ボディボード

最近の嬉しいお話し♪BYクルミ

今日は嬉しいお話をしたいと思います♪

 

誰だって合格!って言われるの嬉しいですよね!

波乗りを楽しむだけではなく、自分の課題の合格に向けて頑張っている方も多いと思います。

 

なので最近、初心者スクールを合格した方々を紹介したいと思います☆

 

まずは、

お休みは海に!海が大好きなTさん男性。

波が有る無しにかかわらず海に入っているので、小波でもサイズがある波でも両方とも乗りこなせていてとっても楽しいそうです!

こういうのって大事だなってTさんを見ていつも思います。次はスピンを目指して頑張りましょう♪

 

波がある時は2ラウンド!一日波を楽しんでいるOさん。

最近では、ローラーコースターが着々と成功していて以前よりも波乗りが楽しそう♪

自主練習してからスクール受けるなどストイック差を私も真似したいですね!このままの調子で頑張ってください!

 

家でしっかりと陸トレをしていてストイックなOIOI。

最近ではサイズのある波でも、ボトムターンやプルアウトができているので自信が付いてきているように感じます♪

これも家での陸トレーニングをしっかりとやっているからですね!次はローラーコースターを頑張って行きましょう!!

 

合格したみなさん!

ですよ♪

 

海が大好きな気持ちは、皆一緒!

大好きな海を、もっともーーーーっと楽しめるよう一緒に頑張って行きまっしょい\(◎v◎)/!

頑張っているみなさんを見ると私も頑張ろうと思います!!!!

一緒に支えあって行きましょうー\(^o^)/

 

 

結果を出す人の話!特徴6つ編BYクルミ

どうもクルミです!

今回は平林先生から聞いた『結果を出す人、出せる人』の話をしたいと思います♪

 

ボディボードって覚え方が人それぞれ違いますよね。

その中でも結果を出す人、出せる人には特徴が6つあるみたいです!

 

1.素直な人。

何事にも素直。

「でも…」、「本当かな…」と思わず、まずは素直に受け止める。

 

2.頭でっかちにならない。

頭に詰め込むと身体が動かないです。

賢くなりすぎず、まずは目の前の事を一生懸命にやりましょう。

 

3.人のライディングをよく見る人。

人のライディングを見ると自分に足りない事、出来ている事がわっかてきます。

人の真似をするって事も大切です!海でもDVDでも…

 

4.ネガティブな事を言わない。

ネガティブな事をずーっと言っていると自分の沼にハマります。

ポジティブで行きましょう!「今日テイクオフよかったな~」など、前向きに♪

 

5.できている事、できない事を明確に。

できている事、できない事を知っていれば今は何をやったらいいか分かります。

早く上達する手がかりになりますよ!

 

6.自然のせいにしない。

「波が…」、「風が…」と自然のせいにせず、どの環境でも楽しめるモチベーションが大事です。

自然のせいにしないで、逃げないでその日の環境を受け入れましょう。

 

いくつか当てはまりましたか?

これでみなさんも結果を出せるボディボーダーになりますね!!!

以上!特徴6つでした。

 

今週末の波情報だよーっん!!

こんばんは!クルミです!

最近小波が続いている湘南。

明日からの週末は、波がある週末となるでしょう♪

 

今日の夕方から南西の風が吹き、明日は朝から波があります。

午前中は南西の風によって海面が荒れるので、風の影響が受けにくいサザンビーチが良いでしょう!

そして、welcome!冬の西高東低\(^o^)/

午後3時から北西の風に変わり、海面の状態が整い始めるので午後メッチャ波良さそうーーーー!!!

 

日曜日は朝から北風が吹くので、朝から波が良さそうです☆

でも、徐々にサイズダウンしてきそうなのでお早めに~!

明日から週末を波乗りする方は、今晩ストレッチ大切よん!www

 

着々とオーダーされた方のセミドライウエットスーツが出来上がってきました!

お待たせいたしました♪

 

 

成功する3つの鍵

1、バタ足

2、スピード

3、波の力を100%利用する(楽ーに波に乗る事)

 

 

これさえしっかりと出来れば、ボトムターンだって出来るしスピンだってエルロロだって出来ます。

スピンエルロロに関してはボトムターンがしっかりと出来てないと始まらないけどね。

これが出来ちゃうボードがあるって言ったら神にもすがる思いで買っちゃうよね。

これを↓クリックするとそんな夢の様なボードが明らかに・・・

 

 

高知県の生見から帰ってきたよ!大会結果BYクルミ

(@^^)/。*・.。Happy Halloween。*・.*・。

こんばんは☆クルミです!

