2017年09月

今年の新島もデカかったーー!byAI

こんにちは!時間が経ってしまいましたが丁度1週間前に毎年恒例の新島ツアーに行ってきました。

今年は台風直撃の心配もなく一安心していた所になんとそのタイミングで低気圧が通過するというタイミング・・・

絶対誰か波をデカくする人が参加しているんです(笑

今年のツアーは特別に佐藤晃子スクールを2日間にわたり開催しました。

初級チームと中級チームに分かれて午前中はみっちりスクールを皆さんに受けてもらいました。

スクールの合間にフリーセッション。今年とてつもない成長を見せていたのがアッキ―!!

サイズもあるし掘れるしでかなりスリリングな波でしたね~

こんなきれいな海を見ながらのお弁当は贅沢なひと時♡

良い波掴んだのむねー

たまたま初めてのスクールで一緒になった水さんと仲さんいいお互いいいライバルでめきめき上達中!

 

 

のむねーも果敢にトライ♡

仁さん2連発♪

2日目はなんと楽しみにしていた島民祭りの舞台が強風て崩れてしまい延期に・・・。風速20mのなか午前中はどこのポイントも

波乗りが出来る状況ではなかったので観光にチェンジしました絶景ポイント♡

午後になりいつもは割れていない黒根の漁港の中で唯一出来そうだったので皆でやりました

ここでも佐藤晃子のスクールを行い、ドルフィンスルーの大切さを初心者の方には実感してもらいました。

そのあとはフリーセッション意外とサイズもありました。

みっちゃんのターン綺麗♡

桐ちゃんも今年始めてここまでサイドライディング出来ているのはすごい

夜は予定していた島民祭りが無くなってしまったので急遽、栄寿司さんで島寿司と他にもおいしいお料理と美味しいお酒を堪能しました!

毎日のスクールで体が疲れているアッコさんにマッサージをするのむねー

部屋に戻ってからひーちゃんにツボ押しされてる桐ちゃん・笑

最終日は4時半起きで海へ!!!

さらにサイズが上がっていてダブルオーバーの波が押し寄せる・・・

無理は禁物!スープでドルフィンの練習やスープライディングで朝練しました。

瞑想したり・・・笑

突っ込み番長の←勝手に命名)仁さーん

こんなセットがアウトでは割れています

水さん、仲さん、果敢にトライ!腕立て伏せの重要性が試された日ですね。

水さんイケイケ―!

このダブルオーバーの波に挑んだ6名。

2年前まで1本も新島で波に乗れず、ずっと怖い怖い言っていたあっきーが!!なにが彼女をここまで成長させたのでしょうか♡

そしてボディボードを始めて約3ヶ月の水さん、仲さん。この波をゲットできたことは誇りに思ってください!

朝練の後は延期になってしまった島民祭り会場でお昼ご飯。いつもは夕方に行くから売り切れていた赤いか焼きそばゲット!

本当はこの後の踊りやくじ引きや花火が楽しみでしたが残念・・・。

新島とはお別れする時間に。

お世話になったaccoさんサイン攻めに♡

そしてツアーだけど、今回とっても頑張った人がいたのでaccoさんから特別に頑張ったで賞が渡されました!

おめでとうアッキ―!!!!!!!!!!!!

また来年も開催出来ると良いなぁ。

accoさん、ラッキーさん、沖のおかぁさん、お父さん、大三の方々、栄寿司の方々、クロンボの方々その他新島の方皆さんに本当に感謝です。

ありがとうございました。

accoさんもご自身のブログで新島ツアーの事を書いてくれていますので是非ご覧ください♪上の写真をクリックするとブログへ飛びます。

 

クルミのnewボディボードウエットスーツ見てみて!

こんばんは、クルミです!!

 

今日、、、

私のオーダーしていたセミドライウエットスーツがお店にやってきました!イエーイ\(◎o◎)/!

今回もPALAOAでオーダーさせていただきました!!

