2017年07月31日

【気づき】by平林

今年も高校野球で胸が熱くなった平林です。
神奈川の頂点、甲子園を目指し頑張っていた母校・東海大相模の後輩は残念ながら決勝で永遠のライバル横浜高校に敗退。三年生の皆さんお疲れ様でした。

たった2年半しかやっていない高校野球だけど、その多くを学び今の自分がいます。

下級生は散々先輩の練習を手伝うが、その中で身体の動き使い方をなぜそうするのか自分の練習時間に実際に真似てみて気がついた。

「身体が開かない様に下半身の使い方を身体に覚え込ませているのだ」とか。

多くは直接指導してくれる物では無く観て盗み真似る練習を繰り返す。

誰もがチームメイトながら背番号欲しくてレギュラーなりたくて全国から集まって来た競争の世界。

簡単には教えてくれない。

ただ真似るだけではなく、その人はどうしてそうしているのか、どこがいいのか、どこが悪いのか、どうすれば自分にピッタリ来るのかを考えることで、「真似る」を「学ぶ」にまで高めることができる。

 

これはどんな事にも当てはめらる。特に今の時代SNSなどで観たい映像が幾らでも手に入る。真似る→学ぶ まで持って行けると一気に成長することができる。

 

僕にはボディボードでの師匠は居ない。素晴らしいライディングをする選手の動きをひたすら真似る→学ぶまでして居る。今は完全に自分の練習よりも指導者としての目線でみているが…

 

生徒や選手が気づき、アドバイスを求めてくれば、そこからが指導者の腕の見せどころ、勝負どころ。そういうときの選手は向上心や知識欲が充満し、アドバイスを受け入れる態勢ができているから、教えたことをスポンジが水を吸い込むように、吸収していく。

求めて来るか来ないかは生徒や選手の【気づき】だから…

言われてやらないなら退部。
言われてやるのは半人前。
言われないでやるのが当り前。

そんな野球部だった。

7月も最終日!週の始まり月曜日の朝!
クマゼミが朝からシャーシャーうるさく鳴いてます。

そろそろ本気出してみませんか?

OB会費の支払い期限今日までだった支払い行って来ます😅今日も元気に行きましょう‼️平林

通信販売