2015 11月

来週29日は忘年会バーベキューです☆☆湘南茅ヶ崎サンタートル

みなさまこんにちは♪田辺です(^O^)

3連休はいかがお過ごしでしょうか?最終日の明日は夕方からお天気が下り坂・・・。潮周り的にも午前中に波乗りするのがおすすめですね~

ちなみに連休初日の21日(土)の波はこんな感じ!

IMG_8571.jpgお天気も良くサイズもコシ~腹で楽しめましたね!

そして中日の今日22日(日)の波はこれ!

12274302_1090933000941370_4902702724464746732_n.jpgサイズは下がってしまいモモ~尻かな?でも形が良いので楽しめました☆

気になる明日は・・・北風は強いのですが波高が上がっているので期待大!!潮の引いている朝9時くらいからがおすすめですね☆

サンタートルも明日は祝日なので8時から営業しております(^O^)

そしてそして~♡♡

お天気が気になっていた~

29日の大イベント!!!

サンタートルユーザー感謝祭忘年会バーベキュー

↑名前長い?笑

IMG_8572.jpgいまだかつてない、サンタートルライダーが全員集合します!(清野プロも参加確定)

新島からはACCOプロも♡

グラチャンのサリープロも♡

今まで海でしか見た事無い!っていう方も多いはず。そんな29日は皆様と触れ合って美味しい料理とトークで楽しみましょう!

バーベキュー参加は当日いきなりの参加でも大丈夫!

まずは11時に集合して皆で1年間お世話になった海を綺麗にビーチクリーンしに行きます♪

その後戻り次第バーベキュー開始です☆

一人参加でも絶対さみしい思いはさせません!

田辺は冷えた体を温める豚汁を作ってお待ちしております♡

終了時間は16時を予定しております。

皆様の参加お待ちいたしております(^O^)

 

間もなくカーラーオーダー期限が迫る!!詳細は写真をクリック♪

ST9バナー700.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

サンタートルチーム員のご紹介

今日は東南東のウネリが強まり10:30頃からサイズアップしたホームポイント

腹上ぐらいのサイズはコンスタントに来てましたね。
風も北寄りで良い波でのスクールは嬉しい限りです!

月曜日までは波が続きそうなので楽しみですね明日日曜日の午後は良い波になりそうな気配・・・要チェック!

LINEのタイムラインで秘密情報を掲載してるのでチェックしてくださいね!

さて今日はサンタートルのチーム員仲間をご紹介させて頂きます。
DSC01656.JPGサンタートルでは『ゆみねー』の愛称でおなじみの兼平由美子さん
2008年にサンタートルで体験ボディボードスクールを受けてからすっかりボディボードの魅力に魅了された一人。
しょうじき40後半のおばちゃんがボディボードを始めるのに最初は抵抗あったけど、やってみたい好奇心の方が強かったという。
今じゃ台風を楽しみにしているぐらい男前なボディボードをしている『ゆみねー』

そんな男前な波乗りをするゆみねーとは真逆な顔を持つ。

c61be4_a0df8d052e8643e3b674cc70ed840463.jpgチョコレートで作ったレース&フルーツ

c61be4_e118a3e050574826bc53278129b3b612.jpg

Birthdayケーキ

c61be4_c14023c324a2447a8e86b7b0eebc5ef3.jpgc61be4_8b57add7ff704e50b467840933f9ca40.jpgc61be4_85f5a44f3fbf4f03b51edb7ab5a2b8d2.jpgどこの洋食屋さんですか???もー全部食べたいですね!

全部、兼平さんの手作り料理なんです。

長年大手料理教室の講師をしており、多くのファンがいる人気講師だったのです!
それにしても、こんな繊細な料理を作れるなんて・・・波乗りとのギャップが凄い!

そんな兼平さんが、先月、自身が主宰を務める素敵なクッキングサロン『Just Right Cooking』がOPENしました!
おめでとうございます!詳細はホームページへ

http://justrightcooking.wix.com/just-right-cooking

写真のギャラリーは空腹時に見ない方が良いです(笑)

すでにサンタートル仲間も数名行かれた様ですが、かなり楽しいクッキングサロンの様ですよ!
すいません私は食べる専門なもので・・・(笑)

今度、子供達もレッツクッキング!コースに御毒見役で参加してみよっと!
以前ゆみねーと一緒にケーキ作りをした子供たち

yuminekp.jpg
クッキングサロンはお店からも近いので是非参加してみては?!
午前中ボディボードして午後料理教室なんて事も出来ちゃいます!