先週末10/28(土)に高知県、生見海岸で2017年の最終戦ベスト16位の選手が出場出来る大会。

11th ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMES 2017が開催され出場してきました!

 

今回、台風22号の影響によって海はほとんどクローズ。

沖に出るカレントもなく、来る波を超えて超えて超えて…ドルフィン三昧。

波の状況は、セットはダンパーでテイクオフがしづらく、形が整った波を選ぶのが本当に難しい状態でした。

ですが、みなさんの温かい応援があったから気持ちが波に負けず頑張れました!。

なので結果は、1回戦1位通過!次に進む事ができましたー\(^o^)/

2回戦からは海の状況が更にひどくなってきたので中止となり、来月の11/23(木)勤労感謝の日に延期になりました。

また来月、四国行ってきます!

 

また、クローズに負けずトライする事ができたのはいつもお世話になっている茅ヶ崎の先輩方と同じヒートだったからです!

普段一緒に入っている安心感もあったのと、クルミの成長を見て欲しくて頑張りました!!

この度は、たくさんの応援ありがとうございました。

来月四国にまたい行ってきます!クルミらしいライディングができるよう精一杯頑張ってきたいと思います!!!!

今後とも、応援宜しくお願いします!!

 

ちなみに今大会をやって思った事、基礎大事!ボトムターンめっちゃ大事です!

いつも平林先生にしつこく「ボトムターン」「ボトムターン」と言われ練習してます。

そのおかげで大きい波に弾き飛ばされず勝つ事ができました!!ありがとうございます!

今後も基礎練習中心に練習します\(◎o◎)>!あと、陸トレもね♪

ラインのタイムラインに今週の波情報を更新しました!是非、ご活用ください。

まだお友達でない方はこちらから♪

友だち追加

みんなで気をつけよう!ONE MAN ONE WAVE!BYクルミ

こんにちは!

皆さんはこの言葉知っていますか?「One man One wave」

 

波があると海にはたくさんのサーファーやボディボーダーが集まります!

そんな中、たくさんの人がいる海で気をつけてほしい事があります。それはルールです!!

波乗りの技術よりもルールやマナーをしっかり知っておかないと、海を楽しむ事ができないと思い今回ブログを書きました。

知らない人はもちろんの事、知っている人も確認の為に是非読んでみて下さい。

 

まずは冒頭に書いた、ワンマンワンウェーブ。

言葉通り、一つの波に一人という事を絶対に知っておいてください!

 

【ピーク】から乗って来る人が絶対に優先です。これは、どの海岸でも同じルール。

ピークとは、波が最初に崩れ始める場所の事。なので、自分の方が先にバタ足を始めたから優先って事にはなりません。

 

また、波に乗る前に周りをしっかり見ていますか?

すでに波に乗ってライディングしている人が居るのに波しか見ていなくて同じ波に乗ってしまう事、これは一番やってはいけないルール違反です!

一本の波に集中している時って周りを見れていないときがあります。

なので、まずは自分の周りをしっかり確認しましょう☆

次に、波に乗ってる人の妨げになっていませんか?

特に、ボディボードはどんな波でもバタ足しちゃえば波に乗れます。

沖に人が多いいから岸に近い所でやろうと考えてしまいますよね。でも、この考え結構危ないんです。

みんなライディング中は沖からビュンビュンスピード出して波に乗ってきます!

波に乗っている時ってスピード出てるし、集中してるから周りに気付かないですよね?

また、バイクや車と一緒でスピード出すと止めるのって中々難しいんです。これは初心者だけではなく上級者も一緒ですよ!

やっぱり、良いライディングをしたいからみなさん一本一本集中して乗っています!!!

なので、岸に近い所で波乗りしていたら危ないので気をつけて下さいね!(^^)!

 

波乗りは楽しいスポーツです\(^o^)/

でも、ルールを知らないと怪我をしてしまったり、させてしまったり、事故が起きたら楽しくありませんよね?

技術よりもしっかりルールとマナーを知る事は大切です!しっかり覚えて皆で楽しんで行きましょう♪

ルール、マナーが分からない方、いつでもクルミやスタッフに聞いてください☆

良い波に乗りたいのは皆一緒です!楽しいんで行きましょう~

 

イベント情報!11月11・12日は、Play-ah!5&6

こんにちは!クルミです\(^o^)/

今日は雨で気温も低くて寒いですね・・・。

でも、干潮時間にコシ前後の波があり今日もスクール楽しかったです!!