今年からパラオアはデザインが色々変わり、私は一番左の【P.A.M】でオーダーさせて頂きました。

なんと、色の選べるパーツが4か所もあるんです(゜o゜)!あと、前ファスナーの色も選べちゃうんです!

やっぱり、オーダーするからには、自分色を出したかったり、人とはかぶらないのが良いですよね。

色がたくさん選べるからオーダーするのがとっても楽しかったです♪

すごく悩んだ結果、こんな感じに仕上がりました!うん。めっちゃ派手やん!!!

 

ポイントは、お尻にあるこのマーク!

茅ヶ崎のイラストレーターRYU氏がデザインしたPALAOAマークです。可愛いでしょ~♪

 

早速、出来たてホヤホヤのセミドライを着てみました!

何!?この入口!めっちゃ着やすい!!!

ノーマルファスナーって、着脱に慣れるまで結構大変なんです。しかも5/3mmのセミドライだと特に大変。

でも、この入口の開きを見て!凄くないですか??

 

 

これは、誰でも着脱しやすいわ!(^^)!

 

次に、首、手首、足首など首回りのフィット感チョー良いです!★☆最高じゃん☆★

これだったら海水も入りにくくて温かそう~

私チョー寒がりだから調子良さそうです♪

特に、フラップを止める前ジップ!コレ良いですね(・o・)ズレル心配もなく、肩のところに隙間が出来なくて、凄く凄ーくフィットしてるんです!これホント!!!

しかも、マジックテープでウエットスーツがケバケバする心配がなくて私にとってはこれが一番嬉しいですね(*^。^*)

 

そんな感じで、冬も新しいウエットスーツで楽しませていたただきます<m(__)m>!!

あー!楽しみ楽しみ、早く冬の海にはいりたいな~

 

ちなみにall3mmのジャーフルもオーダーしちゃいました♪うっふふ

 

オーダーするの考えている方、そろそろオーダーしませんか?

だんだん混雑してくると、出来上がりが遅くなってきます。

ボディボード検定があるのご存知ですか?開催日が公開2017秋編BY平林

ボディボード検定について

スポーツの秋、ボディボードの秋ですね。

日本で唯一ボディボードについて色々な角度から紹介しています平林です。

今日はNSA(日本サーフィン連盟)が主催しているサーフィン検定 資格についてをご紹介します。
サーフィン検定と言っても私が紹介するのはボディボード編ですが・・・

ボディボード検定と称しましょう。

2017年秋のボディボード検定の開催日が一部公開されています。
今後湘南地区、伊豆地区、静岡地区などが増える予定です。

専門用語が出てきますが、このボディボード専門用語を理解して欲しいです。
分からなければいつでも平林、愛ちゃん、くるみに質問してくださいね!
2016-02-25 15.53.48.jpg

日本サーフィン連盟(NSA)が主催している検定

ボディボード検定は、受験者に初級から上級まで5段階に設定された技量にチャレンジしてもらう技術検定です。
NSA公認ジャッジが演技を客観的に評価し、受験者に今のボディボードレベルを把握してもらうことを目的としています。

また、合否に関わらず審査を通して出た課題をジャッジがアドバイスすることで、さらなる上達を目指す機会になっています。
決して落とすための試験ではありません。規定が出来ていれば全員合格するものです。
ボディボードの級には1~5級の階級があり、規定の課題をクリアすることでステップアップする仕組みになっています。

ビギナーにルールとマナーの周知する機会としてもおススメしています。
実際私も4級から検定を受けて徐々にレベルアップしたんです。
当日あのちょっとしたドキドキは大人になって久々に味わった緊張感だったことを今でも思い出します(笑)

サーフィン検定スケジュールをNSAのホームページで確認して欲しいのですが、
だいたい春と秋に全国各地で開催されていて毎年3月~5月、10月~12月にサンタートルから近い所だと、
湘南であれば鵠沼、湯河原など、千葉であれば一宮、千倉など伊豆であれば白浜などで開催されています。
 

