2015年11月01日

宮崎グランドチャンピオンシップで使っていたボードは・・・

2015gracmp.jpgアマチュアの3大大会の1つ
NSA主催大会グランドチャンピオンゲーム宮崎で優勝したクルミ(左)と4位入賞のヒトちゃん(右)

10月22日(木)台風24号からの東ウネリが炸裂するなか二人ともボード2本持って宮崎へ旅立った

S__3416089.jpg大会会場の宮崎お倉ヶ浜・・・どんな波質か?気温、水温は?不慣れな場所での試合は道具チョイスは本当に重要。
特にボードのチョイスは試合の勝敗を凄く左右すると言っても過言では無いんです。

22日木曜日は台風からの波で頭半からダブル、そこから週末へかけてサイズダウン予報。
2人がチョイスしていたボードは

S__53075974.jpg4位になったヒトちゃん(写真は千葉の大会でのもの) 身長162cm
2015年モデルのターボガールズSCセブンカラ―ズBATテール96cm

BPPコアに1本ストリンガーが搭載されているモデル。

turbo girls sc_small.jpgもう1本持って行ったのは
同じく2015年モデルのターボXLR-8クレセントテール96cm
スキンテックコア(ターボガールズSCよりは少し柔らか目)

xlr-8_small.jpg勝負カラーが赤なんですかね?2本とも赤です。
ヒトちゃんは水着で入れるくらいの水温で暖かったので、より硬めのボードを選んで試合に挑んだようです。

S__53092359.jpg優勝したクルミは身長154cm

佐藤晃子PRO監修で毎年作っているクリーブのACCOモデルST9・・・MOVE92cm 
このモデル実は2016年にサンタートルのみで限定発売されるモデルをテストで使用しています。
ST8を更に進化させるためにST8をベースに若干改良しています。

このACCO先生こと佐藤晃子PRO監修のST9については詳細を後程書きますね。

st9tb1000.jpgのサムネール画像

 

そしてもう1本持って行ったのは
2015年モデル佐藤晃子監修モデルクリーブST8・・・MOVE94cm

st8movesilver_small.jpg2本とも12mmの1本センターにストリンガーを搭載させたTropicalフレックスを使用。

二人とも、もちろんメーカー様からスポンサーなんてついていない、まだまだの選手なのでユーザーですが二人ともにカスタムオーダーでは無く
店置きの市販品を使っているんですよ。

クルミはサイズダウンして風波っぽくなったのでST9の方が2cm短く、少し厚みがあるボードを選択した様です。

結果的には湘南に比べて10月の宮崎は夏みたいな水温で硬めのボードをチョイスして良かったみたいですね!
 

朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩さない様に楽しみましょう!

関連記事
グランドチャンピオンゲームの記事はこちら
http://www.3kame.com/blog/post_519/

通信販売