 

そんな今日は11月のお知らせ!

【11月11日(土)・12日(日)】にPlay-ah!5&6が開催されます。

サンタートルライダーでイケメンの粂総一郎プロと、日本トッププロの近藤真弓プロ、刀根真由美プロが茅ヶ崎の海でスクールしてくれます!

こんなに良いチャンスはありません!普段に中々会えないプロの方々にいっぱい教えてもらっちゃって下さい♪テイクオフ、エルロロ、スピン、バタ足とかもろもろ~

また、まだどこのメーカーもやっていない、2018年最新ディボード試乗会も同時開催いたします!!

来年ボードを買いたい人、買い替えたい人にはおススメです!乗ってみたいって方でも良いので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね(^^♪

日程とか詳しくは、下記の写真をご覧ください↓

 

そしてだんだんと皆さんのウエットスーツが出来上がって来ましたよー!!

どのウエットもカラーとマーク良い感じですね♪

お得なクーポン券は下記の画像をクリック!

今日からクルミは冬帽子!BYクルミ

こんにちは!昨日は気持ちいい天気だったのに、今日から雨…でも波は続きそうだし、波良さそう♪

今日も良い波の中スクール出来ました!

 

まだまだ海水温は温かく全然寒くないのに、今日みたいに雨降ってて風が強い日ってちょっと耳と頭が寒いんです。

なので、今日からクルミは冬帽子に衣替えしました\(^o^)/

 

私が帽子を冬用に衣替えしたという事もあり、今日は防寒帽子・キャップのおススメ商品を教えたいと思います☆

まずは、『耳と頭が寒すぎる!!頭も温かくして波乗りできないの!?』

そんな方におススメなのが、防寒ハット!【TAVARUAプレミアムウォームサーフビーニーリミテッドスキン】

日本製!帽子のほとんどが冷たい海水や風を通しにくいラバー加工になっていて、裏が起毛になっています。

耳までスッポリ入るので頭全体が暖かいのと、アゴを止める部分まで起毛なので温かく、波乗りしていても取れない帽子になっています。

「フィット感と被り心地が最高です♪」BYアンズ

ポイントのカモフラージュ柄がオシャレですよね~

 

『頭も寒いけど日焼けも気になる~!』

そんな方におススメなのが【TAVARUAウィンターハット】※私もスクールで使ってます!

冷たい海水、冷たい風でも寒くない様に裏地に保温性の高い3㎜ネオプレーンを使用し温かく、冬の日差しから目や地肌を守ってくれる帽子になっています。

アゴの流れ止めもついているので、波乗りをしていても取れにくいですよ♪

そのサーフキャップバージョンが下のです。

 

冬は温かいウエットスーツを着ていても頭が寒かったり、冬も日焼けをするので日差しが気になる方は帽子を被って波乗りを楽しみましょう♪

 

ウエッスーツ以外にも防寒商品はたくさんありますので、これからもチェックしてみて下さいね☆

ネット通販にも防寒商品は載せてあります!欲しい方は下記をクリック!

http://3kame.net/?mode=cate&cbid=126020&csid=4

 

!!!ウエットスーツオーダーフェアもまだまだやっています!!!

 

今年の新島もデカかったーー!byAI

こんにちは!時間が経ってしまいましたが丁度1週間前に毎年恒例の新島ツアーに行ってきました。

今年は台風直撃の心配もなく一安心していた所になんとそのタイミングで低気圧が通過するというタイミング・・・

絶対誰か波をデカくする人が参加しているんです(笑

今年のツアーは特別に佐藤晃子スクールを2日間にわたり開催しました。

初級チームと中級チームに分かれて午前中はみっちりスクールを皆さんに受けてもらいました。

スクールの合間にフリーセッション。今年とてつもない成長を見せていたのがアッキ―!!

サイズもあるし掘れるしでかなりスリリングな波でしたね~

こんなきれいな海を見ながらのお弁当は贅沢なひと時♡

良い波掴んだのむねー

たまたま初めてのスクールで一緒になった水さんと仲さんいいお互いいいライバルでめきめき上達中!