IMG_5344.jpg

検定の流れ

1.会場での検定受付

①開催日当日に会場に行きます。(事前申し込み制ではありません。)
②会場にある受験者カードに必要事項を記入し、証明写真(4×3cm)を貼付してください。
③受験受付で受験者カードを提示して、受験料をお支払いください。
・受験料は1回の受験につき2000円です。
・級をお持ちの方で1級から4級を受験する場合はクラス認定証を持参してください。
・正会員特典の5級試験免除規定で4級を受験する場合はNSA正会員証を持参してください。
・受付スタッフがヒート番号とゼッケンカラーを記入いたします。

2015-03-15 06.35.04.jpg


2.当日のスケジュール
・スケジュールは受付にボード等で掲示されます。受験者カードのヒート番号とともに確認してください。
・スケジュールは当日の受験者数や波のコンディションによって変化しますので、主催者のアナウンスに注意してください。

2015-03-15 09.24.02.jpg


3.検定開始
・時間に余裕をもって検定を実施するポイントのジャッジテントに集まってください。
・ヒート開始前にマスタージャッジが選手を招集しますので受験者カードを渡してください。
・マスタージャッジからは合格基準の説明とアドバイスを行いますのでよく確認してください。
(一部の級では全受験者を集めて合格基準を説明する場合がありますので、会場の指示に従ってください)
・検定は原則1ヒート15分、6本の試技で行います。ヒート途中でも合格と判定されればその時点で終了です。
・ヒート中はマスタージャッジの指示に従って演技してください。
・ヒート中に妨害行為があった場合、妨害をした選手はその試技を1本に数え評価を無効とします。また、 妨害をされた選手にはエクストラウェーブとして試技を1本追加します。(波の取り合いなどは評価の対象になりませんので各選手がよい波に乗ることに集中してください)
・ヒートの審査は、NSA公認ジャッジ3名とマスタージャッジ1名で行います。
・ヒート終了後に合否の結果や演技の内容についてマスタージャッジからアドバイスがあります。

10845854_330409727162005_8206653598404906220_o.jpg


4.認定手続き
①合格された方は受付で認定料をお支払いください。
・認定料は1回の合格につき3,500円です。
・合格した受験者カードを受付に提出してください。
・合格証明が発行されます。クラス認定証が届くまでに他会場で受験する場合は合格証明を会場受付に提示してください。
・当連盟事務局から合格者の方へ約1ヶ月後に合格認定証(賞状)
・クラス認定カードをお届けします。


10689827_882703425097663_4699371047805438475_n.jpg

規定科目・・・飛び級受験は出来ません。
・演技内容  
5級 50m程度の泳力があること。ボディボードはキッキングを使ってテイクオフし、ある程度ライディングができること。 (NSA会員でなくてもOK)
5級は平林が考える海水浴場で遊んでボディボードしているレベルだと思って下さい(笑)

(NSA正会員は4級からスタートします。5級は免除)
4級 テイクオフから確実なターンをし、プルアウトできること。
4級は平林が考える、ちゃんとボディボードがスポーツとしてスタートしたというレベルです(笑)
サンタートルでは体験スクールからその次のスクールを受けている方達は4級レベルになって欲しいと願ってスクールを行っています!



3級 ドルフィンスルーでゲッティングアウトができることテイクオフからレールを使ったターンができることカットバックもしくはリエントリーしてプルアウトができること。
ボディボードは上記の技術に加え、スピン(どこでも良いスープでもOK)ができること。
※リエントリーとは、ローラーコースターもしくはエルロロを意味します。
3級は平林が考えるボディボードをスポーツとしてしっかりやってますというレベルです(笑)


2級 フリーライディングの中で、スピード、パワー、フロー、コントロールなどをジャッジクライテリア(基準)に沿って審査する。
その日のコンディションに合わせたグッドスケール(6.0ポイント以上)に入るライディングができることが合格の判断基準となる。
2級は平林が考えるボディボードをスポーツとして上級レベルと言っても良いでしょう!