半世紀過ぎた年齢の、ゆみねーはずーっと年齢に関係なくボディボード楽しんでやって行きたい。
出来れば級も取りに行きたいな!と上達する気持ちも忘れていない素敵な女性です。

ゆみねー末永くボディボード楽しんで行きましょう!これからも宜しくお願い致します!

サンタートルチーム員仲間で色々繋がれるって素晴らしいですよね!
いつも素敵な出会いに感謝です。

サンタートルチーム員になる記事はこちら
http://www.3kame.com/blog/post_520/

日本サーフィン連盟NSAのサーフィン検定についてボディボード編

 

2016-02-25 15.53.48.jpg

ボディボードについて色々な角度から紹介します平林です。今日はNSA(日本サーフィン連盟)が主催しているサーフィン検定 資格についてをご紹介します。サーフィン検定と言っても私が紹介するのはボディボード編ですが・・・
専門用語が出てきますが、このボディボード専門用語を理解して欲しいです。
分からなければいつでも平林、愛ちゃん、くるみに質問してくださいね!

ボディボード検定は、受験者に初級から上級まで5段階に設定された技量にチャレンジしてもらう技術検定です。
NSA公認ジャッジが演技を客観的に評価し、受験者に今のボディボードレベルを把握してもらうことを目的としています。

また、合否に関わらず審査を通して出た課題をジャッジがアドバイスすることで、さらなる上達を目指す機会になっています。
決して落とすための試験ではありません。規定が出来ていれば全員合格するものです。
ボディボードの級には1~5級の階級があり、規定の課題をクリアすることでステップアップする仕組みになっています。

ビギナーにルールとマナーの周知する機会としてもおススメしています。
実際私も4級から検定を受けて徐々にレベルアップしたんです。
当日あのちょっとしたドキドキは大人になって久々に味わった緊張感だったことを今でも思い出します(笑)

サーフィン検定スケジュールをNSAのホームページで確認して欲しいのですが、だいたい春と秋に全国各地で開催されていて毎年3月~5月、10月~12月にサンタートルから近い所だと、湘南であれば鵠沼、湯河原など、千葉であれば一宮、千倉など伊豆であれば白浜などで開催されています。

※2015年内だと11月22日千葉・千倉 12月13日伊豆・白浜にて開催予定です。

IMG_5344.jpg

申込方法
受験の流れ
1.会場での受験受付
①開催日当日に会場に行きます。(事前申し込み制ではありません。)
②会場にある受験者カードに必要事項を記入し、証明写真(4×3cm)を貼付してください。
③受験受付で受験者カードを提示して、受験料をお支払いください。
・受験料は1回の受験につき2000円です。
・級をお持ちの方で1級から4級を受験する場合はクラス認定証を持参してください。
・正会員特典の5級試験免除規定で4級を受験する場合はNSA正会員証を持参してください。
・受付スタッフがヒート番号とゼッケンカラーを記入いたします。

2015-03-15 06.35.04.jpg


2.当日のスケジュール
・スケジュールは受付にボード等で掲示されます。受験者カードのヒート番号とともに確認してください。
・スケジュールは当日の受験者数や波のコンディションによって変化しますので、主催者のアナウンスに注意してください。

2015-03-15 09.24.02.jpg


3.検定開始
・時間に余裕をもって検定を実施するポイントのジャッジテントに集まってください。
・ヒート開始前にマスタージャッジが選手を招集しますので受験者カードを渡してください。
・マスタージャッジからは合格基準の説明とアドバイスを行いますのでよく確認してください。
(一部の級では全受験者を集めて合格基準を説明する場合がありますので、会場の指示に従ってください)
・検定は原則1ヒート15分、6本の試技で行います。ヒート途中でも合格と判定されればその時点で終了です。
・ヒート中はマスタージャッジの指示に従って演技してください。
・ヒート中に妨害行為があった場合、妨害をした選手はその試技を1本に数え評価を無効とします。また、 妨害をされた選手にはエクストラウェーブとして試技を1本追加します。(波の取り合いなどは評価の対象になりませんので各選手がよい波に乗ることに集中してください)
・ヒートの審査は、NSA公認ジャッジ3名とマスタージャッジ1名で行います。
・ヒート終了後に合否の結果や演技の内容についてマスタージャッジからアドバイスがあります。

