この台風は今週末には関係ありませんが、進路によっては来週サイズアップしてくるかも?!

さて今週末の波予想です。

22日土曜日 大潮 L10:21
台風5号の位置や勢力から考えてサイズアップにはまだ早く、四国沖の熱帯低気圧からのウネリが入ったらラッキーな感じ。たぶん入らないと思います。
高気圧からの吹きこむ風波で多少滑れる程度の体験、初心者向き
サイズは膝~モモ程度で8時前後と11時前後が潮の時間を考えて良いでしょう。

23日日曜日 大潮 L10:53
台風5号からの東よりのウネリが次第に到達してきそうな気配。大潮まわりなので引きから上げ潮に乗ってセット間隔は長めながらお昼ごろから入ってくるかも?!一応南東ウネリも波高計も数字的に若干上がり傾向。願望的な期待です。

24日月曜日 大潮L11:24
台風5号からの東よりのウネリが適度に入りコンスタントに波がありそうです。台風の進路や勢力が不明ですが一気にサイズアップする事は無いので初心者でも楽しめるサイズでしょう。

25日火曜日 中潮L11:54
引き続き台風5号の進路と勢力次第で大幅に状況が変わりますが、今のところは南東ウネリでコンスタントに腹胸前後の波で楽しめる予想です。

日焼けの恐ろしさを知らないあなたへ!BYくるみ

皆さんこんにちは!だんだんと黒く仕上がってきたクルミですww

一昨日の雷と雨は皆さんは大丈夫でしたか?お店前のサザンビーチ海水浴場は遊泳禁止になり、雷と雨、風で凄かったです(・_・;)

でも、スクールは荒れる天気前にやったので丁度出来ました!ふぅ~

そして、関東もやっと梅雨明けしましたね!待ちに待った夏がやっとやってきました♪

 

楽しんじゃうぞ!イエーイ!!

 

でも、楽しみたいけど日焼けって怖いですよね...。

私も毎日スクールで海に入って日に焼けてますが、実は顔の日焼けって怖いんです。

なので日焼け止めは、一応気にしてます!だって、実は地肌めっちゃ白いんですもん~

 

日焼けは舐めてはいけませんよ!気にしないとこんなになっちゃうんですよ。

シミ

火傷

唇火傷

恐ろしいーーーーー。

日焼け気にしてないって方も一応ケアをしましょう!

 

日焼け止めにもいろいろ種類があります。

今日は、クルミお勧めの日焼け止めをご紹介します!(^^)!

まずは、私も使っているオーストラリア産UVナチュラル!

100%自然成分を使っているため、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使う事ができます。スポーツ用の為しっかりと効く日焼け止めです!

伸びが良く少しの量で顔全体に伸びる為、長く使う事が出来ますよ。刺激が無く、敏感肌の方にはおススメです♪

ネット販売はこちらから!http://3kame.net/?pid=44420738

 

波乗り中、目に日焼け止めが入って痛い・染みるって事ありませんか?そんな方にお勧めなのが、ディーパックス サンプロテクションクリーム日焼け止め!

この日焼け止めは、美容成分たっぷりのノンケミカルなので目に入っても染みないんです。SPF50と日焼け防止効果も高い!また、美容成分配合で保湿力が高くベタベタしない強力サンカット処方となっているんです。香もエキゾチックな大人の香で良い匂いですよ♪

こちらの商品は、スティックタイプもあります!

ネット販売はこちらから!http://3kame.net/?pid=118232193

 

顔だけではなく、唇にも。BRISA MARINA SPF32 唇日焼け止めウォータープルーフリップバーム!

夏にカサカサ唇なのは日焼けのせいがあるんです。ほおっておくとヘルペスに…私なった事あります。ギャー!!

なので、しっかりと唇もケアをしましょう♪

ネット販売はこちらから!http://3kame.net/?pid=59408816

 

日焼け止め以外にも帽子をかぶるなど、気をつけましょう!

「あーぁ、焼けちゃった。顔痛いし、シミ増えるし。もう何なのー!」

って思わないように、しっかりと日焼け対策をして夏を思いっきり楽しみましょう!!!!!

粂総一郎pro・佐藤晃子proが愛用のボディボードリーシュコード NEW K-LEASH2フリューション

  

NEW K-LEASH2
2017年、モデルチェンジをして新登場!!入荷しました。
中津川賢PROがプロデュースをして細部にまでこだわったリーシュコード。



NEWモデル最大の特徴でもある腕に巻きつけるカフ部分の素材を
縦方向にスリットが入ったエンボスジャージを採用。
エンボスジャージは擦れに強く耐久性がアップすると同時に
凹凸が付いたスリット状の素材によってリーシュが回ってしまう事を防ぎます。




ジョイントの部分がカバーされている為、ボードに傷が付きません!
手元のコードをストレートにする事によって腕でコイルを振り回す事が無くなりストレスフリー♪

エルボーの部分はコネクトリングにする事によって動きの自由度と高い強度が実現!!