 

 

のむねーも果敢にトライ♡

仁さん2連発♪

2日目はなんと楽しみにしていた島民祭りの舞台が強風て崩れてしまい延期に・・・。風速20mのなか午前中はどこのポイントも

波乗りが出来る状況ではなかったので観光にチェンジしました絶景ポイント♡

午後になりいつもは割れていない黒根の漁港の中で唯一出来そうだったので皆でやりました

ここでも佐藤晃子のスクールを行い、ドルフィンスルーの大切さを初心者の方には実感してもらいました。

そのあとはフリーセッション意外とサイズもありました。

みっちゃんのターン綺麗♡

桐ちゃんも今年始めてここまでサイドライディング出来ているのはすごい

夜は予定していた島民祭りが無くなってしまったので急遽、栄寿司さんで島寿司と他にもおいしいお料理と美味しいお酒を堪能しました!

毎日のスクールで体が疲れているアッコさんにマッサージをするのむねー

部屋に戻ってからひーちゃんにツボ押しされてる桐ちゃん・笑

最終日は4時半起きで海へ!!!

さらにサイズが上がっていてダブルオーバーの波が押し寄せる・・・

無理は禁物!スープでドルフィンの練習やスープライディングで朝練しました。

瞑想したり・・・笑

突っ込み番長の←勝手に命名)仁さーん

こんなセットがアウトでは割れています

水さん、仲さん、果敢にトライ!腕立て伏せの重要性が試された日ですね。

水さんイケイケ―!

このダブルオーバーの波に挑んだ6名。

2年前まで1本も新島で波に乗れず、ずっと怖い怖い言っていたあっきーが!!なにが彼女をここまで成長させたのでしょうか♡

そしてボディボードを始めて約3ヶ月の水さん、仲さん。この波をゲットできたことは誇りに思ってください!

朝練の後は延期になってしまった島民祭り会場でお昼ご飯。いつもは夕方に行くから売り切れていた赤いか焼きそばゲット!

本当はこの後の踊りやくじ引きや花火が楽しみでしたが残念・・・。

新島とはお別れする時間に。

お世話になったaccoさんサイン攻めに♡

そしてツアーだけど、今回とっても頑張った人がいたのでaccoさんから特別に頑張ったで賞が渡されました!

おめでとうアッキ―!!!!!!!!!!!!

また来年も開催出来ると良いなぁ。

accoさん、ラッキーさん、沖のおかぁさん、お父さん、大三の方々、栄寿司の方々、クロンボの方々その他新島の方皆さんに本当に感謝です。

ありがとうございました。

accoさんもご自身のブログで新島ツアーの事を書いてくれていますので是非ご覧ください♪上の写真をクリックするとブログへ飛びます。

 

8月27日は、あのビックスターが来店した日!BYクルミ

こんにちは!今日は雨ですが、波はモモ前後の波があってボディボード出来ています♪

そんな今日は8月27日(日)に、ボディボード界のビックスター!マイク・スチュワートとイザべラ・ソウサ来店模様を書きたいと思います。

 

ボディボードの世界チャンピオンに幾度なく輝いている、ボディボード界のレジェンド マイク・スチュワート。

4回も世界チャンピオンに輝いている、イザべラ・ソーサ。

このビックスターお二人が、茅ヶ崎に!お店に来てくれました!!私、メッチャ緊張しましたよ!

だって、毎日お店で見ているあのポスターのマイクさんが目の前にいたんですから~

本当に、会えて良かった~。

 

今回は日本プロボディボード連盟の元、茅ヶ崎の海でマイクさんとイザべラさんのボディボードスクールが行われました。

サンタートルライダーの日本チャンピオン大原沙莉選手も来ました!

楽しそうですね♪

マイクさん早くテイクオフするコツ、方法?を教えてくれたそうです♪

アクションチームの講師は、イザべラさんと、紗莉ちゃん♪

皆さん真剣に聞いてますね♪ (私もこの中に混ざりたかったー!)

最後はエキシビジョン!

普段は海外の大波に乗っているマイクさんとイザべラさん、モモ前後の波でも迫力のあるエルロロ、スピンが出来ちゃうのって凄いですね!

バタ足凄かったー!流石、スターです!!!

 

午後は、サンタートルに来店しに来てくれました!

サイン書いてもらいましたよー!

私だけカメラ目線、嬉しかったんですよ~あはは笑 

イザべラさんは、お友達リリーさんの横にサイン!

スタッフとライダーとハイチーズ!

最後は皆で、『サンターートォーーーーー!!!!』