10845854_330409727162005_8206653598404906220_o.jpg


4.認定手続き
①合格された方は受付で認定料をお支払いください。
・認定料は1回の合格につき3,500円です。
・合格した受験者カードを受付に提出してください。
・合格証明が発行されます。クラス認定証が届くまでに他会場で受験する場合は合格証明を会場受付に提示してください。
・当連盟事務局から合格者の方へ約1ヶ月後に合格認定証(賞状)
・クラス認定カードをお届けします。


IMG_5343.jpg10689827_882703425097663_4699371047805438475_n.jpg

規定科目・・・飛び級受験は出来ません。
・演技内容  
5級 50m程度の泳力があること。ボディボードはキッキングを使ってテイクオフし、ある程度ライディングができること。 (NSA会員でなくてもOK)
5級は平林が考える海水浴場で遊んでボディボードしているレベルだと思って下さい(笑)

(NSA正会員は4級からスタートします。5級は免除)
4級 テイクオフから確実なターンをし、プルアウトできること。
4級は平林が考える、ちゃんとボディボードがスポーツとしてスタートしたというレベルです(笑)
サンタートルでは体験スクールからその次のスクールを受けている方達は4級レベルになって欲しいと願ってスクールを行っています!



3級 ドルフィンスルーでゲッティングアウトができることテイクオフからレールを使ったターンができることカットバックもしくはリエントリーしてプルアウトができること。 ボディボードは上記の技術に加え、スピン(どこでも良いスープでもOK)ができること。
※リエントリーとは、ローラーコースターもしくはエルロロを意味します。
3級は平林が考えるボディボードをスポーツとしてしっかりやってますというレベルです(笑)


2級 フリーライディングの中で、スピード、パワー、フロー、コントロールなどをジャッジクライテリア(基準)に沿って審査する。
その日のコンディションに合わせたグッドスケール(6.0ポイント以上)に入るライディングができることが合格の判断基準となる。
2級は平林が考えるボディボードをスポーツとして上級レベルと言っても良いでしょう!


1級 フリーライディングの中で、スピード、パワー、フロー、コントロールなどをジャッジクライテリア(基準)に沿って審査する。
2級以上の積極性、波を見る能力、ポジショニングなども審査の対象となる。
その日のコンディションに合わせたエクセレントスケール(8.0ポイント以上)に入るライディングができることが合格の判断基準となる。
1級は平林が考えるボディボードエキスパートで最もPROレベルに近い人だと思います!
1級取ったらサンタートルライダーの仲間入りかもね?!

その日のコンディションで合格するにはどのようなライディングが求められるかマスタージャッジのアドバイスをよく確認して、検定に臨んでください!
2015-03-15 12.44.03.jpgどうですか?検定を一つの目標として具体的にステップアップしてみませんか?
現在小学生、50代で3級を目指しているサンタートルの仲間もいます。年齢は関係ありません!
具体的な目標を持って練習することが上達の近道です。
級で合格したら、それはそれで凄く楽しいでしょう!
目標に向かっている人の姿は本当に美しい!

どうでしょう?!やっちゃいませんか?!一つボディボードの新たな扉を開いてみましょう!
ちょっと興味を持った人、こっそり平林か愛ちゃんかクルミに相談下さいね。こっそりですよ(笑)

それに向けてしっかり指導して行きますので!平林でした!
 

寒い冬に必需品アイテム!ホットジェル!?

こんにちは、スタッフのクルミです♪

今日も干潮の時間は波がありましたよ!海も綺麗でした~

そんな今日は、これから寒くなる冬に必需品アイテム【ホットジェル】を紹介します!!