サイズはSサイズ(約24cm)女性や腕の細い男性
    Lサイズ(約28cm)男性用


【展開コイルカラー】
写真右から
オレンジ
ブルー
ピンク
ブラック

コイルは前回モデルよりもスリムになりコイルのたるみ軽減を実現しました。
写真左の黒が最新モデル
グレーが前回モデル

価格4,800円 税抜

通販で買うにはこちらから

http://3kame.net/?pid=120371029

真夏の太陽は罪な奴

真夏の太陽ですよ!完全に!暑い!砂浜が熱い!
なかなか気象庁が梅雨明け宣言しないことが不思議でしょうがない平林です。

だいぶ前から梅雨前線が切れているし、前線もかなり高気圧に押し上げられているし
これって典型的な梅雨明けじゃないの???

宣言しようがしまいが太陽は完全に夏ですので熱中症にじゅうぶん気をつけて下さいね。
今日は予想外に熱帯低気圧からのウネリが到達して1日じゅうぶん楽しめましたね!

ボディボードのケア

今日は真夏の太陽に気をつけて!のお話です。
せっかくボードを買ったのに、休憩やちょっとした時にボードの表面を太陽光に当ててませんか?
それに気が付く人はボディボードに愛情がありますね!

ボディボードは凄く熱に弱いです。特に表面が熱に弱い!
通常の正しいボディボードは表面と裏面では素材が違いますよね?!

ボードの裏面が硬くて、表面が柔らかい、それぞれ違う素材で作られています。

実は通常にしてて、ボードは硬い裏面方向に少し引っ張られています。
実際引っ張られることを計算して作っています。
職人シェイパーさんに言わせると色が違うと素材が同じでも多少硬さが違うので
計算も少し変えるほど繊細なんだとか・・・

それは何のためにしているかというと、ビシっと真っすぐなボードを提供する為に

 

 

波の斜面(フェイス)を真っ直ぐなボードのレールで切り裂いてスピードを出していきます。

それが表面を太陽に熱に当てたボディボードは、どうなるのか?っていうと
表面が熱によって熱くなり素材は柔らかくなり伸びます。

先に書いた通り、もともと裏面の硬い素材に引っ張られているので、柔らかくなった表面はどんどん裏面に強く引っ張られ
写真のように逆反り(リバースロッカー)になります。

逆反りしたら、ボディボードは真っすぐに戻りません!
たとえ買ったばかりのボードでも、この一度の間違えでボードは直ぐに逆反りします。

この写真ぐらい逆反りしたら、どんな現象が起こるのか。
体表的な例を書いておきます。

・テイクオフが遅い

・テイクオフでノーズが刺さる

・ノーズが刺さり前転する

・スピードが出なくストレスを感じる

・失速する

・ボトムターンが出ない

などがあります。

 

なんでそんな事になるのか?

「キャベツの千切り 包丁」の画像検索結果

キャベツの千切りを例に例えると

包丁を正しいフォームで、手の運びも完璧にサクサクと切っているのに上手くいかない・・・

そう、包丁が曲がっていたらどうですか???

上手く切れる訳が無いですよね???

あなたは湾曲した包丁で綺麗に切れますか?

 

そうボディボードも曲がっていたら、当たり前ですけど上手く滑れる訳がありません。

どんな上手いプロでも曲がったボードに乗ってたら全く滑れません。

そんな曲がったボードに乗ってたら初心者だったら、なおさら上手く滑れるはずが無いのです。

あなたのボード曲がってませんか?

逆反りしてませんか?

今すぐチェックしてください。

そしてこれから、日陰に置くか、日陰が無い場合は必ずボードを裏面にして下さい。

ボディボードはとってもデリケートです。

真夏の太陽熱は、たかだか

10分でボディボードを殺します!

真夏の太陽は罪な奴

気をつけて下さい。

また紫外線はボードの表面の色も落とします。
POPの跡がくっきり、これはヤバいですね。
これ店内に置いておいてこれですよ。模様ではありません。

もう売り物にはなりません涙

ボード反ってしまってる人たちへ・・・

快適にボディボード楽しみたいなら、少しでも上達したなら

今すぐボディボードを買い替えて下さい。

いつまでも曲がった包丁でキャベツの千切りにトライしますか?

時間の無駄です

あなたは誰?やっとわかったよ!

今年も、あなた来たんですね!
いい加減、名をなのったらどうなんですか?

連日の南風でモモコシぐらいの遊べる波が続いているサザンビーチ

名前知らないけど・・・

あなたは誰?

半透明で青色の・・・クラゲ???

あなたは誰・・・

やっと分かりました。

あなたはカツオノカンムリという名前だったのね!