1級 フリーライディングの中で、スピード、パワー、フロー、コントロールなどをジャッジクライテリア(基準)に沿って審査する。
2級以上の積極性、波を見る能力、ポジショニングなども審査の対象となる。
その日のコンディションに合わせたエクセレントスケール(8.0ポイント以上)に入るライディングができることが合格の判断基準となる。

1級は平林が考えるボディボードエキスパートで最もPROレベルに近い人だと思います!
1級取ったらサンタートルライダーの仲間入りかもね?!

その日のコンディションで合格するにはどのようなライディングが求められるかマスタージャッジのアドバイスをよく確認して、検定に臨んでください!

2015-03-15 12.44.03.jpg

どうですか?検定を一つの目標として具体的にステップアップしてみませんか?
現在小学生、50代で3級を目指しているサンタートルの仲間もいます。

年齢は関係ありません!

具体的な目標を持って練習することが上達の近道です。
検定が合格したら、それはそれで凄く楽しいでしょう!

目標に向かっている人の姿は本当に美しい!

どうでしょう?!やっちゃいませんか?!一つボディボードの新たな扉を開いてみましょう!
ちょっと興味を持った人、平林か愛ちゃんかクルミに相談下さいね。

目標に向かって指導して行きます!

2018年サンタートル新規チーム員募集中。
チーム員について詳細はお店にてお問合せ下さい。

夏だけですか? 上手くなりたくないですか? byAI

すっかり秋めいてきた今日この頃。

9月も半分が終わり今年もあと3ヶ月ちょっと。。。

あー1年って早い(+_+)

今年の夏はたくさんボディボード出来ましたか?

もう寒くなってきちゃったし、また来年に・・・

なんて言っているあなた!!

そういっている人に限って「早くスピンがしたい」とか「エルロロがしたい」とか・・・

12ヶ月の内の3ヶ月しか海に入らないのに去年ボディボード始めたんですけど、今年はスピンがしたいです!

って・・・。

夏しかやらない人の典型的なパターンは・・・

夏のボディボードを始める

 ↓

スクールにたくさん通って横に走れるようになる

 ↓

寒くなり冬眠する  

 ↓

春ボディボード復活したが体が忘れていて、またテイクオフから始める             

 ↓

スクールに通いやっと去年と同じくらい波に乗れるようになる     

 ↓

また寒くなってきた・・・(冬眠)

このパターンで上達したいって?!

知っていますか?

ボディボードはこれからがベストシーズンって事を!!

人も少なく、海も綺麗になり風が合っていい波になるのはこれからの季節です!

もう断言しても良いでしょう。

ボディボードは冬が最適シーズンです★

波の形が良くなる秋冬が絶対に上達するチャンスです!

上達の近道は冬にあり

冬に入っている皆さんの声・・・。確実に上達しています!

でも、ウエットスーツ持っていないんだよね~って方必見!

ウエットも安い買い物ではありません。

ネットで安かったから・・・とサイズが合ってないウエットを買ってしまって結局買いなおしてしまったり、

ボディボード用ではなくサーフィン用(お腹の部分がジャージではなくラバーのものはサーフィン用です)を買ってしまったり。(サーフショップではほとんどBB用はありません)

ボディボードとサーフィンは全く違う動きをします。

ボディボードにはボディボードの動きに適した

ボディボード専用のウエットスーツがあります!

始まりました!ウエットスーツオーダーフェア!!

9月15日~12月3日まで

本来、オーダーでウエットスーツを作るとオーダー手数料として10%かかるのですがこの期間中は

オーダー料無料!

オーダーのメリット

全身約30か所を採寸してジャストフィットしたウエットスーツになり、動きやすさと保温性を兼ね備えます!

アフターメンテナンス修理などがすぐに出来ます。 一番修理が多いのは縫い糸のほつれ! 二番目は肘パッドの劣化

そして、10月15日までにオーダーして頂いた方に何と!早割として5000円OFFしちゃいます!(69000円以上のウエットオーダーで)

1月とゴールデンウィークの海水温は一緒です。冬用のウエットを持っていないと6月まで入れませんよ。

~取扱いブランド~

PALAOA

C4U

CYBER

RIPCURL

TURBOFREEDOM

FULCRUM

SOAR

ポカポカに冬を楽しめる自分だけのウエットスーツを作りましょう♪

パラオアパーカー受注生産で2年振りに復活!