IMG_3047.jpg

ホットジェルは、これから寒くなってくる季節に必需品アイテムです!!

私は、本当に寒がりなので海に入る時は絶対に塗っています!

特に、お腹が冷えるのでお腹に絶対に塗ります♪

それとクルミおススメの使い方は、一日に二度、海に入る時に塗るのが良いですよ(^^♪

波はあるけど、濡れたウエットが...そんな時に塗ると良いです!!

 

ホットジェルは二種類あります!!

お肌が弱い方におススメなのは、オレンジ色のレギュラーホットジェル!

ホットレベル2で刺激が弱いので使いやすいですよ♪

更に温めたい方におススメなのは、クルミが愛用しているピンク色のハードホットジェル!

寒い冬でも超ホットに波乗りできます!(^^)!

その他にも防寒用品はありますのでお店の方に見に来て下さい!

 

また、お店の方では温かい飲み物も売っています!

波乗りを楽しんだら美味しいコーヒーを飲みながら、会話を楽しむのも良いですね♪

是非遊びに来てください(*^^)vお待ちしております!

IMG_3051.jpg

そして、お得なフェアはまだまだ開催中です!!

ウエットオーダーフェア

ロックウエーブオーダーフェア

クリーブオーダーフェア

オーダーしたい方はお早めに!!

2016年度もサーフィンライフを楽しみましょう(*^O^*)V

 

 

 

三輪浩加PROによるBBアカデミー11月12月開催日のご連絡

S__5513218.jpg毎回ご好評いただいております三輪浩加PROによるボディボードスクール
【BBアカデミー】11月12月の開催日についてご連絡です。
 

11月15日(日)29日(日)

12月6日(日)20日(日)

予定開催時間は9:00~

参加費5,000円

ビーチクリーンと重なる場合はビーチクリーンをしてからレッスンをスタートします!

今年からスタートした三輪浩加PROスクール今年も残すところあと4回。
キッズが多いですが大人の方の参加ももちろん大歓迎です。
S__7495682.jpgさぁここから来年の春までどこまでレベルアップできるか楽しんで上達しましょう!
アカデミーご参加ご希望の方はお店までお電話下さいね!宜しくお願い致します。

日本サーフィン連盟のNSAランキング大会とは・・・

2015gracmp.jpgのサムネール画像今日のブログは最近ボディボードのアマチュアの大会結果などをFBやLINEで掲載しているのは、一体何なのか?!
分かりやすく?!平林が解説します。←ちょっと長いですよ!

まずは今日午前中は小雨ながらも面もクリーンで腹前後で楽しめましたね!
小雨の中たくさんのスクールの生徒様ご参加ありがとうございました。また楽しみましょうね!

【速報】RAMERU.jpg
本日千葉片貝で開催された2016年度NSA公認AA大会ラメールcupにて優勝&準優勝とサンタートルメンバー大活躍
優勝ハラッチこと長沢依子
準優勝くるみ 杉野胡桃  素晴らしい活躍ですね!嬉しい限りです。

 

SHIDASHITAKURUMI.jpg

先週は千葉県志田下ポイントで開催された2016年度NSA公認AA大会で優勝&4位
優勝 くるみ

4位 はらっち  2016年度開幕早々サンタートルメンバーで開幕2連勝と調子良いですね!

それでは今日のブログの本題いきますよ!

日本のアマチュアサーフィン組織・・・NSA(日本サーフィン連盟)と呼びます。
NSAは各地方支部に分かれています。
サンタートルはNSA湘南茅ヶ崎支部に属しているチームになります。

nsachiga.jpg

そしてアマチュアの大会には大中小さまざまな規模の大会があります。
大規模の大会・・・NSA主催大会
中規模の大会・・・NSA公認大会
小規模の大会・・・ショップの大会や地域の大会など

大規模のアマチュア3大大会と呼ばれるNSA主催大会について

◆全日本級別選手権・・・毎年5月に開催
ボディボードは基本的には1、2級が合同、3、4級が合同で大会が開催されます。
級を取得されている方なら誰でもエントリーできる大会