何度も触って刺された記憶は無いけれど、念のために素手で触るのは控えましょう。

 

 

そして、あなたも漂着

だいたい漂着している頃にはこんなに触手長く無いけど

あなたはの名前もついでに調べたよ。

ギンカクラゲ

この子も何度も素手で触ってしまったけど、刺された記憶は無いけれど
念のために素手で触るのは控えましょう。

別に怖い生物ではないので怖がる必要はありません。

やっと名前が分かって彼らと友達になれた気がした平林でした。

南西の風が強く吹くと岸側に色々な物が漂着してきますね。

海の日絡みの3連休
モモ~コシぐらいの南風で小波ながら波が続きそうです!
17日朝から午前10時ぐらいまで浜降り祭につきお店周辺は混雑が予想されます。
(海は空いてます(笑))

ボディボード大会情報 世界大会から地元大会まで

APBワールドボディボードツアーに参戦の大原沙莉

南米南部に位置するチリ共和国アントファガスタで行われているAPBワールドツアーに参戦している契約PRO大原沙莉選手
現地は日本と反対の冬の気候ですが、そこまで寒く無く体が動けるコンディションで良かった!連絡をくれました。

波は満潮、干潮で波が凄く変わり慣れるまで大変ですが、良い波に乗れればリーフブレイク特有の良い波で楽しめています!と沙莉。

2015年、2016年とワールドランキング総合3位とワールドチャンピオンが見える所にあるだけに
日本人初の年間総合ワールドチャンピオンに向かって今年もスタートしました。

同世代の仲間であり、良きライバルでもある2016年ワールドランキング総合5位だった茅ヶ崎の鈴木彩加選手(中央)と沙莉の2人が日の丸を背負って参戦しております。

そんなワールドツアーが9月2日3日になんと愛知県田原市で行われる
APB×JPBA『URBAN RESEARCH TAHARA PRO』が開催。
昨年ワールドチャンピオンに輝いた皇帝(ピエール・ルイス・コステス)や女王(イザべラ・ソーサ)も来日し参戦します。

 

国内ボディボードツアーJPBA第3戦湘南OPEN

さてこちらは今週末に行われる日本国内PROツアー
JPBA湘南OPEN
昨年は沙莉が優勝した大会ですが、今回はワールドツアーと日程が重なったため、湘南OPENは鈴木彩加選手と共にキャンセル
残念ですが、沙莉は国内ムテキングなので世界に羽ばたく逸材ですからOKでしょう。
このため、初戦、2戦と開幕から2連勝している永井ナオPROが2017年の国内ツアー年間チャンピオンが濃厚になりました。

沙莉を担いでる右側のイケメン
粂総一郎PROも今年は国内ランキング現在1位タイと近藤義忠PROと激しく競っています。
国内ツアー総合チャンピオンにまだ輝いた事ない粂総一郎も今年は一皮むけてチャンピオンを俄然狙っています!
湘南OPEN優勝を願っています!
湘南OPENは

開催日程2017年7月16日(日) ~ 17日(月・祝)
開催場所神奈川県藤沢市鵠沼海岸
松浪交差点地下道前


この湘南OPENにチーム員のFUKUちゃんがアマチュアながら参戦
PRO資格GETなるか?!頑張って欲しいですね!
応援お願い致します。


同時に開催される湘南OPEN PRO JR
ジュニアの大会にチーム員のWAKANAが初参戦
練習の成果をどこまで発揮できるか、頑張って欲しいですね!

第21回茅ケ崎市長杯アマチュアサーフィンコンテスト

さてこちらは皆さんの出番ですよ(笑)
レベル問わず出れる茅ヶ崎のローカル大会
以前の茅ヶ崎市長杯は凄くレベルの高い大会でしたが、現在はボディボードを楽しんでいるレベルの
お楽しみ大会ぐらいのレベルになっています。
大会に興味があったけど、まだ出た事無い人も大歓迎です。

大会要項はコチラからチェックして下さい
第21回茅ヶ崎市長杯大会要項

ちょっと質問して良いですか?
ボディボードでの試合のルール知ってますか?
どうやって点数が付くか知ってますか?

知らない方は、是非試合に出てみましょう。
いやでも知る事になりますかね!

自分が趣味でやっているスポーツ
試合の点数の付き方も知らないで、本当に趣味なんですか???

 

サッカーを趣味でやっている人が、シュートして点数決めて!
今の何点入るの?って聞いてるのと同じですよ。

知らなくて当たり前です。だってメジャーなスポーツじゃないからボディボードは。
でも知らない事をそのままにするのは、良くない。知ったかぶりしてるのはもっと良くない!

このブログを見た人で知らない人は全員、審判員の平林か現役選手クルミまで質問して下さい(笑)

通信販売