2年振りに茅ヶ崎のローカルブランドPALAOAがパーカーを復活!

今回は受注生産になります。
マークは新たに茅ヶ崎のイラストレーターRYU氏がデザインした可愛いイラスト
7,800円/1着

今回はカラーが3色展開
・ネイビー
・ブラック
・チャコール

ネイビー

ブラック ※グレーに見える部分もブラックになります

チャコール ※グレーに見える所もチャコールになります

サイズはS、M、L、XL

参考サイズは
Sサイズは身長154cmのくるみが着ます
Mサイズは身長166cmの愛ちゃんが着ます
Lサイズは身長172cmの平林が着ます

受注受付の締め切り9月30日19:00
納品は10月20日頃を予定しております。

今回は受注生産販売ですので、店頭に並ばない予定です。
全てのご予約は下記のカートにからお願い致します。

続いてTシャツのデザインも出来上がってきました。
Tシャツは左胸に1ポイント
ボディボードをしているイラストでサンタートルのみでの発売になります。

女子には丸首の3色

men’sにはVネックの3色になります。

Tシャツも受注生産となります。受注締め切り11月30日19:00
このTシャツの納品は来年2月頃を予定しておりますのでご了承ください。

3,800円
女性S、M、L3サイズ

男性M、L2サイズの展開になります。

 

台風一過の9/18茅ヶ崎サザンビーチ波情報 平林

おはようございます。9/18日敬老の日・・・おじいちゃん、おばあちゃん労わってますか?
台風18号が深夜に通過し一気に南風でサイズアップした茅ヶ崎。現在8:00は真っ白で厳しい状況。

スクールも中止を決定しました!ご予約を入れて頂いてた皆様、また次の機会にお願い致します。

午後からフリーでサザンビーチなら入れそうな気配です。

実際に既に2名エキスパートレベルのサーファーが入ってますが、全然乗れてませんので、もう少し落ち着いてきたら出来そうな感じ。
午後に中級以上の方はチャレンジしてみても!
初心者は今日は我慢して腕立て伏せ300回ぐらいしておいてください(笑)

でもね初心者とか中級者とか上級者とかって書いてますが、全ては泳力ですからね。
大きい波の日は泳力が全てを決めると思います!

今日みたいな日に泳力ない人は市民プールで泳ぐのも有りですね!

明日は楽しい波乗りになりそうですよ!

秋も冬もポカポカ快適にボディボードしませんか?!冬用ウエットスーツのご案内は下記をクリックしてください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/i4xoo

気になる3連休の台風と波の状況 BY平林

良い波を乗ってますか?!3連休へバッチリ台風18号進路変えてきてますね!
9/1515:00現在の予報からみるに結論から言うと・・・

16日
初心者◎ 中級者〇 上級者△

17日
初心者〇 中級者◎ 上級者◎

18日(夕方)
初心者✕ 中級者△ 上級者△ 

いつのタイミングで北寄りの風が南寄りの爆風に変わるのか?!

今の所の予報では18日祝日3時がピークの予想。

これを見ているの、普段よりはもちろん波はある茅ヶ崎ですが17日の日曜日は出来そうな気配。
明日16日土曜日は良い波ハラムネSETカタぐらいで中級者ぐらいはかなり楽しい波でしょうね!

しかし明日土曜日はひょっとしたら秋雨前線のブロックでまさかのサイズダウンもあり得ます。

でも初心者はドルフィンスルーの重要性を体感できるでしょう!

18日は南寄りの風に変わって波もグジャグジャになりこのままの予報であればクローズアウトで海に入る事は無理ですね。
夕方なら一気にサイズダウンしてサザンビーチあたりなら出来そうな気配もあります・・・どうなんでしょうね?!