◆全日本選手権・・・毎年8月に開催
NSA各支部の予選を勝ち抜いた選手のみがエントリーできる大会。

◆ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMES・・・毎年10月に開催
その年度ランキング上位16名のみがエントリーできる1年を総仕上げする大会。
(2015年度はボディボードウィメンクラス クルミが優勝  ヒトちゃんが4位だった大会)
その記事はこちらから

/blog/2015/10/27/

ではランキングとはなんなのか!
ランキングについてNSAのホームページに記載されている事をボディボード部分だけ抜粋してご紹介します。
※写真は2015年度最終結果のランキングです。

nsa2015rank.jpg
ランキング概要

①ポイントランキングの基本概要
・NSA主催大会またはNSA公認大会(ポイント対象大会)の参加者でNSA正会員、オープン会員に別表のポイントを付加し、年間のアマチュアチャンプを決定するもの。
・ポイントの集計は、日本サーフィン連盟が行う。
・ポイントの集計は、日本サーフィン連盟が定める、「ポイントランキング」を行う。
・ランキングカウントの対象試合数は7試合とする。(8試合以上出場した選手は高得点を獲得した上位7試合で算出する。)
・ポイントランキング対象期間は2014年10月1日から2015年9月27日とし、その期間の集計 で上位の者はALL JAPAN SURFINGGRAND CHAMPION GAMESに参加することができる。ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMESもポイントの対象とし、試合結果に応じてポイントを付加、年間年齢別クラス毎の「クラス別ポイントランキング」チャンプを決定する。さらに、統合クラス毎の「統合ポイントランキング」チャンプを決定する。

②NSA主催大会
・全日本級別サーフィン選手権大会のポイントに関しては、参加者の保持級(開催45日前のもの)により決定する。
級別で付与されるポイントは
nsa2015KYUUBETU.jpg全日本選手権で付与されるポイントは
nsa2015ZENNIHON.jpg
<全日本シード権について>
1.前年度、全日本サーフィン選手権大会の各クラス優勝者 
2.前年度、NSAポイントランキング上位者 ボディボードは メン上位2名 ウィメン上位2名 
3.世界選手権・世界ジュニア選手権の派遣期間が全日本支部予選の時期と重なる場合は、理事会の決議により派遣選手にシード権を与える場合があります。
4.同率順位の選手がいた場合は、全日本選手権、全日本級別選手権、ジュニアオープンの順にポイント上位から選出します。それでも同位の場合は公認大会のポイント上位を選出します。
5.全日本優勝者とポイントランキング上位者が同じ選手の場合でも権利の繰り下げはありません。また、シード選手が大会出場を辞退した場合も同様に権利の繰り下げはありません。
 

③NSA公認大会について
付与されるポイント

nsa2015AA.jpg
・大会の総エントリー数が150名以上をAAランク、120名以上をAランク、119名以下をBランクの大会(申請時の募集人数とする)とし、付与するポイントが相違する(別表参照)
・参加者(正会員、オープン会員)のサーフィン検定保持級により付与するポイントを決定する。(ただし、5級は対象外)
・ポイント算出対象の保持級は大会開催日の45日前(予備日等は考慮しない)までに取得した級とする。 
<ポイント対象における統一見解>
(※エントリー数が12名以下のクラスはポイント対象外)


④ALL JAPAN SURFING GRAND CHAMPION GAMES について

付与されるポイントは

nsa2015GCG.jpg
・主催大会・公認大会(AA・A・Bランク)で得た、クラス別ポイントランキング(上位7戦の合計ポイント)の上位選手より選考する。出場枠については別表参照。
・開催クラスはジュニアオープン、メンズオープン、マスターズオープン、ウィメンズオープン、ロングボードメンズオープン、ロングボードウィメンズオープン、ボディボードメン、ボディボードウィメンの計8クラスで開催される。
・ポイントランキングにて同率順位の選手がいた場合は、全日本選手権、全日本級別選手権、ジュニアマスターの順にポイント上位から選出します。それでも同位の場合は公認大会のポイント上位を選出します。

2015年度はボディボードウィメンクラスでクルミが優勝 ひとちゃんが4位でした!
その参考記事はこちら

/blog/2015/10/27/


⑤国際派遣大会の選手選考について
<世界選手権> 
・国際サーフィン連盟(ISA)で予定されている大会については、NSA、PRO選手、PRO組織と協議し派遣の有無、出場選手の選考含め、詳細がわかり次第、順次オフィシャルサイトで発表します。 ※当連盟が日本代表選手として相応しくないと判断した際は、選考から除外される場合がございます。 予めご了承くださいますようお願いいたします。
2015年は来月ISA World Bodyboard Championshipがチリで開催されます!
岡澤紫織am 鈴木彩加pro 近藤義忠pro 榎戸崇人pro 富田和磨proらが選出されています!

http://www.isasurf.org/reigning-world-team-champion-chile-welcomes-the-return-of-the-2015-isa-world-bodyboard-championship-to-iquique/
 

高いポイントを狙うには確実に1級を取得した方が有利なのは見て分かりますね。
同じ順位でも取得級で付与されるポイントが違うので・・・

どうでしょうか・・・少しアマチュアの大会について理解して頂けたでしょうか???
実は?!ひそかに?!これから小規模の大会に出てスポーツとして頑張りたい人・・・大募集してます。
いつでも平林か店長の愛ちゃんかスタッフのくるみまで、こっそりご相談下さいね(笑)
大会頑張る人も応援してます!
癒しを求めてボディボードする人も応援してます!
友達とワイワイ楽しむ人も応援してます!
検定で級を取得を目指している人も応援してます!
ボディボードを楽しむ全ての人を応援しているのがサンタートルですからね!
ボディボード楽しむ形は十人十色!
色んなボディボード楽しみましょうNSA公認指導員の平林でした。

目指そう!級取得!!!

こんにちは!スタッフのクルミです!!

昨日に引き続き、お天気が良いですね~

そんな今日は、サーフィン検定(級認定)について書こうと思います(^^♪

 

まずサーフィン検定(級認定)とは、、、

初級から上級まで5段階に設定された技量に受験者がチャレンジする技術検定のことです。

NSA日本サーフィン連盟の公認ジャッジがライディングを客観的に評価し受験者に現在のレベルを把握できるようになっています。審査を通して出た課題をジャッジがアドバイスすることで、上達を目指す機会になります!

1~5級の段階があり、規定の課題をクリアすることでステップアップする仕組みになっています。

 

IMG_0512.jpg

 

最初は、5~3級を目指そう!!!

 

5級の要求される技術とは、、、

50メートル程度の泳力がある事。キッキング(バタ足)をしてテイクオフし、ある程度ライディングが出来る事。

※NSA正会員は5級試験が免除になります!

4級の要求される技術とは、、、

5級の能力に加えてテイクオフから確実なボトムターンをし、プルアウトできる事。

3級の要求される技術とは、、、

ドルフィンスルーでゲッティングアウトができる事。テイクオフからレールを使ったターン、カットバックができる事。

波のどこかでスピンができる事。

 

DSC01716.JPG

サーフィン検定を受けてみると自分のレベルが分かり、目標に向かって頑張れるのでボディボードが今よりも面白くなりますよ(^_-)-☆

 

冬型の天気に注目しよう!茅ヶ崎の波を予想する冬編

wintertenkizu.jpg

いよいよホームポイントのシーズンインがまじかになって来たので今日のブログは冬に波があるのはなぜ?を平林なりに解説してみますね。

冬型の天気で代表的な気圧配置を「西高東低」と呼ぶ。上記写真
これから冬が深まるにつれてテレビの天気予報でも良く耳にするフレーズになるだろう。
等圧線の間隔が狭く込み合っているほど風が強く吹き、冬型が強まっているということになるが、まれに冬場以外でもこの気圧配置になることがある。台風が通過した後などはこのような天気図になるケースがしかしその場合は一時的なもので、冬場のように長続きすることはない。
特長的なのは冬時期の西高東低は長く続く事が多い。

低気圧は北海道の東の海上で台風の様に猛烈に発達し、日本列島上の等圧線が縦に混みあい、西~北西の季節風が強まるため、日本海側は強烈なオンショアでサイズアップする。
千葉など東向きなポイントはオフショアとなりサイズが抑えられるコンディションとなることが多い。
この天気図になるまでの過程で寒冷前線が通過する前に南西の風が強く吹き、風波で茅ヶ崎は波がサイズアップする。