冬のボディボード専用ウエットスーツオーダーフェアがスタートしました。

現在は早割で特別フェア期間です!
ウエットスーツのオーダーについて詳しく知りたい方は下記をクリックしてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/i4xoo

 

今週日曜日はビーチクリーンと波情報!BYクルミ

こんにちは!

今日は雨…でも、サザンビーチの波はコシハラありました(*^。^*)イエイ!

スクールも楽しく出来ましたよ♪

 

今週の日曜日は、ビーチクリーン!!※毎月、第三の日曜日の9:00からビーチクリーンです~

普段波乗りしている場所は、綺麗なのが一番!!!

綺麗な海だから入りたくなるし、綺麗な海で上達したいですよね。

時間は9:00集合です。

日曜日は波もありそうなので、波乗り前や朝一波乗り後、皆さんで海を綺麗にしませんか?

参加待ってま~す☆

 

冬のお店前の写真。はよ冬の良い波で、波乗りしたい…

 

それでは今週の波情報です!

今週は潮回りは良くないですが、南寄りのウネリや台風18号のウネリによって週末まで波がありそうですね!やったね!(^^)!

◆9/13(水) 小潮 L14:23 96㎝ 南寄りのウネリや、台風18号の影響によって波がありそうです。風は、北から南の予報。海面が乱れていたら、サザンビーチが良いでしょう!

◆9/14(木) 小潮 L17:50 106㎝ 前日のウネリは徐々に弱まる見込みです。風は北から夕方にかけて南に変わる予報。午前中がおススメです☆

◆9/15(金) 長潮 L07:03 45㎝ 初心者には丁度良いサイズが予想されます。風は北風予報なので面も大丈夫そうです。

◆9/16(土) 若潮 L08:15 39㎝ この日から、台風18号のウネリが徐々に入ってくる予報です。

◆9/17(日) 中潮 L09:06 34㎝ ビーチクリーン当日!この日から潮回りが良くなります。台風18号のウネリも入って波がありそうです!

◆9/18(月) 中潮 L09:47 31㎝ 敬老の日!潮回りも良く、前日同様波がありそうですよ!

※今後の台風18号の動きによって予報が外れることもありますので、引き続きご確認を宜しくお願いします!

8月27日は、あのビックスターが来店した日!BYクルミ

こんにちは!今日は雨ですが、波はモモ前後の波があってボディボード出来ています♪

そんな今日は8月27日(日)に、ボディボード界のビックスター!マイク・スチュワートとイザべラ・ソウサ来店模様を書きたいと思います。

 

ボディボードの世界チャンピオンに幾度なく輝いている、ボディボード界のレジェンド マイク・スチュワート。

4回も世界チャンピオンに輝いている、イザべラ・ソーサ。

このビックスターお二人が、茅ヶ崎に!お店に来てくれました!!私、メッチャ緊張しましたよ!

だって、毎日お店で見ているあのポスターのマイクさんが目の前にいたんですから~

本当に、会えて良かった~。

 

今回は日本プロボディボード連盟の元、茅ヶ崎の海でマイクさんとイザべラさんのボディボードスクールが行われました。

サンタートルライダーの日本チャンピオン大原沙莉選手も来ました!

楽しそうですね♪

マイクさん早くテイクオフするコツ、方法?を教えてくれたそうです♪

アクションチームの講師は、イザべラさんと、紗莉ちゃん♪

皆さん真剣に聞いてますね♪ (私もこの中に混ざりたかったー!)

最後はエキシビジョン!

普段は海外の大波に乗っているマイクさんとイザべラさん、モモ前後の波でも迫力のあるエルロロ、スピンが出来ちゃうのって凄いですね!

バタ足凄かったー!流石、スターです!!!

 

午後は、サンタートルに来店しに来てくれました!

サイン書いてもらいましたよー!

私だけカメラ目線、嬉しかったんですよ~あはは笑 

イザべラさんは、お友達リリーさんの横にサイン!

スタッフとライダーとハイチーズ!

最後は皆で、『サンターートォーーーーー!!!!』