寒冷前線の通過直後は北西の風がオフショアになる茅ヶ崎では面がクリーンな良い波が期待できる。
そして注目したいのが静岡県の御前崎沖や伊豆半島沖の風だ。
御前崎沖や伊豆半島沖では強い西風が吹き続ける事が多い。そこ強い西風から生産された西ウネリの波はやがてサンタートルのホームポイントに到達する。そして沿岸部では北西寄りの穏やかな風が吹いていることが多く、良い波と出会える確率が上がる。

大学時代4年間を静岡県で過ごした私は御前崎の海に通って当たり前の光景になっていたが、海から岸側の丘を臨むと木々がことごとく東側を向いている。冬になると西風が強烈に長時間吹き続けるために木々が東を向く自然の摂理を観察できるのである。

この冬の時期は、この典型的な「西高東低」の気圧配置が定期的に繰り返す。
繰り返しが続くことによってホームポイントはコンスタントに波が続く傾向にある!
さぁまもなくホームポイントのシーズンインです。

ホームポイントの波を予想する3つのキーワード
「西高東低」
「御前崎、伊豆沖の西風の強さ」
「茅ヶ崎の風向き」

覚えておきましょう!平林でした。

ST9バナー700.jpgのサムネール画像のサムネール画像

クリーブボディボードST9佐藤晃子PRO監修の限定2016年モデル

ST9バナー700.jpgのサムネール画像佐藤晃子PRO×中津川賢シェイパーによるクロスオーバー限定モデル クリーブST9accoモデル 2016年1月発売決定!

匠・中津川賢氏が全ての工程を自身で作り出す最高品質のボードとPROライダー佐藤晃子が長年の経験から作り出した2つのアウトラインによる2つのコンセプトボードそれが2016年ST9モデルです。

IMG_0472-3.jpgST9はあなたの悩みを解消するボード!をコンセプトに【動き・MOVE】のあるボードと【流れ・FLOW】のあるボードを展開。

更に3種類のボードフレックスを選択できることにより、使う時期、場所などを考慮して最高のボードを提案します。

【流れ・FLOW】

波に合わせた流れる様なライディングをしてみませんか?
カットバックで綺麗なスプレーを描いてみよう!

st9flow.jpg

ST8CT.jpg11021436_949039658464039_6315677780745827112_o.jpgレールの出し入れがしやすくレールワークがしやすいマニューバー重視のボードになります。

【動き・MOVE】

スピンの悩みを解消したいと思いませんか?

スピン回転途中で波において行かれちゃう事で困っていませんか?

st9move.jpg

st9tb1000.jpg実はこのボード先日アマチュアの全国大会を制覇したスタッフのクルミが現在テストで乗っているボードなんです。
S__53075972.jpgこのボードを使いだして今日まで4大会に出場。そのうち3大会優勝と抜群の結果を出しています。

【クルミの感想】
「今までのボードはスピンの時にスピンここで回すぞ!って思って回していたんですが、このボードを使いだしてから波を見て何となくここかなって思って動き出すと直ぐにスピンが回わり終わってるくらい自然に回れるようになりました。
だからスピンの時に力みが勝手に抜けてスムーズにライディングが出来ているような感じがします。
特にスピン後半の半回転がとても楽になってます!

いままでマジックボードって言葉を聞いてはいましたが、これが私のマジックボード!って今、実感してます。
憧れのACCOさんが考えているクリーブを何本も乗って来て徐々にレベルアップしてきましたが、今回のはヤバいです!

でも本当にヤバいのは縦へのアプローチがしやすい事かも知れません。ボトムをえぐってロロにもって行きやすいのが過去最高です!
グラチャンの決勝で1本目のロロ、今までにないくらいのスピードで飛んで着水に跳ねちゃって失敗しました。
あれ決めたかったんですが、それよりも、あの縦のアプローチが超楽しかったんです

このボードに乗ってから本当に結果が出ているので怖いぐらいです(笑)正式発売が本当に楽しみです!」

とクルミの興奮気味の感想でしたが、ST-8よりテール付近のアウトラインを微調整した感じがあります。
基本STシリーズはベースがあって、そこから徐々に進化をしています。

これも佐藤晃子PROが長年世界の大会を巡り、日本屈指の波、新島で磨かれて出来たボードなんです。
 

そして3種類のフレックスが選択出来ますので使うエリア、使う時期などを考慮してボードを選ぶことが出来ます!

coolflex.jpgwarmflex.jpgtrpclflex.jpgそして今回は全てのモデル厚さをご希望に調整致します!もうこれはスペシャルですね!

FLOW・MOVE共通展開サイズ

88cm 90cm 92cm 94cm 96cm 98cm 100cm 102cm 104cm 106cm 108cm

11月30日迄お好きなカラーで自分だけのボードが作れてしまうカラーオーダー受付中!
気になった方はお気軽に平林、愛ちゃん、くるみまでお尋ね下さい。
限定数は30本です!完売になりましたら2017年モデルST10までお待ちください。
匠によるハンドメイドなので追加途中生産は一切ありません。

共通オプション
ボトムサイドノーズグリップ
デッキコンケーブ
ボトムダブルインシングルコンケーブ
 

長さやフレックスや厚さなどわからなければ的確にアドバイスしますのでいつでもお待ちしております!

 

 

 

宮崎グランドチャンピオンシップで使っていたボードは・・・

2015gracmp.jpgアマチュアの3大大会の1つ
NSA主催大会グランドチャンピオンゲーム宮崎で優勝したクルミ(左)と4位入賞のヒトちゃん(右)

10月22日(木)台風24号からの東ウネリが炸裂するなか二人ともボード2本持って宮崎へ旅立った

S__3416089.jpg大会会場の宮崎お倉ヶ浜・・・どんな波質か?気温、水温は?不慣れな場所での試合は道具チョイスは本当に重要。
特にボードのチョイスは試合の勝敗を凄く左右すると言っても過言では無いんです。

22日木曜日は台風からの波で頭半からダブル、そこから週末へかけてサイズダウン予報。
2人がチョイスしていたボードは

S__53075974.jpg4位になったヒトちゃん(写真は千葉の大会でのもの) 身長162cm
2015年モデルのターボガールズSCセブンカラ―ズBATテール96cm

BPPコアに1本ストリンガーが搭載されているモデル。

turbo girls sc_small.jpgもう1本持って行ったのは
同じく2015年モデルのターボXLR-8クレセントテール96cm
スキンテックコア(ターボガールズSCよりは少し柔らか目)

xlr-8_small.jpg勝負カラーが赤なんですかね?2本とも赤です。
ヒトちゃんは水着で入れるくらいの水温で暖かったので、より硬めのボードを選んで試合に挑んだようです。

S__53092359.jpg優勝したクルミは身長154cm

佐藤晃子PRO監修で毎年作っているクリーブのACCOモデルST9・・・MOVE92cm 
このモデル実は2016年にサンタートルのみで限定発売されるモデルをテストで使用しています。
ST8を更に進化させるためにST8をベースに若干改良しています。

このACCO先生こと佐藤晃子PRO監修のST9については詳細を後程書きますね。

st9tb1000.jpgのサムネール画像

 

そしてもう1本持って行ったのは
2015年モデル佐藤晃子監修モデルクリーブST8・・・MOVE94cm

st8movesilver_small.jpg2本とも12mmの1本センターにストリンガーを搭載させたTropicalフレックスを使用。

二人とも、もちろんメーカー様からスポンサーなんてついていない、まだまだの選手なのでユーザーですが二人ともにカスタムオーダーでは無く
店置きの市販品を使っているんですよ。

クルミはサイズダウンして風波っぽくなったのでST9の方が2cm短く、少し厚みがあるボードを選択した様です。

結果的には湘南に比べて10月の宮崎は夏みたいな水温で硬めのボードをチョイスして良かったみたいですね!
 

朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩さない様に楽しみましょう!

関連記事
グランドチャンピオンゲームの記事はこちら
http://www.3kame.com/blog/post_519/